


タコが食いたくて


台風の影響か、灘が悪く漁は中止。



タコが食いたいので、タコ釣りに出撃~。



グニュ~ン、1杯。


グニュ~ン、2杯。


グニュ~ン、3杯目・・・・・、水面でバレちゃった(泣)







晩ご飯のおかずが一品増えるだけで充分です、ホント。










出漁 のち タコ


今週は、

月曜日:雨で休漁、

火曜日:出漁するもシラス不在で帰港、

水曜日:シラス不在で休漁、

木曜日:出漁するもシラス不在で帰港、

そして、金~日曜日まで休漁と確定しました・・・。



痛々しい・・・、これは痛々しい・・・、かなり痛いブログの記事だ(泣)

そんでもって、この状況で平気な顔して釣りになんか行ったらもっと痛々しいぞ、俺っち・・・。



帰港してから、そんな気持ちで竿を振った(核爆)

けっして平気な顔していた訳ではない・・・。

相当沈痛な面持ちだったかも・・・・。




グニュ~~ン!!! っとヒット!!!


うをりゅぁ~~~!!!

っと渾身の合わせが決まったぁ~~~!!!







110616-2.jpg



まあね~、正直、相当しょんぼりしてますよ~、俺っち。

人間として最低なんじゃないかなぁ~とか思えてきますよ、俺っち。




・・・・

なぁ~~んて落ち込んでてもしょ~がないな。


まあ、タコに生まれて来なくて良かったわ(爆)









タコ釣り


今日もがんばってシラス獲っちゃうよん、っと張り切って出漁したんだけど、船が故障して帰港ということに・・・残念!


堤防にはタコ狙いの人でごった返している。


そうだ、タコ釣りしよう(笑)





開始して数投でヒット!





小さいけど嬉しい!



場所移動したら、この前までは「イカプロ」だった、現タコプロ発見(笑)


すでになかなか大きいタコを捕獲していた、さすが!!!



そしてヒット!


110605-2.jpg


またまた小さいけど、美味しい獲物は嬉しいね!






午後は、パラチャー情報で「中古の船がある」ということで確認に行ってみました。


マリーナに伺ってみると、なかなか程度の良い船でした!

エンジンを乗せたり、船体を補強したりする必要があるとのことで、見積りをお願いしました。


そしたらスタッフの方が・・・・

「ブログ見てますよ」 ですって!!!

ブフォ (@@;)))) ビックリしました(笑)



見てますかぁ~? 見積り安くお願いしますね~(爆)






そこに丁度、某有名キャプテンが立ち寄っており、

「ブログ見てます」 とのこと!!!

ブフォ (@@;)))) これまたビックリです(笑)



こちらこそ、いろんな著書やHPをチェックしまくらせてもらってますので(爆)



いろいろ素敵な情報を教えていただけました!!!




明日は何を釣ろうかな(笑)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。










爆風&雨にも負けずアオリイカ狙い!


今日は仕事が早く終わったんだけど・・・・




小雨が降ってるなぁ・・・


風も強いなぁ・・・


悩んだ挙げ句、


このところぼちぼち釣れてるアオリを狙いに、東へ今年初のプチ遠征に出かけることにした(爆)



現地到着・・・

東風9メートル、真横から吹いていてエギングには不向きな日和(泣)


それでも、広い堤防には10人ほどのシャクリ患者が竿を一心不乱に鳴らしまくる(爆)



強風と小雨の中、神経を集中させエギをコントロールする。


シャクシャクシャク!!!

ビュンビュンビュン!!!



シャクシャクシャク!!!

ビュンビュンビュン!!!



2時間経過・・・ノンヒット(爆)




完全に心が折れていたそのとき!!!


隣の人にヒット!!!



悪天候の中、修行僧のようにシャクっていた、いわば同士のようなもの(爆)

見ず知らずなのに喜び合って祝福の声をかける(笑)


直後、シャクってフォールさせていたらラインが持って行かれた!!!


テンションをゆっくりかけながら合わせを入れたら、ズシリと乗ったーーーーー!!!!






まあ、あまり大げさに表現するほどのサイズでは無いんだが(笑)

このやりとりが実に気持ち良いのである(笑)

サイズは選べないしね~。


110601-2.jpg


ビッグウエーブが来るかと思い頑張ったが、その後は天気もどんどん悪くなり、完全に心が折れたので撤収とした。


次回は、冷静に天気を見てから出陣しよっと(爆)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








軟体系プチ祭り開催!


昨日は、そんなに天気悪いとも思えなかったんだけど、シラス漁は中止となった。残念!


早朝の4時に中止の電話が入ったもんだから、う~ん、今から何しよう・・・


そうだ、釣りしよう(爆)




と言っても熱い釣り物も無いので、取り敢えず終盤のコウイカ狙い。



コウイカの死体がプカプカ浮いてるので、もう産卵も終わってシーズンも終盤ですな。



あまり期待もせずエギを投げてたらギュンとイカパンチ!

合わせを入れたらドスドスと持って行く。

隣で一緒にやっていた十二ヶ月さんがタモ入れしてくれて無事ゲッツ。


そこから立て続けに4ハイも釣れたし(爆)

&タコもゲッツ(袋に入ってるヤツ)



十二ヶ月さん、タモ入れありがとうございました!

そして、一人でお祭りしてスイマセン(爆)



これに味をしめて、夕方も残党狩り。


しばらくするとタカケンくん登場。

タカケンくん、開始一投目でイカゲッツ(爆)

二投目でタコゲッツ(核爆)

二人して大笑いした。


自分もデカいイカゲッツ!

110517-2.jpg

パタパタとヒットしたけど、その後は今イチで終了。




本日もイカの残党狩りに(笑)

イカ狙いの人が大勢居たけど、今日は全然釣れていない。

諦めて帰ろうとしたら、

ズンッとヒット!

ナイスサイズのタコだ!

袋に入れて、再投入・・・



ズシンっ、また乗った!!!

ナイスサイズ!!!

よっしよっし!!

袋に入れて、再投入・・・



ドスンッ、また乗った!!!

ナイスサイズ!!!

3連続ヒットじゃ!

脳内麻薬出まくり(爆)


110518-1.jpg



タコ、来てますよ~~~!!!









雨のエギング


今日は夕方から雨の予報だったけど、仕事が早く終わったのでコウイカ狙いに。



あれ?

昨日、半日有休で釣りしていた某氏が、今日も早い時間から釣りしてる(笑)

それから、g.a.n.ちゃんも釣りしてる(笑)

後から、仕事中釣り師さんも(笑)




雨の降る中、海底をイメージしながらじっくりと誘うと、

ドスンと乗った~!






イカくん、釣れてくれてありがとう!



110408-2.jpg








竿を地面に置いて、



イカを処理して、



タモに付いた墨を洗って・・・・・・・・


















あ” (゜Д゜)















タモの柄がリールに引っ掛かって 竿が海に落ちた








竿、浮いた(爆)





助かった~ (^∀^;)

ふぇ~~、ビックリした~(汗)



足下は深いので、沈んだら回収不能だったかも(汗)







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








エギング地獄


このところ、毎日のように夕方釣行してました。

狙うはコウイカ&タコ。



周りではけっこう釣れてましたわ・・・。

仲間数人で並んでエギングしていて、み~んなイカやタコが釣れた日もあったんですわ・・・・

オイラ以外のみんなが(爆)


そりゃ~凹みましたねぇ~(泣)


そんでもって、ようやく昨日、やっとオイラの餌木に生命反応が!!!


グイングインと引っ張っていきやがるので合わせを入れたら乗った~~~!!!





ふ~、なんとか釣れてくれましたわ。


肩の荷が下りたというか、いや、何も荷物なんぞ背負っちゃいませんが・・・

まあ、そんな感じですわ(爆)


110403-2.jpg


実は、毎日の釣行でいろんな面白い出来事があったんですが、なんせ自分が釣れてないんで記事にもできなかったし(笑)

そんな気にもならないといいますか(笑)




初めてチャレンジの人たちが次々釣ったり(爆)

貸した餌木で釣られたり(爆)





さ~、こっから猛反撃でいくぜぃ~!(何のだ?)









アオリタックル


アオリエギングに今年からチャレンジしたい人が何人か居るので、ちょこっとタックルの紹介でも。



今のエギング人気は、足場の良い港で手軽に釣行してナイスなゲームが楽しめるってところでしょうか。



まずは、餌木と竿とリールとランディングツールがあれば即釣りが成り立ちますね。





餌木は、釣具量販店なんかの激安の物があるけど、当たり外れがめちゃ大きい(爆)

超ムカついたのは、3個1000円とかのやつ買って、

1時間で中に浸水して使い物にならないヤツ!!!

コンチクショウ、金返せ(爆)

怒鳴り込むぞ、このやろう!

おっと失礼(爆)


あと、数時間の使用で布が剥がれて下地のテープまであっさり剥がれて丸裸になりやがったヤツも(爆)



なので、値段的にまあまあ高いやつのほうが信頼できます。

真のベテラン(爆)になってくると、安餌木の特性を把握して、それをチューニングして釣果をあげてます(笑)


だって、一個1000円の餌木をひどいときは7、8個根掛かりロストなんてこともありますからねぇ(爆)

10個ロストしたら、カツオでもマグロでもカンパチでも釣りに行けたわけですからねぇ(爆)




次に竿。

専用のが使いやすい。

けど、まあ初めは短めのシーバスロッドでも充分。




そして意外と重要なランディングツール。

キロオーバーアオリは抜き上げないほうが良いです。

タモ網は他の釣りでも使うので持ってる人が多いと思うけど、キロオーバーアオリの取り込みで言うと、かなり難しいです。

なのでギャフが良いかな。


で、タックルを用意して・・・

090603-2.jpg

去年の写真

こんなの釣れちゃうと・・・







100529-2.jpg

次の釣行にはこれぐらいになってるはずです(爆)

一般家庭はこれぐらいですが、マニアはこれの数倍でしょう!!!


でもって、

100529-3.jpg

アオリにボロボロにかじられた餌木をニヤニヤしながら観賞するようになれば、


あなたはもう立派なエギンガーといえるでしょう!!!









アオリ狙い


午後の短時間勝負で、アオリ狙いに行ってきました。


平日の真っ昼間に釣り人でごった返してます。


風向きがコロコロ変わり釣り辛いのと、アタリも一切ないので諦めました。


周りでも釣れてなく、数十人のうち、釣り揚げる瞬間を見れたのは1パイだけ(汗)



また時間があるときに行ってみよう・・・









シャクリ病の発作(爆)


シャクリ病の発作(爆)のため、午後から治療に行ってきました。

強烈な横風のため、シャクリ患者は2人のみ。



夕方近くに風が収まり、コンッ、ツツーッとヒット!

何度味わっても最高ですな~。

小さいヤツほどアタリははっきりしていて熱いです(笑)



しっかし、今日は渋かったですよ~、先週は激アツだったのに。

周りで確認したのは2ハイのみ。


シャクリ病の治療、長引きそうです(爆)

| 遠州野郎が釣る!ホーム | 次ページ

