


やっと釣れた


ブログ更新が滞りがちですが(笑)毎朝行ってます(爆)



今朝は、風も弱く穏やかな海。

そんな日曜日はこのように・・・・・





久しぶりの穏やかな海でヒラメが出ちゃうかもね~、と思ってたら、左でヒラメが出た!

おお! こっちにも来るかぁ~!?

右の人に来た~!

ほんげ~!

俺を飛ばすかぁ~!?



ギュギュン! 自分にもキター!!(汗)



その後、数投目にまたキターー!!!



連チャンはたまりませんなぁ~~!!

この人出なので場所移動はほとんどできないのが辛いけど、
今日も高設定の台(場所)に座れたって感じですなぁ(笑)


激荒れ


久しぶりに夕マヅメの浜を散歩。

昼間、強い西風が吹いたせいか、波が高く荒れていた。

ダメかなと思いながら一投目、コツン!ギュギュン!!

お~、一投目からかよ~。

080923-1.jpg



これは入れ食い祭りかぁ~!?と思ったら、その後全くアタリ無く終了。

080923-2.jpg

錆びないベアリング!?


このリール、去年末に購入したんですが、

080916CRBB-1.jpg


3月にはラインローラーが回らなくなったんです。

分解してみたら、錆びに強いとメーカーが宣伝してるベアリングが、

バッチリ錆びてまんがな~!(゚Д゚#)ゴルァ!!

080916CRBB-2.jpg

5月にベアリングだけ買って交換したら、

また8月には回らなくなりましたがな~!!(゚Д゚#)ゴルァ!!



毎回、使用後に水洗いしてたびたび注油してたのに・・・。



ベアリングの周りはしっかりしたゴムパッキンに覆われてるんだけど、

はっきり言ってそれのせいで塩が抜けにくいんじゃないの!?

連チャン!


昨日の夜から急に涼しくなりましたねぇ。

今朝はTシャツでは寒いぐらい。



イワシの気配がちらほら出てきたところでガツンとヒット!

080917-1.jpg

なんか久しぶりにソゲ君を釣ったような・・・

2、3投したらまたヒット!!

お、今度はちょっと抵抗してるよ!

080917-2.jpg


また2、3投目でヒット!!!

お~、連チャンですな~!


それ以後はまともなアタリが無く終了。



昨夜は先日釣った巨アジをタタキで食べたんだけど、やっぱ強烈に美味しい!!!

このところ釣った獲物の中ではダントツの美味しさですな。

080917-3.jpg

サバ入れ食い


今朝は久しぶりにサバが入れ食いに。

釣ってはリリースを繰り返してたら、隣の爺さんが欲しいと言うので全部あげた。

ガツンとヒットしてギュンギュンと強い引きはやっぱ楽しいね~!



1本だけ巨大アジが釣れたんでキープ! 嬉しい!


楽しめました


3人でヒラセイゴを狙いにちょっと遠征してきました。



狙いの時間になりギュギュンっとヒット!

ちっ、乗らない!

おっと、次のがすぐ食った~!!!

今度は乗った~!

080913-1.jpg


パタパタっと3本ゲッツ!

小さいソゲちゃんもヒット

080913-2.jpg


小さいけどきれいな魚体でうれしい。

080913-3.jpg



3人分の集合写真
080913-4.jpg

平常に戻ったかな


激アツな日が多かったので、ついつい期待しちゃうけど、
昨日と今日はベイトがほとんど見えない感じ。

ダラダラと歩きながら良さそうなところにルアーを投げるとググンッとヒット。

離岸流に乗って重々しい引きだったけど、すっと寄ってきた。

小さいけど嬉しい。

080909-1.jpg


明確なアタリはこれだけ。

祭りの感覚が頭から離れないけど、そろそろ平常の狙い方に戻さないとね。

まあ、釣れてくれて良かった良かった。

0890909-2.jpg

早朝にバタバタっと


この前までのヒラメ祭り会場は、土日は激込みなので、今朝は違う場所に行きました。





でも・・・




やっぱここもこのような状態(爆)

080907-3.jpg

人が多いのはしょうがないですね。

一度釣りを始めると場所移動できないのが辛いですが。




開始早々にコンっとヒット!

残念、乗りません。

もう来ないかなぁと数投・・・ググンとヒット!!!

よっしゃぁ、久しぶりに釣れた~!

080907-1.jpg

場所移動できない状態でのヒットはめっちゃ嬉しい!!!



明るくなってきて海面に生命反応が!!!!

いきなり右斜め前10メートルぐらいのところで小魚がドッと沸き上がり、ほぼ同時にシーバスとヒラメが全身を出してジャンプ!!!

そしてヒット!!!

ゴギュンゴギュンと首を振っている。

白と黒の尻尾でマゴチと分かった!

プルン!

ホンゲ~!!!

目の前1メートルで波に持って行かれた! ドヘタでございます・・・。



数投目にまたヒット!

今度はヒラメでした。

080907-2.jpg


その間、周りでもバタバタとヒラメにマゴチが揚がり、お祭り状態。


しかし30分ぐらいの祭りタイムの後、一気にアタリが遠のいた。

あれほど釣れてたのに、誰の竿も曲らない。

イワシに着いて行ってるんだね~!!!
あっという間に過ぎ去った感じ。


気持ち的に充分満たされたんで終了~。

080907-4.jpg



少し離れたところでやっていたYoshiさんと孝さんはどれだけ釣ったかな~とのぞきに行くと・・・





スワッ(@@;))))





ヒラメ3枚と2枚を水揚げしてるよ~!!!

しかも遠州野郎のよりやや大きい! さすがでございます!!!!

明日は師匠達に竿の持ち方から教えていただくことにします(笑)

集合写真
080907-5.jpg

ジギング子カンパチ祭り


このところ爆釣が続いている子カンパチ・ジギングに行ってきました。

出船する赤羽根港に着くと

「もしかしてイタニさんですか?」 と声を掛けてくる方が。

なんと、偶然にもブログをリンクさせていただいている「鱸の虜」のおかっき~さんでした!



平日だというのに20人以上は乗ってます。

半分以上はカッタクリ。(タコベイトをサビキのようにたくさん付けてある仕掛けでの釣り)

ジギング開始早々、1発目のヒット!

ゴギュン!!

よっしゃ~!

ブチンッ!!!

フンギャ~(@@;))))

ラインキレマシタ・・・

小カンパチを甘くみてました。けっこう型が良いです!

PE1号にフロロ6号のリーダー、雑に扱うとあっさり切れます。

もう容赦しません(爆)

シャクっては掛け、掛けてはシャクり、ちぎっては投げ(爆)

080905-1.jpg


前回に行ったときよりかなりデカくなってます。

40センチぐらいがアベレージで、大きいのは45センチぐらい。

抜き上げもやや大変で、2つのハリに2本カンパチが掛かるとライン切れそう。

ゴギュンゴギュンとまさに入れ掛り祭り!

ジグ折れました(爆)
080905-2.jpg


しか~し!!! カッタクリの人達は全く釣れていない。

あまりの釣れなさっぷりに、船長かなり取り乱してる。

遠州野郎が30本の時点で、ゼロの人がかなりいたぐらいなので・・・

あ~俺はなんてKYな人間なんだ~(爆)




そしていよいよ夕方・・・・・

ついにその瞬間が

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

船中全員の竿がブン曲がる!!!

怒濤のイレグイ大感謝祭(爆)

隣りでバクバクのおかっき~さんも超イレグイを堪能!!!



あ~楽しかったな~!

筋肉痛でございます。

こんな時間が永遠に続けば良いのに~みたいな(爆)


37本入り
080905-3.jpg

激熱ナブラ!


この前釣ったアジ、当日の晩にタタキで食ったんだけど、激ウマでした。

塩焼きもやっぱ激ウマ!

また回ってこないかなぁ。




今朝は、久々に激熱ナブラが出た~!!

目の前でイワシを追いつめ、シーバスやらカマスやらが絡み合うようにガバガバやってる!!!

投網とか投げればとんでもなく獲れそう(笑)

シーバスがイワシを吸い込むガボッという音が聞こえるぐらい。

ルアーに食ってくるのはサバばっかりだけど(笑)

サバを数本キャッチアンドリリースしてたら、ジグにシーバスがヒ~ット!!!

080904-1.jpg

周りでもシーバスやらマゴチがポツポツ揚がってる。

本日も激熱で楽しめました!!!

080904-2.jpg

本気でアジ狙い(笑)


一昨日釣ったヒラメを寿司で食べたけど、
数ヶ月前のに比べて脂も乗り、ずいぶん美味しくなってます!

逆にマゴチは産卵後のようで、やや味が落ちたような気がします。

まあ、遠州野郎の舌なんで全然当てになりませんが(笑)



昨日釣ったヒラメは手付かずなんで、今日のメインターゲットはデカいアジに。



狙いの時間キッチリにイワシ登場!

ガツン!

サバキター!



ガツン!

デカアジキター!!! 嬉しい!!!


その後はガツンガツンとサバフィーバー。 

全部リリース。



サバよりやや強いガツンがキター!

おっしゃー! ジグにマゴチがキター!!!

これは嬉しい!!!

080901-1.jpg

今日も充分楽しめました。

080901-2.jpg

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

