


今シーズン初のシラス漁


今日は、今シーズン初のシラス漁でした。


寒気で朝はめちゃ寒かったな〜・・・・。




「今年もタカアシガニ入っちゃったりしてね〜」とか話していたら・・・・・・








マジで入ったわ〜!!!(爆)










他の船でも入ったらしいので、浅場にそうとうのカニがウロチョロしてるんじゃないかな〜?









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









浜名湖のゲームフィッシングをご案内させていただきます。
シャローからディープエリアまで有する浜名湖で、ルアーを使用した釣りがメインです。
携帯番号:090−4252−3250 船長:井谷哲也(イタニテツヤ)

フィッシングガイド 哲遊丸





寒の戻り(汗)・・・・珍事!


もう4月だというのに、「寒の戻り」とやらで、本日も泣けるほどの寒さでした・・・・。


何だか、寒い寒いって記事ばっかりになっておりますが、強風波浪&寒波ってのはこの業界では厳し過ぎますのでね(汗)





昨日の強風波浪もシラス漁にはかなり厳しい状況だったのに、今朝の出撃時はそれ以上の強風波浪(汗)


事故の無いことだけを願いましたわ(汗)




潮を全身にかぶりながら網を揚げていたら何やら引っ掛かって来た!!!












うぉおおおお〜〜〜!!!!!


巨大なカニだぁ〜〜〜!!!


皆で大笑いしてたら・・・・・・、


もう一パイ引っ掛かってキタ〜〜〜〜〜!!!



140407-1.jpg



140407-2.jpg



140407-3.jpg


マジですかぁ〜〜〜〜!!!!(笑)


水深は20メートルですよ〜〜〜!!!!!


今切れのすぐ前ですわ〜〜〜〜〜!!!


もうテンションブチ上がりでしたね!(笑)






次の網にも掛かったりしてねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!













キタァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!













140407-4.jpg





超巨大なアンコウだぁ〜〜〜〜〜!!!!




140407-5.jpg






まさか、次の網もイベント来ちゃうぅぅ〜〜〜!?











マジでキタ〜〜〜〜〜!!!!(核爆)





またまた巨大ガニだわぁ〜〜〜〜!!!(爆)






巨大地震来ても知らんぞぅ(汗)








えんばいでお持ち帰り


140407-6.jpg



鍋に


140407-7.jpg



焼きガ二が良いとのことで


140407-8.jpg



自然の恵みに感謝だね!!!














あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









浜名湖のゲームフィッシングをご案内させていただきます。
シャローからディープエリアまで有する浜名湖で、ルアーを使用した釣りがメインです。
携帯番号:090−4252−3250 船長:井谷哲也(イタニテツヤ)

フィッシングガイド 哲遊丸





今日の嬉しかったこと パート1


今日の嬉しかったこと、パート1は、これ。






極暑のなか頑張った甲斐があった。



午後の釣りでも嬉しかったことが・・・・、パート2へ。







今日の嬉しかったこと


毎日、猛烈に暑いですね〜!

熱中症にならないよう気をつけましょう!


アサリ漁は、船の上からやってるんだけど、無風の時間はかなりヤバい(汗)


去年からの不漁で、この前までは涙が出そうなほど採れなかったんだけど、最近ようやく少し採れるようになった気がする。


今日は久しぶりにこれだけ採れた。

130801-4.jpg


復活してくれれば良いなぁ・・・・・







話し変わって・・・

以前釣ったキロアップダコ、茹でたら凄い量だったので、小さく切って冷凍しておいた。

130801-1.jpg


こうしておくと、いざ食べたいときにちょっとずつ使えて便利だね。



で、今日は、タコ飯にチャレンジ!


130801-2.jpg

炊飯器を開けると、

お〜、うまく出来てる〜〜〜!


130801-3.jpg


初チャレンジだけど、簡単でおいしい〜〜〜!

レパートリーに一品追加〜(笑)













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











今日の遠州野郎(汗)


このところ連日、シラスが豊漁だった。

本日は荒天のためシラスは休漁、アサリに出撃。

今年のアサリは記録的な不漁で、全国ニュースにもなるほど。




雨に打たれながら、時間一杯までゴリゴリに掘りまくって、何とか採れた。




雨と汗と、何か分からん水分で、パンツまでびっしょりに(汗)




帰宅すると、愛犬がオシッコを漏らしてた(滝汗)




けっこうな老犬なので、最近はオシッコをこらえきれないみたい(汗)


小屋の中をきれいに掃除・・・。




適当に昼飯食って、眠りに落ちる・・・・・




夕方、晩飯の用意・・・・



この前、適当な自己流料理で泣きを見たので、料理本を見ながらレシピ通りに・・・・





ハンバーグの完成(核爆)




17年間、料理はカミさんに任せっきりだったので、このところ料理の腕がメキメキ上達(爆)


料理の基本は、さしすせそ、だぜぃ(核爆)











あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











また天気が荒れるんデスか・・・


今日は朝から雨、こんな日のアサリ漁はちょっぴり憂鬱です。


まあでも、アサリ漁もけっこう楽しいですよ。

クワを引いてくるとゴリゴリとした感触のアサリの前アタリがあり、船に引き揚げるときの重量感、そして獲物を得る歓び・・・・・。

考えようによっては、釣りで得る歓びとそう大差ないかな(滝汗)







ハードな肉体労働のあとは、なぜか食欲が異常に出て、いくら食っても足りないのデス(汗)

満腹中枢がやられちゃったみたい・・・。




本日の昼食は・・・・・・










120411-2.jpg


ダブルクォーターパウンダーチーズのセット、プラス、マックポーク!




以前の記事で、この組み合わせを食って気持ち悪くなったと書いたことがあったけど、今は全然平気にペロリ(汗)

もう一個ビックマックを食えるぐらいかも(ウソウソ)





まあ、こんな感じに昼飯は超ハイカロリーでも、晩飯は超質素にしてくれてます。

昨日なんか、白米とワカメと亀の手・・・・・のみ(爆)

旦那の体を気遣う優しいカミさんデス(汗)




明日はまたまた強風吹き荒ぶ予報ですね、泣けるぜぃ。









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











サバを釣って食う


今日は快晴ベタ凪で、爽快な仕事日和でした。

シラスも昨日よりは入ってくれて良かったっす!

でもって、操業中キャスティングもボチボチヒットしてくれました。


110630.jpg










前回の記事で〆サバについて書きましたが、ネットで調べてたら、「炙り〆サバ」なる記事を発見!



さっそく試してみました。








こ、こ、これは! (゜Д゜;)


ヤベー、強烈ウメェ~!!!!


サバの脂、漬け込み汁の甘み、焦げの苦み・・・


これは究極だっ!!!


首筋の辺りにガツンッと衝撃が来るぜぃ!!!





サワラの炙りみたいな感じです!







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。










久しぶりに仕事させていただいた


台風には、まいりましたね~。

連休を余儀なくされ、プチ引きこもりでしたが、今日は快晴ベタ凪で気持ち良く仕事ができました。

明日からも良い天気がしばらく続きそうなので嬉しいなぁ。



選別した規格外のシラスと、網に入った40センチオーバーのカマスを持ち帰りました。






今回のは「チン食い虫」が全然混ざって無く、安心して食えるわぁ~(笑)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








今日のえんばい


本日もガッツリとシラスが入りました。



シラスと一緒に網に入り選別されたものをえんばいで持ち帰りました。


昨日、豆アジがいっぱい網に入ってたとカミさんに言ったら、持って帰ってきてと言われたので

バケツいっぱいに(笑)




家族総出で選別作業。

110504-2.jpg

アジと小さいイカを取り出す。

110504-3.jpg

110504-4.jpg


イカをボイルしたらこんな感じ

110504-5.jpg

アジは南蛮漬けに

110504-8.jpg

シラスはボイルして天日干しに

110504-7.jpg


全部終わるのに約5時間か・・・(アホだぁ~)



皆さん、これ知ってます?

110504-6.jpg

通称「バクダン」っていう、カニの幼生だか何だかで、チクチクするヤツ。

こいつがシラスにたっぷり混ざっちゃうと値段が下がるらしいんだけど、口に入るとチクチクしてたまりません。



そして、何と、今日はこいつが悪かったのかわからないけど、食後に全身じんましんを発症!!!

のどがイガイガして胸がムカムカ、ブツブツが出て体中が痒くなり真っ赤に!!!


ヤバいっす(汗)









今年の初漁獲


親方が先週まで入院していたので、本日久々のシラス漁に出船しました。


けっこうガッツリと入りましたよ~!


久々の出船、不安と緊張でちょっぴり船酔いしたみたい(苦笑)




操業中キャスティングには何にもヒットせず(笑)

あ、若い乗組員はサバを釣り上げて嬉しそうでした。




大きいアジが網に入ったので持ち帰りました。




明日もガッツリ入ると良いな~!




夕方、ファミリーでサビキングにでかけたんだけど、回遊無く撤収。

まだこれからだね。



イカはポツポツ釣れてたな~。

狙う気にはなれないんだけどね(苦笑)









| 遠州野郎が釣る!ホーム | 次ページ

