


2週連続の土砂降り!!!


梅雨・・・、早く明けろ~・・・。

以上!





本日は、焼津から駿河湾のカツオを狙いに行ってきた。

朝はベタ凪だったけど、次第に荒れてきた。

一度だけカツオのナブラを見つけて、一発ヒットしたけど乗らず・・・。



土砂降りの雨によって魚を見つけるのが困難となり早上がり・・・。

荒修行でした・・・。

手巻き寿司で食べました


日曜日は就寝前まで船酔いが抜けなかったんだけど、なんと翌朝もまだ頭が酔ってた!

ひぃ~、こんなの初めてだ~。

よっぽど無理して釣り続けたんだなぁ。



昨日、手巻き寿司にして、全種類を刺身で食べてみました。

アオダイは、ネットリした食感で、評判どおり美味しかった。

ジャンボイサキもやっぱり美味しかった。

アカイサキは、皆の評判は普通とのことだったけど、自分はけっこう好きな感じ。

アカイサキはハタ科の魚で、なんかこう濃厚な味なんです。

やっぱ自分は「濃厚」とか「コテコテ」とか「脂ベットリ」っていうのが好みなんですわ(笑)

一番ビックリしたのはウマヅラハギです!!!

キモをといた醤油に付けて刺身を食べたんですが、プニュプニュした食感が甘エビみたいで、すっげ~美味しかった!

協力会社の沖釣り会


今日は、協力会社の沖釣り会で御前崎沖へ行ってきました。

はっきり言ってこの会、荒れる確立がかなり高い(泣)

メインはスルメイカの解禁に合わせてるみたいだけど、最近はノリが悪いとのことで、イサキ狙い。




雨は土砂降り!

波も次第に高くなってきた!!!

はい、ゲロ吐きまくり~・・・・・。

いや~、マジでキツかった!

胃の下から突き上げるような鋭い波動が、何度も襲ってきた(爆)



頭もガンガンに痛くなって目の焦点も合わない!

しか~し!

船に乗ったからにはとにかく釣るベシッ!!!

コマセをカゴに詰め、3本の針に丁寧にオキアミを付け、そして吐くの繰り返し(爆)

何とかクーラーをいっぱいにしたぜぃ(爆)

080622会社船1


40センチオーバーのジャンボイサキ、アオダイ、アカイサキ、ウマズラハギ。

ジャンボイサキは激ウマなのは分かっているが、アオダイは初めて釣った。

聞くとかなり美味しいらしい!!

アカイサキも初めて。

魚図鑑を見ると、アカイサキの味は人によって美味しいと言う人と不味いという人に分かれると書いてある。

う~ん、なんともいい加減な図鑑(笑)

080622会社釣り2

反応無し


今朝はどんよりした曇り空でした。

濁りもきつく、投げども投げどもアタリは無し。




昨日、ニベを食べたんだけど、大きな卵入りで、捌いたとき腹のあたりにガッツリと脂が!

半身を刺身で食べたらウマかった~。

残り半身を塩焼きにしてみたら、うを~!!!

すっげ~ウマい!!!

脂の乗ったホッケみたいな感じ!

びっくり。

今朝の早朝散歩


風も弱くベタ凪で釣りしやすい朝でした。

「この砂でこの波だと、こうアプローチしたときに食ってくることが多いよな~」

な~んて考えたか考えなかったか・・・

ギュンギュンとヒット!

080617シーバス1


離れたところにYoshiさんが居た。

お!

ヒットしてるなぁ~!



お!!!





あ~、天を仰いでる~~!!!

バラしたみたい・・・。残念(笑)

でもその後、しっかり一枚出してました。さすが!!

Yoshiさんのと自分の魚。

080617シーバス2

どんより朝曇り


今朝は、冷たい東風で曇りでした。

調子が悪いのは承知の上で浜の散歩に。

とにかく魚っ気がこのところ全然無い。

肩がモゲそうになるほど投げ倒し、なんとかイシモチ君をゲット・・・、

と思いきや、家で魚図鑑を見てみたら、イシモチではなくニベだった!

イシモチには、エラブタの上部にはっきりとした黒色紋があるが、ニベには無いとのこと。

080615イシモチ

小魚遊び


早朝の浜通いはイマイチ不調のため、小魚遊びに娘と行ってきました。

明るいうちは微妙なやつらしか釣れなかったけど・・・

アナハゼ
080614アナハゼ


ミニカサゴ
080614カサゴ


夕マヅメになると豆アジ、サッパ、イワシ、サバが入れ食いに!!!

小一時間の入れ食いタイムでヘトヘトに(笑)
080614アジ他

うちのワンちゃん


今朝は、起きたら雨だったので散歩は休みました。

雨を我慢してやるほどの良い状況ではなさそうなんで。




うちのミニチュアダックス、アダム君。

年令は8歳、我が家に来て1年10ヶ月。

飼えなくなったペットの里親として貰ってきました。

お手やお座りもちゃんとマスターしていておりこうさん。

でも、めちゃめちゃズル賢い(笑)

机の上の食べ物なんて興味ないという素振りで横になっていて、
家人が部屋から居なくなった瞬間に机の上に飛び乗り
机の上の食べ物を食っちゃうという悪い子ちゃんです(笑)

辛いマーボ豆腐を食べきったり、タコ焼きのとき使う油を伸ばすハケも食べちゃった(笑)

080611アダム

どんよりした曇り空


今にも雨が降りそうな朝でした。

今朝もベタ凪だけど、潮がやや濁っている。

全然アタリが出ない・・・。

周りの皆さんも苦戦している。


グニュ~ンと何かがヒット、30センチのソゲ君でした。

あまり状況は良く無さそうです。

080611ソゲ

晴れの朝


朝から晴れてるのは久しぶりですなぁ。

浜に着いて、いきなりウミガメの足跡発見!

いつか踏ん張ってるところに遭遇したいなぁ。




波も低くベタ凪。

めぼしいところをネチネチ攻めるも、魚からの応答は全くありませんでした。

太陽が出ると、かなり熱くなってきました。

そろそろウエーダーの中が激アツな季節ですなぁ・・・。



昨夜は釣れてから3日目のシーバスの刺身を食べましたが、昨日よりさらに激ウマでした。

今夜はマゴチの刺身を食す予定・・・。

小雨の朝


今朝は、曇り空で小雨が降ってました。

昨日の夕方よりも少し波が高くなっていて、とても釣り辛い。

波が一瞬収まったときガツンとヒット!

残念、乗りませんでした。



昨夜はシーバスを刺身で食べました。

脂の乗りも良く美味しかったです。

新聞の市況を見てると、高値でキロ2000円ぐらいになってるのも納得ですね。

激しい雨でした


今日こそはマゴチ釣るぞぉ~、と気合いを入れて早朝の浜へ出陣しました。

朝から雨の予報だったので人も少ない。

潮の色はバスクリン系の悪い色・・・。

狙っていた時間はアタリ無し。

う~ん、今日こそはダメっぽいなぁ。

ポツポツ雨が降ってきた。

集中力を切らさず巻いていると、

ゴギュンッ!!!とヒットした。

おもいっきし体をのけ反らして鬼フッキングを決めた(爆)

やった~、今年初のマゴチ君が釣れた~~~!!

080608マゴチ


仲間内ではけっこうデカいマゴチ出ていて泣かされてたんだけど(笑)やっと自分にも釣れてくれました。

けっこう嬉しいです。

雨が強烈に降ってきたので早めの撤収。

プチ入れ食い祭りキター!


今日はお仕事がある日なんで、ややのんびりと浜に行くと・・・

フンギャー(@@;)

凄すぎる人出(^∀^;)

080607人


自分が入ろうとしたポイントが空いていたので・・・

人に入られる前に急げ~~~!

めっちゃ走りましたわ。



両サイドにはいつもの仲間の方々が既にがんばっている。

軽く挨拶を交わし・・・



3投目ぐらいにキター!


その後、すぐにまたキター!!


さらにその後すぐにまたキター!!!

080607ルアー


両サイドの方々、完全にぶっ倒れてる~~(爆)

ごめんなさい~~~(笑)

080607シーバス3

久しぶりの浜散歩


このところの悪天候で、浜は激荒れな日が続いてましたが、今朝はやっと釣りができる状態に。

まだうねりが多少残っていましたが、けっこうな人出で、皆さん頑張ってます。

080601浜


開始早々にセイゴがヒット。

080601セイゴ


いつもならキープするんだけど、尻尾のあたりが変型しているのが気になったのでリリース。



しばらくしてガツンとヒット!

なかなかの強い引き!

さらにうねりのせいで引き波が強く、かなりの抵抗。

080601シーバス顔


久しぶりのサイズでした。

080601シーバス1


良いサイズが釣れちゃうとその後は気が抜けちゃいます。

何か満足しちゃって6時前に納竿しました。

080601ぶつもち


ちなみに、胸のタオルに「魚」と書いてある恥ずかしいやつは、他の洗濯物と区別するためにカミさんが書いたものです(汗)

魚のヌメリをたっぷり吸ったタオルを他の洗濯物と一緒に洗い、壊滅状態にしたことがありまして、それ以来、釣り専用タオルが設定されました(笑)

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

