


カンパチの魚拓を作ったんですが・・・


魚拓の額は、いつもホームセンターに売っているポスターフレームを使っているんですが、
今回のはさすがに近所では売ってなかった。

もっと大きいサイズは取り寄せられるか?と聞くと、欲しいサイズで特注になるとのこと!

店に置いてあるサイズはだいたいB1サイズ(728×1030)で5、6千円。

長手サイズを20センチ伸ばすだけのサイズだと、なんと、14,000円とのこと!!!



ネットで調べたらA0サイズ(841×1189)という規格サイズで売っているところもあり、安いものだと7,000円ぐらい。

あ~良かった。
これで何とか足りそうだ。

完成したら披露します。
おっと、その前に3キロアオリのイカ拓をアップしなければ・・・(笑)

巨大カンパチ


26日(日)、御前崎沖にワラサ狙いでジギング出船。

先週までにワラサやら大マダイをぶら下げた写メでmomokoさんにかなりいじめられていたので(笑)気合いが入る。

開始早々、Sさんにヒット!
一気に根に入られラインブレイク!!残念。

インチクのフォールで食ったらしい!

ということで、自分も仕入れたばかりのインチクをセット。

何回か流したところでガツンとヒット! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ハチカサゴ2キロぐらい?(量ってない)インチク初釣果。




その後、Sさんにまたまたヒット!

今度もそうとうデカい魚か、ラインが100メートル以上出ている。

リールのラインが無くなりそうなので仕方無くドラグをしめバチンとラインブレイク。残念!!

その後はmomokoさんの独壇場で次々と巨大ハチカサゴを釣り、さらにヒラメまでゲット!

momokoさんにも巨大魚が食ったが、一気に根に入られてブレイク!残念。

10時ぐらいにまたmomokoさんにヒット!

かなり大きそう。

上がって来たのはデブデブのブリ!
何とPE1号で釣ったとのこと。
「ああ、やっぱり釣れる人にしか釣れないのかなぁ?」
と思いつつがんばってシャクっていたら、11時ごろ自分にもガツンとヒット!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やった~ブリだ~!

これで今日の仕事は成し遂げたと一安心。

82センチ6キロ。




次の流し、20メートルぐらい巻き上げたところでまたガツンとヒット!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ガンガン走って100メートルぐらいラインが出てしまった!

根が無いとのことでゆっくりやりとりさせてもらい上がって来た。

ぬを~デカい~!!! ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


船のネットがやたら小さいよ~(笑)

船長が持ち出したギャフがまたまた小さい~(爆)

船長がリーダーを掴んでギャフを打った~!

ツルンッと魚に弾かれた~! (゚Д゚;)

見守る皆の目が点に!

船長再度ギャフ打った~!!

また弾かれた~!!! (゚Д゚;)

ここから見た人は、船ベリでデカいシイラのルアーをギャフで外そうとしているかのようにしか見えない~(爆)

見かねたSさんがやたら小さいネットで掬い上げた!

魚がネットの枠に一瞬乗った!! (゚Д゚;)

そして頭からネットに滑り込んだ・・・。

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

巨大カンパチだ~!!!(自分のレベルで)

105センチ9キロ。




タックル
ロッド:ソルティガ・ゲーム60B-3
リール:ソルティガZ30
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ12号


昨日のジギングは・・・


詳細は後日ですいません。
カンパチとブリをゲッツしました。



いんちく~


実は、初めて買ってみました(笑)

日曜日に試せるか!?

ち・な・み・に、明日は仕事じゃぁ!!! (゚Д゚#)ゴルァ!!

マジに、休日出勤はもうかんべんしてほしいわ・・・。

今の会社に勤めて9年以上だけど、こんなの初めて。

休日のために仕事してるようなもんだよ、俺ってば!



真夜中に


真夜中、お酒を飲みながらアシストフックを製造中。

釣りが趣味って、素敵ですよね。



西京漬け最高!


西京漬けにしてみたけど、こりゃうまいわ!!!!

娘と掘ってきたハマガイも焼いてうまい!!!



やっと、やっと、仕事のメドが見えてきて、来週ぐらいに平日休みもとれそうだ。

あ~長かった・・・。



う、うまい!!!


前回のタイはあまり脂が乗ってなかったけど、今回のは良い具合の乗りですなぁ!

刺身も塩焼きもうまい!!!

アラを潮汁にして、これもうまい!!!!




鯛飯もうまい!!!




ちょうど前日まで娘が親戚の家に泊まりに行っていたので、そのお礼でタイを送れたし、義母の家に親戚が来ていて、そちらにも送ったら、こんなうまい魚は初めてだと喜んでくれたし。
良かった良かった。

め、めでたい・・・(^∀^;)

すっきり爽快・真鯛祭り!!!


13日、真鯛ジギングが激熱の伊良湖にまたまたチャレンジ!!!

前回の8月5日・・・、忘れもしない・・・、

ズッポリと地獄にはまり込み、
空回りを極め、
隣では「ゴメンナサイ、またヒットしちゃいました・・・」
みたいに、完全に俺を意識しまくっちゃって、気を遣いまくっちゃってるそんちょうさん(ゴメンナサイ)

ってことで、今回は完全にリベンジ意識しまくっちゃってます(爆)

前日から特製アシストフックを数種類製造し、睡眠もバッチシ!!



出港すると予報通り風が強く波も高め・・・。

ジギング開始。

開始早々、他の人にヒット!

どうやら走りからしてサワラとのこと。

5分ぐらいのやり取りでデカいサワラが取り込まれた。

そして今度は自分にもヒット!!!キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

ギュイ~ンと横に走った!!サワラのようだ!!!!

寄せては走られを繰り返し、あと10メートルまで寄ったところでプツ~ン・・・。

フンギャ~~!!(゚Д゚;)

ま、まあ、まだ始まったばっかりだし、次行こう次・・・。

だいたい、こんな展開のときはリズム狂っちゃうことが多い自分だが、

今日の俺は 何かが違った!

次の流しですぐヒット! キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

落とし込みでガツガツと食って来てアワセたら乗った!

無事ランディング!

朝一でゲッツでき、精神的に非常に楽になった。



船中も何枚か揚がり、今日の活性の高さがうかがえた。
波は高いが、鳥がかなりとんでいて、海全体から何か熱い感じがビンビン伝わってくる!!
水中から熱い何かを感じたよ、マジで(爆)

あちこちに鳥が右往左往、フィッシュイーターが水中でベイトを追いかけ回している感じっていうか~(ほざいてるし)



その鳥の下でなんと次々と船中でヒットした!!!
マジで激熱!!

今日は、この前の「全然釣れない君」とは明らかに違い、祭りでは必ず掛けた俺!!!



一回の祭りで人が一枚揚げる間に二枚ゲッツしたりも!!!
7回ヒットして5枚ゲッツ!
こんなこともあるんだなぁ・・・。

以前の釣行のときは7、8回ヒットの1ゲットなんてこともあったし。
でも毎回同じなのは、複数回ヒットするのは、同じ人の場合が多いような気がする。
何か微妙な違いでヒット率に違いがでているのは確実ですな。

今回はマグレでたくさんゲットできたけど、次回はまた地獄にたたき落とされる可能性もあると思えるなぁ・・・。

しかし、これだけ釣ると気分爽快ですな!

真鯛祭り開催!!!


とりあえず、本日はマダイ5枚ゲッツ・ゲッツ・ゲッツの竿頭ゲッツ!!!

詳細は明日ゆっくりと・・・。

こんな暑い日は


こんな暑い日は・・・


やっぱ

ガンガンにエアコンの効いた会社で・・・

一心不乱に仕事でしょ ( ´_ゝ`)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!


13日にマダイ行く予定なんだけど・・・・、

何か、台風の余波なのか、低気圧の影響か、波が高くなる予報になってるし・・・。

毎日毎日


暑い日が続きますね。

お盆休みは、とりあえず1日はマダイジギングに予約入れました。

後は、家族サービスとお仕事って感じになるかな。


ジギングって言うけどカブラはなんと呼べばいいですか?


やっぱ カブリング かな・・・。

お盆休みは


今日と明日ぐらいが仕事のピークっぽいので、今週末から来週にかけてのお盆休みは半分ぐらい休めそうだなぁ。

マダイに再挑戦するか、カツオか、シオジギングもそろそろ開幕か・・・、やりたいことがたくさんあって困りますね(笑)


やっぱ、ここはマダイを攻略しておきたいところかな・・・。


でも思うのは・・・・、

糸を伝って 殺気 が出ているのが一番の釣れない理由って思えてきたなあ・・・・。

真鯛ジギングを考える


続きは後程とか言って、次の朝になっちゃったし(笑)


しっかし、あんなにガツンと熱くヒットしてくるのに、なかなか針掛りしませんなぁ・・・。

ガツンとヒットして、完全に竿が曲って、
周りの人に「いえ~い、ヒットヒット~!」
とか言っちゃったところでだいたい・・・

プルンッ!!

っと外れます・・・。




まあ、どうして掛らないかはその瞬間を見ないと分かりませんが・・・。

針の掛り具合からして、吸い込む食い方ではないからなのかなぁ・・・。

伊勢尼針は少し内側に先が向いてるけど、鯛針は真上なんだよね。

アシストの長さも重要なんだろうね・・・。

アシストのラインが長過ぎるとリーダーに絡んだり、細過ぎるとバラケ難いし。



マダイ釣りを振り返って


マダイジギングって難しいですなぁ・・・。

反省すべき点がいろいろ。


まず・・・・、


入れ食い祭りに乗り遅れても 無口にならない(爆)


ゴメン、そんちょうさん(笑)

ついつい考え込んじゃって無口になって、変な気を遣わせてしまったかもしれません。

そんなシーンでは
「ゴメンゴメン、今まではハリ付けるの忘れてたんで、今からは付けて釣るわ!」
ぐらい言って、重苦しい空気にしないよう気を付けたいものですね(笑)

しかしそれが逆に痛々しかったりするといけませんが(笑)


仕事が始まるので続きは後ほど。

マダイ祭りでしたが・・・


昨日は伊良湖水道のマダイを狙いに、蒲郡の隆盛丸で出船。

一人では寂しいのでそんちょうさんを誘ったら食い付いてきた(笑)



天気予報では曇り時々雨だったが、快晴無風。

カブラやジグで攻めるも、全然食わない・・・。

カブラに一度ガツガツガツっと食ってきたが針掛りしなかった・・・。




タチが食ってるとのことで狙ったが・・・・、激細・・・。


その後、またタイを狙うも食ってこない。



100グラムのジグに食って来た大きいアオアジ


午前11時ぐらいから船中でポツポツヒットし、その内あちこちでヒット、

鯛祭りだぁ!!!

隣でシャクるそんちょうさんは3枚ゲッツ!!!



   



   



   



   





や、やっべ~~!!!

俺のジグには食ってこねぇ~~~~!!!!!!


どんどんシャクリスピードが上がっていく自分を発見し、地獄のスローリトリーブなどいろいろ試すが、全く食ってこねぇ~~~!!


ガツンッ!

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

プルンッ・・・外れた・・・。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

そうこうするうち、鯛祭りは終息していく・・・・。




「は~い、この流しで終わりま~す」


終わった・・・、俺の夏は終わった・・・





こんな辛い思いをするのなら、釣りなんかやめちまったほうがいいのか・・・、

道具は売り払っちゃおうか・・・、

とか考えながらジグを落としていると・・・、

ガガガガーーーーッ!

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

落し込みで食ったー!

何度かの突っ込みをかわし、無事ネットイン。
62センチ。



最後の最後で釣れるなんて・・・、キツかったなぁ。




そんちょうさんはタイ3枚とデカいホウボウまでゲッツして私を奈落の底へ叩き込んだ(笑)

明日は


明日は、仕事休めるので、


行っちゃっていいですかぁ!?


マダイ行っちゃっていいですかぁ!?

上から見た浜名湖


仕事の打ち合わせで舘山寺のホテルへ行ってきました。

ラウンジからの浜名湖。

釣り行きたい・・・。



台風接近


台風接近により海はどうなっているのか散歩に。

浜はけっこう高い波で、今切口は泡だらけで濁っている。
船も引き返していた。






今朝は


とても清々しい朝でしたね。
若干、腰が痛くて散歩は断念しました。

明日からは台風なのでおとなしくしてようかと。

しっかし、伊良湖のタイ・・・・、各船の釣果情報なんて見たくないのに、チラチラと見ては頭に血が上るよね~・・・・。

通常モードの自分なら有給休暇でとっくに走ってるところなんだけど・・・、今年は仕事休めないので我慢。

そうそう、この映画、気になるなぁ。
トランスフォーマー
昔アニメでやっていたらしい。
自分は見てないけど、カミさんは見たことあるとのこと。

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

