


駿河湾に行ってきました


今日は、kazeさんと駿河湾のカツオ狙いに行ってきました。

kazeさんは、先週も出船していて、カツオとキメジを各一本釣られていたんですが、納得がいかなかったとのことで再チャレンジに。

自分は、朝一のタチウオも楽しみだし、さらにカツオまで釣れちゃったら良いなぁなんて甘い考えで(笑)




出船して数分でタチウオポイントに到着。

ジグを落すと、20メートルぐらいでガツガツガツとすぐ食ってくる、まさに入れ食いという状態!

おりゃ~と竿をシャクるとドスンと曲る!

くぅ~楽しい(笑)


入れ食いタイムは短い時間だったけど、充分楽しめました。





カツオを探してクルージング。

全身を出して跳ねまくってるナブラを見つけて攻めたけど、食わず。

すぐに一本釣り船が来てカツオを釣りまくる・・・。



サバナブラを発見して、40センチオーバーのド太いサバを数本ゲット、細いのはリリース。



結局、カツオのチャンスはほとんど無く終了となりました。





kazeさん、今日はお疲れ様でした。

いろいろ興味深い話しありがとうございました。

また宜しくお願いしますね。



タチウオは15本、コン太サバ3本、細サバ3本、ワカシ1本。

0731タチ

タチ数本をすぐに親戚へクール宅急便。

0731タチ宅急便

遠州野郎マダイ祭りキター!


数日前から伊良湖沖のマダイが祭り状態!

本日、気合い満々でそんちょうさんと行ってきました。



なんと!

一流し目から遠州野郎の鯛カブラにガブガブガブーとヒット!

これはマダイでクーラー満タンかぁ~!?とか思ったけど、あとが続かず。



なななんと!!

船中2発目のマダイも遠州野郎の竿にキター!!!

皆の視線が刺さる(笑)



そんちょうさんにも何度かアタリがあるが乗らず。

何度か目でそんちょうさんの竿がブチ曲った!

プルンッとバレた!


船中ポツポツとマダイが上がって、そんちょうさんかなりアセっている!

やっと乗ったと思ったらラインブレイクとか・・・、端から見て、悪いサイクルに突入している感じ。

そしてそして、遠州野郎にまたキター!

そんちょうさんにもキター!

無事ゲット!!!

良かった良かった~!!!


しっかし、鯛カブラ、かなりの率でバレてましたね~。

重みが乗って巻き上げの最中にバレたりすると、かなり泣けます。

080719マダイ1

遠州野郎、本日竿頭でございます。

080719マダイ2

そんちょうさんも無事ゲット!

080719マダイ3

久しぶりのジギング


御前崎沖~金州のジギングに行ってきました。

とくに青物が調子良いという訳では無いけど、底物がけっこうコンスタントに釣れてるようなので、本命は超絶に美味フィッシュのマハタ狙い。

天気も良く凪も良かったが、すっげ~暑かった(笑)

魚からの反応はそれほど熱くなく(笑)船中ポツポツとカサゴ。


ともの人に強烈ヒット!

5キロオーバーのマダイ!

さらに次の流しでマハタの3.7キロ!!!

皆からKYと言われてる(笑)


なんとか自分もマハタ1.8キロをひねり出す事に成功した!!!

他にハチカサゴ2.5キロ(爆)とクロムツ他。

080713全部


サイズにやや不満残るが、マハタはやっぱ嬉しいですなぁ(笑)

080713マハタ

日課の浜散歩


毎日のように早起きしていろいろ見に行ってるけど、なかなか釣れませんなぁ。

今朝は久しぶりにヒット。

気合いのフルキャストだけど、食ってきたのは目の前1メートル(笑)

食う瞬間が見れて嬉しかった。

080711ソゲ


日曜日はジギングしてきます。

久しぶりに天気が良さそう(笑)

浜散歩


今朝はどんよりとした曇り空。

ベイトっ気は全く無し。

ダツがライズしたので、小魚は居るのかなぁ。


いつものようにダラダラ歩きながら投げているとガツンとヒット!

小さなソゲくんでした。

それ以外はノーヒット。

080708ソゲ

弁天島花火大会&釣り


恒例の弁天島花火大会に家族で行ってきた。

場所取りも兼ねて、昼間はバーベキュー。

今回、肉の買い出しは遠州野郎の仕事となり、単独行動。

いつもはカミさんが見繕うのだが、遠州野郎、面倒臭いので目に着いたパックを適当に購入。

網で焼くにもかかわらず、パックから出したらやたら細かい肉・・・。

網で焼けない肉もあることを学習した・・・。

何だか分からない鳥の味付け肉、焼いたらパサパサ・・・。

ま、まずい(爆)

こういうのは、外で食べるから美味しいんだよねと、無理に流し込んだ(爆)




で、遠州野郎、花火はいっさい興味ないので、堤防でサビキ。

080705堤防


アジの超入れ食い大会を堪能。

やっぱ大会は花火より釣りだ!

080705花火2


足下に垂らしたカサゴ&ゴンズイ狙い(爆)の仕掛けを回収しようとすると・・・、

ゴギュンゴギュンと何かが暴れてる!!!

何だろな~(ワクワク)

ise-AB キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

080705イセエビ


初めて釣ったけど、カッコイイですなぁ!


まあ、伊勢海老は条例で禁漁期間ということと、本命のカサゴ&ゴンズイ(爆)ではないので、海にお帰り下さいね~。

他に裏本命のタコもしっかり2匹ゲット!

久しぶりに浜散歩


日が出るまでは清々しい朝だったけど、日が出てからは肌にペットリと湿気が絡んでくる感じ。

かなり濁っていて、小魚も確認できない。

投げながらダラダラと歩いていたら、グニュ~ンとヒット。

小さいけど、久々の獲物は嬉しいですね。

080702ヒラメ37

テトラ帯を散歩


今朝は、ちょっと気になる青物の情報を聞いたので、久しぶりにテトラ帯を偵察。

釣り人も少なく、特に良い感じではありませんでした。

豆アジは爆釣してたので、手堅くそちら狙いに走りたくなる衝動を押さえつつ納竿。


080701テトラ

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

