


イカ拓と犬


愛犬に襲いかかる伝説のイカ・・・

イカ拓、記念にイカが? ヽ(^∀^;)




片付けられない男


年末の大掃除のときは床に何も無い状態まで復旧するんですが、一釣行毎に床に放置され、挙げ句の果てに廊下まではみ出します。

たまにカミさんが廊下の掃除をするとき、ブチギレてブルドーザーのごとく部屋に押し込みますが、そのグチャグチャを直すためにまた廊下にキチンと陳列しちゃったりして・・・。




怪しげな物


このエギ、126円って激安でしょ?
釣れるよ。

右のはワーム?エサ?
怪しげでしょ~。

今度試してみます。



あまり釣れてません


日曜日の朝マヅメはアオリ狙いに。

3週間前に比べてビックリするほど釣り人が減っていました。

どうも先週ぐらいからあまり釣れてないとのこと。

堤防の墨跡もほとんど無い。

朝5時から開始、7時半にヒット。

キャストして着底、3シャクリ目にキュキュ~ンと持って行った。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

800グラムゲッツ!

他に見渡す限りでは3ハイ揚がったのを確認したのみ。

キビしい状況のようです。



夕マヅメの散歩


土曜日、娘が「釣り釣り釣り釣り!」と騒ぐので、夕マヅメに近所の港へ。

豆アジはけっこう大きくなってきました。

タコもなかなかのサイズをエギングでゲッツ!

サバが20~25センチぐらいのが入ってきて、置き竿を持っていかれそうになります(笑)



たこ焼きのおいしい焼き方


この前、「ためしてガッテム!」という番組で、たこ焼きのおいしい焼き方をやっていたので、試してみました。

HPからの引用ですが
「達人のたこ焼きと素人のたこ焼きをそれぞれ5個水槽に入れてみると、達人は5個すべてが浮いたのに対し、素人は5個すべてが沈みました。いったいなぜ?

達人のたこ焼きの最大の特徴は、中に空洞があることです。多量の空気を含み、体積が大きいために、水に浮かびました。一方、初心者のたこ焼きは、空洞がほとんどなく、体積も小さく、「たこ団子」とでも呼ぶべきようなものでした。水に沈んでしまったのもこのためです。

素人は、作る過程でひっくり返したあと、丸くしようと何度も触ってしまいます。一方達人は、まず半分返して中の生地をドロッと出し、そこが固まるのを待ってからさらに半回転します。

つまり、空洞を作ることを意識して、わざと2段階に分けてひっくり返していたのです。さらに、1回目と2回目の返しの合間はほとんど触りません。その結果、空洞の有無という決定的な違いが生じたのです。

達人のたこ焼きの内部は、空洞があることで「蒸した」状態となり、素早く温度が上昇し100℃前後で安定します。また、水分も十分に保たれます。一方、初心者の空洞のないたこ焼きは、温度が上がりにくいばかりか、多くの水分がたこ焼きの外に逃げてしまいます。

その結果、空洞のあるたこ焼き内部では効率よく「糊化(こか)」が起こり、外側とは全く違う「ジュワ」という食感になります。糊化とは、小麦粉に含まれるデンプンが水分と熱によって化学変化を起こし、糊のような食感に変わることです。

これにより、外は「たこ焼き」で「サク!」という食感に、中は「たこ蒸し」で「ジュワ!」という食感になります。2種類の調理法を巧みに使い分けることが、極上の食感「サク・ジュワ」を生み出す秘けつだったのです。」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html

紹介されてる二杯酢のタレにつけて食べてみましたが、あっさりしていてうまかったです。



プラヅノについて


スルメイカやヤリイカなど、ここを見ている人なら一度は経験あると思いますが(無い無い)あの仕掛けの扱いにくさといったら、もう、めっちゃイヤになりません?

年に1、2回しかやらないのでなかなか慣れることができなかったんですよ。

イカを取り込むたびにカンナがどこかのラインに引っかかり、

ムッキィ~

となっちゃうんですよ(笑)

でも、今回はそれを克服しました。 というかそんな気分になりました。

左がいままで使っていたやつで、右が今回使ったやつ。

全長が短く、ツノの間隔も狭い。そして直ブラ(笑)

もう、泣けるぐらい使いやすい!!!

今まで損してた(笑)

イヤになって釣りを辞めてなくて良かった(爆)



うまい!


スルメイカの中に、ゲソとトマトにバジルをミキサーで細かくしオリーブオイルなどなどで作ったソースを中に詰めて、イタリアンテイストなイカ焼き。

ぬを~、うまい!!!


目を閉じると、そこは地中海だったよ!



スルメイカ地獄


昨日は協力会社主催の御前崎沖にスルメイカ釣り。

出船直後からけっこうなうねりでゲロンパッ (T▽T)

船酔いとの戦いで何とか15ハイを確保できた。



イカの後にイサキも狙う予定だったのに、イカでタイムオーバー (´・ω・`)ショボーン


しかし、あのうねりと二枚潮でオモリ150号はダメじゃない?!
毎回オマツリ地獄だってば~。



タコチュ~!


カテゴリはエギングになるのかな!?

サビキで豆アジ釣りも同時進行でやったら忙しかったなぁ~。

ズシンと乗って、水面にガバ~っと出て、グニュグニュうごめいていて、楽しい!


ブン投げてきました


昨日は前浜でキスを釣りました。

前浜での投げ釣りは2回目。
前回は「浜名湖ちょい投げ竿」で波の高いときにチャレンジし、猛獣に素手で立ち向かうぐらいの無謀さを感じ、急遽専用タックルを購入。
竿とリールのセットで9800円。

水平線目掛けて「ぬをりゃ~っ!!」と投げた!


2色


マジで!? (@@;))))?

何度か投げてようやく3色 (-_- ;)

キュキュキュ~ンと小気味良いアタリでヒット。
透き通ったきれいな色のキス。しかもデカい。

釣りに夢中になっているとき事件発生!

カラスがゴカイを襲っている!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

山盛り入っていたエサが残り数本に!
娘は砂遊びに夢中でカラスに気付かず・・・。

何とか6尾ゲット。
あ~、どうやったら遠くに飛ばせるのかなぁ。研究だな。

キスの天ぷら、ウメェ~!


まさにシャクリ倒し!


昨日はハードにシャクリ倒してきました。

朝4時から、夜8時まで!!!

午前中に4ハイゲッツ!

午後はノンヒッツ (゚Д゚#)ゴルァ!!

まあ、足下までついてきたやつをシャクリからユックリフォールで狙い通りに乗せれて満足でしたが。

3ハイのイカが争って追っかけてきたときは興奮したなぁ。

サイズは小さいのしか釣れなかったけど、天気も良かったので楽しめました。



| 遠州野郎が釣る!ホーム |

