


のんびりと


天気は安定しないし、特に盛り上がってる魚もないので、近所の港でのんびりサビキをした。

豆アジ、イワシ、豆カマス、ポツポツ釣れた。

実は、この釣りかなり好きなんだよね。

カラアゲも美味しいし!

080427豆アジ


撃沈!


ちらほらとアオリが釣れてるとのことなので、

「仕事、休めるときに休んじゃえ」で出撃(笑)


墨跡は長い堤防に10カ所ほど・・・、

シャクリマン、ちらほら・・・、時々貸し切りで自分だけのときも・・・、

朝10時から夜8時までシャクリ倒して・・・・・、ノンヒット。

釣れてる人もいなかった。

天気も良かったし、ある意味、爽快!

なんとかゲッツ!


コウイカ・・・、このところけっこう通い込んでたんだけど、やっとこゲッツ!



烏口の近くにチョコンと掛ってたんで玉網ですくおうとしたら、

柄が当ってプルンッと外れた~ (゚Д゚;)

とっさに玉網を下に突っ込んだら、中に偶然入った!!!!!

やばかった~~!!

080420コウイカ


その後、風が強くて寒かったので撤収。

昼は娘と約束していた潮干狩りに。

080420アサリ


深場を攻めてランカークラスざっくざく!!

腰が痛って~~!!




PS:momokoさんからの情報ですが、表浜でとれるハタミで貝毒の事例が報告されたそうです。

ネットで調べたら、最悪の場合、死に至るケースもあるとのことなので、食べないでくださいとのことです。

びっくり!


見た目、ほんとに気持ち悪いんですよ、シタビラメって!

家に帰って、クーラーボックスから出したとき、うにょうにょ~って大暴れしたんで、

カーペットの上にビタ~ンって落としちゃいました(笑)

クーラーボックスの中でタコに好き放題に抱きつかれてたようで、



カーペットにタコ汁のシタビラメ魚拓が!!!!


でも、シタビラメはムニエルで食べたけど、マジでドうまい魚でした!!!

値段にびっくり!


しっかし、タコはやっぱウメ~な~!!!


昨日、近所のスーパーの魚屋で売ってたタコ、


モーリタニア産・・・

やたら赤い!!!



100グラム   298円だって!!!


けっこう高いね~~!!

重量級捕獲!


最近、何度かコウイカ狙い釣行してるんだけど、全然釣れなくて記事になんない・・・。

昨夜は浜名湖で狙ってみた。



一直線に目の前を泳いで来る物体を確認、



玉網ですくった(爆)

0413シタビラメ1


シタビラメだ~。

0413シタビラメ2


顔が強烈にキモい~~~~~!!!



ズル引きしてるエギにズシンと重みが・・・


めちゃめちゃ重い。巨大なゴミかなあ・・・


ライトで照らすと、お~動いてる~~~

タコだぁ~~~!

0413タコ1


1.4キロもありました。

0413タコ2

ワイヤーリーダーについて


よく、タチウオやサワラを釣るときに、
ワイヤーリーダーを付けると食いが悪くなるって聞きませんか?

だから、自分もいつもは付けないんだけど、今回のサワラ狙いには試してみようと思ったんです。

ジグが取られるのも痛いけど、一番の理由は、
少ないヒットチャンスをバラシで逃すと悲しいからなんですが・・・。

0405ジグ3


食いが悪くなる原因は、見破られるからなのか、ジグの動きが悪くなるからなのか・・・、

魚に聞いてみないと分かりませんが(笑)

短いワイヤーなら使えるかも、と思ってこれぐらいで作りました。

こだわりの部分は、熱収縮パイプでワイヤーの折り返しを隠しているところ(笑)

ワイヤーの折り返し部分は、鉄ブラシ状になって、リーダーを傷付けるので。

上の切れてるほうは、ネットの中でサワラが暴れたときに切れたもの(笑)

船上では魚に切られたかと思ったけど、たぶんカシメのところの金属疲労かな。

0405ジグ1


このセッティングで食ってきました。

0405ジグ2


ちなみに、船中一番始めに釣った人は、ワイヤーが20センチぐらいのを付けていました。

2回の乗船で見た食い方だけど、ほとんどがリアが口の中にスッポリ入って上がってきてた。

で、口の真ん中からジグが出てる状態の魚はほとんど走らずに上がってきますね。

まあ、力点が上だからねぇ。

で、口の横や外に掛かってアシストも掛かってると、凧のような状態で、かなりの抵抗で、何度も突っ込まれることが多い感じ。

エソを食ってみました!


エソは、かなり美味しい魚だということを以前聞いたんですが、

釣れるたびに、

「これキープしたら変な目で見られちゃうよなぁ~」

とか考えちゃって、いつもリリースでした。

今回は神出鬼没なサワラ狙い・・・、またクーラーからっぽで帰る可能性を考えて

思い切ってキープ!



でもエソの顔って、気持ち悪いですよね~。

頭を落とすとき、包丁入れるのが非常にイヤでしたもの。

捌くと、聞いた通り小骨が多い。

すり身にしようと考えていたので中骨だけ外して、小骨が付いたままフードプロセッサーへ投入。

取り敢えず、さつま揚げ。

0405エソさつま揚げ


ふわふわした舌触りと、クセの無い上品な味で、とっても美味いです。

枝豆入りやニンジン入りのバリエーションも、

0405エソさつま豆


かなり美味いです!

上品な味で、つみれ汁も美味いですよ~。

0405エソツミレ


今回は小骨を取らないという強引な調理法で、細かい骨もそんなに気にならなかったけど、丁寧に取り除けばもっと良いかもしれませんね。

ネットで調べたところ、三枚におろした身を手でグチャグチャと揉めば、小骨が取りやすくなるとのことです。

何とか釣れました


3月23日に群れが入ったサワラが、意外と長く留まっているので、

リベンジ!!

とか言っても、前回はどうやって釣れば良いのか全く分からなかったので、

また今回もやらかしちゃうのでは・・・・、

と不安なままの釣行となった・・・。



ポイントに到着し、初投入で一人にヒット!

取り込まれたのはメータークラスのビッグサワラ!

少しして他の人にもヒット!

またまたナイスなサワラ!

後が続かず、沈黙。

しばらくして他の人にヒット!

少しやり取りしてブチンッ!


その後2時間ほど、本命のアタリは無かったけど、しばしエソの入れ食いを堪能(爆)

ようやく一人に本命ヒット!

長いやり取りの末上がったのは丸々したワラサ。

またしばらくして、さっきラインブレイクした人にヒット。

サワラゲット!

9人乗船中、中盤を過ぎても、まともなアタリの無い残り5人(自分含む)・・・・

正直、かなりヤバい精神状態に・・・・


あまり何も考えずに黙々とシャクっていたら、ノソ~っとヒット!

巨大なエソかと思うようなアタリだったけど、サワラだ~!!

ジグが三分の二ほどスッポリと口の中に入っている。

あ~良かった~!


その後また沈黙・・・。


ラインがあまり流されなくなったなあと思っていたら、

船長から「潮の流れが少し緩くなってきたよ~」とアナウンスが・・・。

諦めて寝る人や、鯛カブラやる人など、何となく皆がダラけてきた・・・。

続けて黙々とシャクっていたら、ギュギュンとヒット!

一瞬竿が曲がったが乗っていない。アチャ~。

そこからゆっくりと誘ってみたら、ゴギュンと乗った~!!!

やった~、一本目より少し大きなサワラだ~!


そして完全に潮が止まった。


一時間ほどすると上げ潮で少し動き始めた。

一番始めに釣った人にヒット~&プッチ~ン!

そして、本日2本目を釣った人にもヒット~&外れた~!

ここで無情にも「ラスト流しで~す」のアナウンス・・・


あ~、今日は何とか釣れて良かったなぁと思い返していたら、ゴギュンとヒット~!




最後の最後で一本追加とは・・・う、うれしい!




まったく、何が良くて何が悪いのか分からないが、難し過ぎますわ!!!





そうそう、実は今回初めて「ザ・エソ!」をキープしてみました~~(爆)

今まで恥ずかしくてクーラーに入れることができなかったんだけど、勇気を出して入れました!

食味はまた報告します。

あと、今回、ワイヤーリーダーを付けても釣れたので、その記事も時間を作ってUPします。

竿頭野郎プチサワラ祭り開催(爆)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


竿頭野郎プチサワラ祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


しっかしド渋いですわ!

ぜんぜんアタらないんですもの。

船中9人で、上がったのは6本。

遠州竿頭野郎はその内の3本ゲッツ!!!

プチサワラ祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(くどいって笑)

詳細は明日・・・。疲れた。

気になる伊良湖沖


サワラがけっこう盛り上がってるところへ、今日はワラサも混じっていらっしゃいますね~~~。


今週また逝ってみます(爆)

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

