


デジタル魚拓の納品に


年末年始に依頼されてた魚拓がポツポツと完成しまして、昨日と今日でいくつか納品に。


昨日はサブちゃん宅へ納品。

サブちゃん、さっそく記事にしてくれてるし。コチラ



サブちゃんからの原稿の写真は、シーバスが口を開いてるものだったんだけど、口を閉じて欲しいとの依頼だったので、写真合成をこんな感じに。





で、完成はこんな感じ。

120121-2.jpg







次の依頼者様は陸っぱりブリでございます!

こちらの方は、携帯で撮影した写真から作れますか? とのことでした。

私のほうに同じ魚の似たようなアングルの写真がある場合は、ウロコやヒレなどのパーツを移植するデジタル処理で制作可能です。

原稿はこんな感じです。

120121-3.jpg

写真の解像度が低い場合、拡大するとウロコなどは写ってませんが




他の写真のウロコ等を移植することにより、このようになります。

120121-4.jpg






次の依頼者様、原稿の写真、強烈過ぎます!!!

こちら!!!!

120121-5.jpg

モンスターシーバス、95センチ!!!


そして、デジタル魚拓の完成をイメージして、ヒレをバッチリと整えてあります!!!

ここまでやっていただけてあれば完璧でございます!


120121-6.jpg




完成したデジタル魚拓を引き渡すときのお客様の反応・・・・・、緊張します!!!

皆さん大変気に入ってくれて当方もめちゃくちゃ嬉しかったっす!!!



他にも依頼して頂いてる方々、もうすぐ完成致しますのでもうしばらくお待ち下さい。










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。












巨大魚デジタル魚拓 納品完了!


最近は、ず~っとシラス漁に出撃しておりました(汗)

車の中、家の中、己の体から・・・・・、若干シラスの香りが漂ってまいります、遠州野郎です(核爆)




以前、デジタル魚拓制作の依頼を頂きましたこのお魚

20110724-1.jpg


本日、ようやく納品する事ができました。






完成作品はこちらです!!!












PE2号にリーダー8号、


まさに 神の領域としか言いようがありません!!!





思い出の一ページに、わたくしの技術が少しでも貢献できて、ほんとうに良かったと思います!

ありがとうございました!




今週末こそは、オイラも何か魚を釣りたいと思っております(汗)









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











魚拓作品例


今日は凄まじい強風でしたね~!


久しぶりの晴天だったので、イカの残党狙いに出撃。

立ってらんね~強風なので、1時間で撤収。


来週は釣り日和な日が多そうですな~。






そろそろこちらも狙いに行きたいところです。



イカの魚拓用の原稿写真ですが、しめて真っ白になる前に撮影したほうがきれいです。

しめちゃうと柄が無くなってしまいますので。

あと、足の収まりも魚拓になったときのことを想定して整えてください。

多少はデジタル処理で何とかしますが。

ちなみに上の例では、元の写真に触腕が写ってなかったのですが、私の釣ったイカ写真の触腕から移植して描き込みました。





マダイも魚拓映えのする魚です。

rei13.jpg


どんな魚もそうですが、なるべく釣ってすぐに原稿となる写真を撮影したほうが良いですね。

死んでから時間が経過すると、色や模様が悪くなりますし、クーラーに詰め込んだ後だと、曲がってしまったり大きなキズが付いてしまうこともありますので。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








雷魚の魚拓


海苔の仕事は、今日から約5日間のお休みです。

朝に浜名湖の潮位が高い約10日間に収穫して、潮位の悪い約5日間が休みになるとのこと。


よっしゃ~、今日から遊び倒すぞぉ~~~!!!

・・・っていうわけにはいかないんですがね(汗)

なんとか魚拓関連の仕事もありまして、ホッとしております。



ということで、今日は魚拓の納品が一件ありました。

わりと近いので、配達することにしました。



今回の方は雷魚です。

なんと、中学3年生の息子さんが釣った雷魚の写真からデジタル魚拓を作成し、息子さんにプレゼントするとのことでした!

とても素敵な話しですね。



息子さんは、魚拓が欲しいと以前から言っていたらしいんですが、雷魚から魚拓をとって殺してしまうのはかわいそうということで諦めていたそうです。

そんなときデジタル魚拓の存在を知って、依頼して下さったとのことでした!


完成したデジタル魚拓を見て、とても喜んでいただけました。

いつも思うんですが、この瞬間が制作者冥利につきますな!


息子さんに見せたときの反応も聞きたいものですね~(笑)



そして・・・

今回の依頼者様、デジタル魚拓のファインフィッシュをどこで知ったのかを聞いたところ、

サブちゃんのブログで知り、依頼してくれたとのことでした!!!

まさに、サブちゃん様々でございます(爆)



サブちゃんとかんじくんの「釣り師への変貌っぷり」に驚いてました(爆)


ちなみに、遠州野郎のブログは見たことが無いとのことでした(爆)


このデジタル魚拓の仕事、いつも素敵な出会いがあり、感謝と感動を感じております。

これからも精魂込めて良い作品を作っていきたいと思います。




夕方の釣りで、か○じくん、じゃなかった、仕事中釣り師さんに隣でシーバスぶっこ抜かれるまでは、素敵な気持ちで満たされていましたね(爆)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








あけましておめでとうございます


朝・昼・晩と餅を食って、腹の調子がややおかしい遠州野郎でございます(爆)



皆様、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。








初日の出は、雲の合間からとなってしまいました。



110101-2.jpg


今年はヤルぜぃ!(爆)(何をだぁ!?)


どこのモ○ゴル人だよ、とか突っ込まれそうですが(汗)



港では、船に旗が立ててあり華やかでした!

110101-3.jpg




今年は、家族が健康でありますように、仕事が順調でありますように、爆釣祭りを味わえますように(笑)、魚拓の仕事がいっぱい入りますように・・・・・。






大晦日に納品した巨大魚をご紹介しちゃいます!


去年話題に上った唐田さんのこのお魚、デジタル魚拓の依頼を頂きました。

101231-2.jpg





完成品はこちら ド~ン!







101228-1_20110101190700.jpg




記念撮影も ド~ン(笑)




101231.jpg



もうねぇ、この仕事をさせていただいただけで光栄って感じですわ(笑)

とんでもねぇデカさでした。

こんなスゲエ魚をトップウォーターゲームで釣ったなんて、しびれますねぇ!

ドカンとヒットでその後1時間のファイトだったとのこと!

スケールデカ過ぎます!


デカイマグロ、一度は釣ってみたいですなぁ。 20キロぐらいでも充分なんで・・・。


新年に相応しい絵面で飾ることができました~!!






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









仕事納めと魚拓納品


本日が仕事納めとなりました。


風は弱く、穏やかな日でした。


仕事始めは4日から。





仕事が終わった後、魚拓の納品に。



作品を見てもらう瞬間は緊張します(笑)



今日は2人に納品して、2人ともとても喜んでいただけました!





その後、さっそく玄関に飾ったよとメールまで頂きました!



101230-1.jpg



釣り竿とルアーと魚拓、この組み合わせは最高ですよ~!!!


気に入ってもらえて良かったな~!






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









巨大魚の


昨日は強烈な風でしたな。


しかし、強風の中での水中作業もへっちゃらになってきました(笑)

慣れるもんですな。

帰って風速見たら、12メートルだったわ(爆)



それに比べたら、今日なんかはじんわり汗ばんできたもの(爆)







印刷業者さんに出していた魚拓が次々完成しています。


中でもこの物件は超強烈!!!



額縁のサイズが2m×1mというもの!



車に積み込み、額縁制作業者さんのところまで運搬。







ぎりぎり入った・・・・



101226-2.jpg


運転怖かったよぉ~。


大きい車、経費で買っときますか(爆)





他の魚拓も完成し、出荷待ち。


101226-3.jpg



細かなところまで書き込んだので、自分で言うのも何だが、素晴らしい完成度だわ(爆)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









デジタル魚拓の宣伝活動


21日の記事なんですが、天竜川漁協さん主催のニジマス釣り大会で、デジタル魚拓の宣伝をさせてもらう機会をいただきました。



秋葉ダムのすぐ下流の公園が会場。

101122-2.jpg


天気も最高、山の空気もうまい!


101122-3.jpg



釣り大会の参加者にデジタル魚拓を宣伝してます。



101122-4.jpg


マイクで説明までさせていただいちゃいました(笑)

お客様、どんどん来て下さいね~!!




デジタル魚拓を宣伝するには資料が必要と思い、チラシも作成しました!



どこか置かせていただけるところを募集中でございます!

といってもあと200枚になってしまいましたが・・・。

場合によってはもっと作っちゃいますので(笑)







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









今日の魚拓


最近の遠州野郎ですが、シラス漁の日は早朝から昼ぐらいまで沖、その後は午後から海苔養殖のアルバイトでございます。

シラスが休みの本日土曜日は、早朝から海苔アルバイト。

海苔養殖のアルバイトは、ひたすら浜名湖内で杭を打ち込むという仕事です。

けっこう過酷でございます(苦笑)



最近の魚拓のご紹介を。


101016キジハタ


キジハタです。


重量3キロは、かなりの記録的サイズみたいですよ!




そしてそして・・・

101016ヒラメ


出ました、座布団ビラメ!

憧れのサイズですね~!!

本日手渡しで納品した際、お土産をいただいちゃいました。

101016-3.jpg

金属削り出しのプレート、カッコいい~~!!

ありがとうございました!



現在、他の依頼は、マダイとアオリイカが入ってます。







デジタル魚拓、只今オープニングキャンペーン中、超激安で対応しています!

このチャンスにいかがですか!



10月中のご注文でしたら、納品が11月以降でもキャンペーン対象でございます!



それから、今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







魚拓いろいろ


最近納品した魚拓をちょっと紹介しちゃいます。


クロダイ






マゴチ


101010-2.jpg



サツキマス


101010-3.jpg



形や色合いにこだわりすぎて時間がかかってしまったり。印刷業者さんに発色のことで何度も印刷し直しさせてしまったりして、依頼者様や業者さんに多大な迷惑をかけてしまって、ほんと申し訳ありませんでした。



魚に対する愛情が強過ぎて妥協ができません(爆)


今後、依頼していただく皆様、納期は長くなるかもしれませんが、必ずや納得の仕上がりにさせていただきますので、気長に待ってくださいね(苦笑)







デジタル魚拓、只今オープニングキャンペーン中、超激安で対応しています!

このチャンスにいかがですか!



それから、今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







| 遠州野郎が釣る!ホーム | 次ページ

