


from北海道(爆)


「割烹イタニ」のお礼に北海道から釣りたての鮭がクール宅急便で来た・・・。

最近、毎日魚介類ばかり食しているわけでして・・・、若干、拷問に近い(爆)




ブツブツ文句を言う妻の横でカメラを構えるバカ亭主(爆)

イクラびっしり!!!!!




イクラは醤油漬けと塩漬けにもチャレンジ。

自家製イクラ丼、というか焼いた身も混ぜてのサケ親子丼。まじヤバの超バカウマ!!!!!




早朝散歩


今朝は涼しかったなぁ。

ガツ~~ンとヒット!!!

また宙を舞った(爆)

足元でナチュラルリリース。

腹いせに貝を拾う(爆)

しかしデカいなぁ!



メタボリック予防


既にプルンプルンなお腹に、ちょっとやそっとの運動ではダメかもしれませんが(笑)

早朝の浜散歩。

ガッツ~ンとヒット!!!

宙に舞った(爆)




とんでもなく巨大なハマガイ。


ワラサとメジ


22日、御前崎沖にワラサ狙いでジギング出船してきました。

またまた超ベタ凪!
乗船の皆の行いがそうとう良いようです(笑)

アタリは少なく、毎週のように沖に出ている方は
「今シーズンいちばんの渋さ」とボヤいてました。

船中5人でワラサ4本、メジ3本。他大型魚ラインブレイク等々。

ワラサは、自分にヒットしたのが終了間際で、お~危ね~、という感じ。
ワラサが3キロでメジがMAX2キロでした。


自分はロングジグで釣ったこと無いんだけど、今回一人で2本釣った方は、3投入連続でヒットしていたなぁ!
全てロングジグのロングジャーク(っていうのかな?)

あのやり方でも釣れるんだ~、と良い勉強になった。

なんだか、伊良湖沖もワラサやメジでヒートアップしてるみたいだね。
御前崎沖から駿河湾内、伊豆方面も出ているので、全体に回遊しているなんて、そうとう魚が多いのかな。


ち・な・み・に、お味のほうは・・・・・・、脂非常に少なめでして・・・微妙 (^∀^;)

釣り味は良いんですがね・・・。

本日のシャクリ結果


ひ~、ビールがまわったんで、取り敢えず写真だけで・・・

ワラサとメジ



ちょっと遅くなりましたが


モンスターアオリをゲッツしたらイカ拓にチャレンジしようと思っていたんですが、ようやくイカ拓クラスが釣れたんで製作してみました。

ブツブツ文句を言いながらも、勝手に手伝いだす良妻(爆)




勝手に手伝って、「何かおごれ」と脅してくる(爆)

表面の水分を良く拭き取って、墨は水で少しうすめたほうが良さそうです。

完成!




高級食材


友達が銭州に行って釣れたアカヤガラを「割烹イタニ」に持ち込みました(笑)

これが非常に捌きにくい、といってもカミさんがやったんですが(笑)




口が奇妙ですなぁ




ネットで調べたら味が濃厚で吸い物がいいと出ていたのでやってみたら、すっげ~ウマかった!

カンパチ魚拓完成

子カンパチタックル


皆それぞれにタックルにはいろんな思い入れがあると思うんだけど、私の子カンパチタックルをボソッと公開。




ちょっと前の小青物タックルなんだけど、ソルティガ・ゲーム60-3と、ウイッピー58-2。

ソルティガ・ゲームはめっちゃお気に入り。

40センチのカンパチでも楽しめて、この前の9キロまで釣れちゃうというもの。

ウイッピーは、めっちゃグニャグニャに柔らかいのに曲がりきってからが強いという素敵なロッド。

リールはこれまた古いTDX4000Hi。

使っている人をほとんど見ないね(笑)



仕事がやっと落ち着いてきたので明日は代休。

魚拓の仕上げとジグ作り&釣り具整理。

昨日のは


昨日の自分の記事を見て思ったんだけど、魚が何でサイズはいくつとも書いて無い!!!

ヘンな記事~(笑)


ということで、赤羽根出船のカンパチ(シオ)ジギングでして・・・。


船酔いで頭が痛いと書いたけど、実は、非常に珍しく昨日は酔い止めを飲まずに出たんですわ。

基本的に自分は船酔いオフショアアングラーなんです(笑)

で、最近、偶然にも凪の出船が多かったんで、酔い止め飲まなくても大丈夫ではとチャレンジ精神がふつふつと湧いてきたんですよ(笑)

そしたら、やっぱダメでした、というか、気持ち悪いだけじゃなくて頭が痛くなっちゃって。

アンカーを打っての掛り釣りなんで、波の揺れがダイレクト!

まあ、入れ食いのときは釣り味を堪能してるんでいいけど、魚の食い気が出るのを待っているときは、気持ち悪いのをひたすらガマンという状態。


でも、やっぱカンパチの入れ食いは最高だね!

食うレンジが分かってるんで、シャクりながら「さあ食うぞ~」ギュギュン!「よしっ食った!」だもんねぇ!

大きいのは50センチ近くあるんで、引きもバツグン。

入れ食い祭り


33本に遊んでもらったよ。

あ~頭痛い、船酔いだ~。

途中経過の写真



カンパチ魚拓作成中


いや~、ポスターケースのサイズが大きすぎて魚拓の布が足りなかったので、仕方ないから自分でフレームを小さくした。

アルミをきれいに切るのって、すっげ~大変だった~~!!

まだ完成してないけど・・・。


魚拓の制作過程ですが、
まず、魚を釣ります(笑)


魚のヌメリをとって墨を塗ってウロコに馴染ませて、布を魚にあてます。

難しいのは、立体的な魚の場合、厚み分まで墨をぬると間延びした感じになってしまいます。

頭から背中の辺りは魚の半分まで墨を塗らず、真上から見てつじつまの合う高さまでにする、これが微妙なんですが・・・。

多少、布に墨がつかなかったとしてもお構い無しです(笑)
後で描けばいいんですから。
大雑把に布に写したもの。



で、写ってないところはきれいに修正します。

こっちが修正したもの。




顔は特に念入りに描きます、愛情を込めて(爆)

修正前




修正後



台風通過


週末は波も収まりそうですなぁ。

各所でいろいろ釣れ始めたところでの台風なんで、期待も高まりますなぁ!!!

今週末は入れ食い祭り開催かぁ!?

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

