


陸っぱりワラサ強化週間(笑)


陸っぱりワラサ、こんなチャンスはそう滅多に訪れないだろうということで、

三連休は毎朝通っちゃおうと思ったんですわ(笑)



初日の土曜日は、いきなりチャンス到来で運良くキャッチ!

2日目の日曜日(昨日)は、目の前に鳥山が近付いて来たんだけど、
何とプレジャーボートがルアーの届くぐらいの距離まで来て鳥山を蹴散らした!!(怒)



そして、3日目の本日も行っちゃいました。

気分的には3日間のアタックの締めとして、チャンスが無くてもまあ良いやみたいな・・・。



今回のフィーバーは、情報化社会の影響か(笑)連日、海岸線に何キロにも人が並ぶ。

そのため早めに入って場所取りをしなければならない。

これがかなりの苦痛ですな(笑)

人によって待ち時間はまちまちだけど、だいたい2時間ぐらいかと・・・。

でもって、ワラサが射程距離に留まるチャンスタイムは数分間・・・。

その数分間が終わると、ほとんどの人が帰って行く。



1日目と2日目は仲間との釣行だったので待ち時間も何とかなったけど、
単独だと、なかなか過ぎない時間がキツイキツイ(笑)


その時間を何とか乗り切り(笑)さあ徐々にキャストしようかな・・・、

ブンッ!とメタルジグをキャスト。

モリモリッとラインの固まりがガイドから放出!!!!

スワッ!!! アホだ、俺!!!

慌てずに慎重にアフロ・ラインを解く。 何とか解除成功(爆)



3日間同じ場所でやっているが、今日も同じ位置から鳥が固まり始める。

左の遥か沖の鳥が目の前のかなり沖に移動してきた。

その位置で数分間留まっていた。



今日は近付いてこないかなぁ・・・。

そう思っていると、何やら少しづつ近付いてきた!!!

そして、急に加速してこちらに来る!!!

鳥の下にはベイトボールが水面をモリモリとさせながら接近してきた~~!!!!

ぬを~~!!!!

着水したメタルジグを追い越してベイトボールが目の前に来た~~!!!!

なぬ~!?

グンッ!! 来たか~!?

と思ったら、巨大コノシロが先に釣れちまった~~!!!

ヤバイッ、ヤバイッ!!!

急いでコノシロを外しベイトボールめがけてキャスト!!!

ググンッ!!!

今度は本命だぁ~~!!!!

何度かの突っ込みをかわし、砂浜にずり揚げた~~!!!



アシストがボディに掛ると抵抗がかなりキツイけど、せっかくヒットしたやつをバラすわけにはいかないので仕方が無い。

左右の人達も何人かヒットして釣り揚げた。

すぐに群れはどこかに行ってしまった。

やっぱり今日もワンチャンスだった。



71センチ、3.3キロ。



少し離れたところでやっていたima freakさんがこちらにやってきた。

ヒットしたけどラインブレイクしたとのこと、残念でしたね!!


300メートルぐらい離れていた人と話しをしたら、
そちらには全然近寄ってこずチャンスは無かったとのこと。

ワラサに追われたベイトボールが垂直に目の前に来るなんて、
今日はなんとラッキーだったことでしょう。

陸っぱりワラサフィーバー・パート3


仲間に散々煽りメールをして、頭チンチンな方々と、また行っちゃいました(笑)

この陸っぱりワラサ狙い、皆が口々に「宝くじみたいなもの」と言うように、

通ってもなかなか遭遇しない、前日釣れた場所に出るとも限らない・・・。

まあ、狙いすましても仕方が無いので、前々回バラシたポイントに釣行。



ずらっと海岸を埋め尽してます。 凄い光景!




期待の時間になると、左前方の沖に鳥が集結!!!

ガッポンガッポンと水柱が上がる!

凄いスピードで遥か沖から目の前に鳥が近付いてきて、

射程距離にワラサのモジリが見えた!!

メタルジグをブン投げた!!!

グンッ!!!

喰った~~!!!

ブルンッ!

外れた~~!!(泣)




数分後、また目の前でモジリが!

メタルジグをブン投げた!!!

グンッ!!!

喰った~~!!!

ドラグジャージャー出た~~!!

凄く抵抗が強かったので慎重に寄せて、

浜にズリ揚げた~~! ヨッシャ~~~!!!!



アシストがボディに掛っていたので、抵抗が大きかった。

ふ~、切れなくて良かった~!



今日の時合いはかなり短く、まさにワンチャンスでした。


陸っぱりワラサフィーバー・パート2


いや~、この前の日曜日のことを、

思い出す度に 頭ポッポ~なんですよ(爆)

も~、帰りの車の中ですでにいつ会社休めるかしか頭に無かったです(爆)

ほんでも、前の週にビシッと有給使ったので、2週続けては死ぬほどマズい(爆)

ほんで、スケジュールをバァ~と見たんです。

そしたら、木曜日に健康診断で病院に直行すればいいなんて日があったわけですよ~(爆)


とうぜんリベンジっす(爆)

まあ、回遊物なんで行けば必ず釣れるってものでもないし、
噂を聞いて何日も通ったけど魚を見なかったという人もけっこういるとのことで・・・。


「I Love omotehama」のあきらさんにその話をしたら、最近の状況を教えていただき、さらには、確実では無いですよと言いつつポイントまで案内していただけるとのこと!!!

kazeさんも本日は仕事がお休みとのことで、2人で出発しました。


あきらさんはワラサよりヒラメとのことで、あっというまに暗闇のサーフに(笑)

遠州野郎とkazeさんはワラサしか眼中に無いので入ったところで「その時」を待つ。

キョロキョロしながらキャストしていると、トラブル発生!!!

セルテートのインフィニットが逆転しやがった!!!

糸ふけ取るたびにクルクルと逆転しやがる!!!!

くっそ~、今日は終わったかぁ~!?

そこにキャプテンさんも登場し、久々の挨拶をかわしました。

「リールがこんなんで、今日はもうダメかもしれないっす」

みたいな話をしてたら、あきらさんが「お~、あっちで出てますね~」

見ると、遠くで水柱が出まくり!!

徐々に岸に近づいてくる!!

「うを~!! 皆~、走れぇぇ~~~~!!!」

遠州野郎、バカみたいに走った~!!!

誰もついてこねぇ~(爆)

岸際の10メートルでガバガバやってるところにミノーをキャスト!

ドスン!!

ギュギュ~ン!

走りを制しランディング!

やった~!!!

081120-1.jpg


よ~し、次行ってみよ~!

をりゃ~とキャスト!

モリモリっと、ラインのモジャモジャがガイドから放出(爆)

ここらへんが遠州野郎らしい・・・。

しかし、一本で心は満タンに満たされているのでゆっくりほどく。



皆のところに戻ったら、あきらさんもkazeさんもゲッツしてた!

kazeさん2本も!!! 強烈~!

081120-2.jpg


そしてタイムアップ・・・。

まだ釣れてるのに、帰りたくねぇ~。

081120-3.jpg


こんなに200メートル朝から全力疾走できるほど元気なんだから、
健康診断なんて必要ねえじゃん、とか話しながらも、
仕方ないので病院に向かった。

バリウムおぇ~!!



あきらさん、kazeさん、キャプテンさん、今朝はお疲れさまでした。
あきらさんにガイドしていただいたおかげでゲットできました。
時間制限のためゆっくり話ができなかったですが、また今度いろいろ話させてください。

陸っぱりワラサフィーバー!!!!!


陸っぱりワラサフィーバー・・・、

一月ぐらい前からちらほらと噂は聞いていたんですが、
過去の例から考えて、どうせたまたま岸近くに回遊しただけだろうと思っていたんですよ。

でも、ずっとちらほらと釣れてるという話を聞き、たまに複数本揚がってるなんてこと・・・


皆口々に言うのは「そのかわり人でごった返していて釣りどころではないよ」
とか、トラブルもあるみたいよ、とのこと。


そんなお祭り状態を一目見てみたいと思い行ってみました。



人は多いけど、浜松の前に比べたらたいした事ないレベル(笑)

一回入った場所から移動はできないけど(笑)



広い浜のどこに回遊してくるか分からないとの話しなので、
まさか自分の前にそう都合良く出ないよなぁ~・・・・、




薄ら明るくなり始めたころ、右前方にベイトが走った!!!



直後、ガボッと水柱が上がった~~~!!!!



マ・マ・マ・マジでぇ~~~!?
マジにワラサ回遊してきたアルヨォ~~!!!




そして目の前20メートルのところで複数の水柱が出た~~!!!





メタルジグをうぉりゃ~~と投げた~~~!!!





ドスンッ!!!





食った~~~!!!




グイ~~~ン!!! ヒエ~、重てぇ~~~!!




ブチンッ!!!




はあぁ~~!? ラインブレイクアルヨ~~~!!!




超スピードでライン結んで、さあ投げようと思ったらもう群れは左に抜けちゃった・・・。



左右では掛けた人たちがファイト中。

何本かが揚がった。




超興奮した・・・。


水柱、凄かった・・・。


食った瞬間からの重い引きの感触がまだ残っている・・・。




悔しいけど、遠州野郎はこの程度だということです・・・。

これは非常に情けないデス。

当ブログをご覧の皆さんなら分かるように、
いつもけっこう良い事ばかりを書いていて、
情けない話しとかは書かないようにしてますね。

でも、今回のは完全に初歩的なミス。

ラインシステム近辺で切れてる。

他の部分はめちゃ頑丈だったけど、一番気を付けないといけないとこを失敗してる。



こんな情けない事、一旦停止無視でおまわりさんにしょっぴかれて以来ですわ(爆)


自分への戒めとして、忘れてはならない日と記します・・・・・。

伊良湖沖にジギング


伊良湖沖のタチウオが好調なので、行ってきました。

タチウオ狙いといっても、一日中タチウオではなく、
ほかにイナダ、ワラサ、マダイなども狙うというコース。

始めのターゲットはイナダで、他の人はポツポツ釣ってるのに、
自分にはぜんぜん来なくてショボーンでした。

次はタチウオを狙うも、何やら昨日から急激に食いが落ちたとのこと・・・。

いろんなシャクリパターンを駆使して、何とか17本を確保。

食いが渋いのか、魚が減ったのか良く分からないけど、
困っちゃうぐらいの入れ食いを想定してたので、拍子抜け・・・。

最後にマダイ狙い。

細部までこだわった「遠州野郎チューン」鯛カブラをゴリゴリ巻いてると、

コツコツッ・・・・、ギュギュギュ~ン!!!

乗った~~~~!!


ギュンギュンと強い引きで揚がってきたのは65センチの立派なマダイ!



ナイスなフッキングが決まってます!



船中で2枚マダイが揚がりました。



漁獲はほどほどですが、充分満足。




・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

満足して気が弛んだのか、はたまた、日頃の行いが悪いのか・・・


帰り道、一旦停止の場所を見落とし・・・・・、

張り込んでいたパトカーに捕まっちゃいました・・・・。


反省します・・・。

我が家のヒラメ料理


皆さんのお宅でも、毎日毎日ヒラメを食べて飽きちゃってますよね(爆)

そんな皆様に、毎日でも食べられる一品をご紹介(爆)



我が家での一番人気は、何と言っても寿司ですね。

遠州野郎なら3日連続でもいけちゃうな(笑)

昆布締めも美味いですね。


で、生食に飽きたら、やっぱ揚げ物(笑)

ヒラメのあんかけ、めっちゃ美味いっす!




な~んか、写真がきれいじゃない気がするなぁ・・・。

料理の写真って難しいのかも・・・、よく分からん。

頭と尾が無いのも残念ですが・・・、
プライパンに収まらなかったので切り落としたとのこと。



明日は、伊良湖水道のタチウオをシャクリ倒してきます。

前回は、PEをスパンスパン切られて倒れたけど、最近はあまり切られないらしいので、
期待できるなぁ(笑)

状況は厳しいです


風も弱く、波も穏やか、魚の回遊も活発なら言うことは無いんですが、

最近はアタリがかなり少なくなりましたね~。

あまり期待せず肩の力を抜いて、ユル~く釣行しようと決めました(笑)




そろそろヒラメタイムになるかな~と思っていたら、ゴスッとヒット!

薄暗い時間に釣れたのは久しぶり。

081111-1.jpg

また、危険な位置にフッキングしてますな~。

もう少し強く引っ張ったら口切れするところでした。

081111-2.jpg

6:30には終了しないといけないんだけど、
一番良い時間に帰らないといけないのでキツいですね。

仕事なんか辞めて、一日中釣りしていたいなぁ(爆)

081111-3.jpg

風波ややキツめ


今朝は風が強かったですね~。

雨もポツポツと降ってるので人も少ないかなと思ったら、駐車場ごった返してました(笑)

波もやや高めで、ヒラメは釣れないだろうなぁと思っていたら、

グニュ~ンとヒット!

おお、サラシの中でヒットだよ~。



この刺さり方でよく揚がってくれました(笑)



バラすと精神的に堪えますからねぇ。



黒いヤツらもいっぱいぶら下がってますなぁ(笑)




家に帰ってから、各方面からメールが・・・・・、

50のヒラメが・・・・

60のヒラメが・・・・・・

70オーバーのヒラメも・・・・・・

80オーバーのヒラメまで・・・・・・・・


ま、まあ、明日への活力ですな(苦笑)

ガンバルぞ~!!!

久しぶりの更新


自分のブログを見るたびに、

「あ~、何を記事にしようかなぁ~」
「毎日釣り行ってるけど、獲物もアタリも何にも無いもんなぁ~」

「毎日アクセスしてくれてる人に悪いなぁ~」

「他の人はけっこう釣ってるなぁ~」

「釣り以外のこと考えて無いし、釣り以外でお金使うこともほとんど無いから、
グルメ記事とかのネタも無いし~」

とか思ってたわけなんですよー。


10/29に釣って以来、昨日までで7日間、獲物無しでございました・・・。

まあ、元はと言えば、座り仕事なので運動不足解消の散歩なんですが・・・、

そろそろ釣りたい!!!

意地でも釣りたい(爆)



そんな気持ちで臨んだ今朝。

海の雰囲気は非常に良いが、全くアタリ無し・・・。

あと10分で帰らないと・・・、


ゴギュン!!


キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!



ひえ~、むっちゃ重いぞ!!!

こりゃあ久々にでっけ~ぞ~!!!



プルンッ!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




マジな話、開いた口が閉まらない状態でございました・・・。





周辺に鬼の形相で投げまくったがアタリは無い。


さあ、そろそろ帰るとするか・・・、

目の前3メートルのところまで戻ってきたルアーにゴギュンと衝撃!!!

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!


081106-1.jpg

バラしたほうはもうちょっと抵抗が大きかったけど、
まあ次が来たんで、ほんと良かった~!!!

081106-2.jpg

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

