


釣り納め・・・かな?


今朝も浜に突撃してきましたよ(笑)

このところの強風はキツいですな~!

風は強いは、寒いはで、釣れる気しないなぁ~、とか思ってボサ~っとルアー引いていたら、目の前でゴギュンとヒット!

かなり重いので、てっきり座布団級かぁ~?と思ったら、やけに長いヤツが釣れました(笑)



帰省のときに持って行くのに丁度良かった。



本年最後のブツ持ち写真を、初めてセルフタイマーで撮ってみました。



難しいなぁ・・・。



今年も残すところわずかですが、いろいろと皆様にはお世話になりました。

更新頻度の低いブログですが、いつもコメントをいただき、とても感謝しております。

ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

無性にメッキが釣りたくなり


無性にメッキが釣りたくなり、会社休んで行ってきました。

ジグをキュッキュッとアクションさせてガツンとくるのがたまりませんね!



写真撮って捌いて一息ついたところで、袋の中に3尾残っていた(笑)

ガビーン

産卵後のシーバス


最近はめっきり寒くなって、早朝の釣りが非常に辛いですね(笑)

指が吹き飛びそうになりますわ!!

しかし、釣りに行かなければこの趣味も成立しないんで、ぐっとこらえての出陣です(笑)



今朝は超久しぶりにシーバスが釣れました。

ぜんぜん引かないんで、そこそこのヒラメかと思ったのに~。



ガリガリに細いっす。

まあ釣れてくれただけ良かったです。



夕方も行っちゃおうかな~、大座布団というクリスマスプレゼントを求めて(笑)

その後は、大座布団というお年玉を求めての釣行となりますが・・・。

久しぶりにヒラメ


いや~、ワラサ通いましたね~!

この2週間、毎日のように通ってました。

そのうちの一日でも当たっただけ上等ですよ、ホント。



そろそろ諦め時かなと思い、今朝は近所の浜に行きました。

久しぶりにヒラメちゃんが釣れてくれましたよ。

081220-1.jpg

このところずっとワラサばかり狙ってたので、ヒラメの釣り方忘れちゃったかなと思いましたが、ちゃんと釣れてくれて良かったっす!


長いことヒラメ狙ってますが、未だによく分かりませんわ(笑)

投げていても「ここで良いのかな~」とか、いつも思いながらやってます(笑)

081220-2.jpg

実はちょこちょことワラサ狙ってました


ブログの更新が滞ってますが、ほとんど毎日のように釣りには行ってました(笑)

前浜でヒラメ狙ったり、ちょっと気合い入れて陸っぱりワラサに通ったり・・・、

いつも獲物は無しですが。




ワラサ祭りはいつまで続くのか・・・

友人はこんなこと言ってました。
「いつまで通えばいいのか、いっそのことスパッと終わってしまえば、
気にしなくてもいいのに」

いつ回遊してくるか予測不能な相手、長時間の場所取りに疲れ、全く同感でしたわ(笑)

最近は釣果も落ちてきて、かなり人が減り、場所取り合戦も随分と楽になりました。



いつもと同じように、狙いの時間まではボケ~っとしていました(笑)

そしてゴールデンタイム!

鳥がパラパラ飛んできて沖に固まりだす。

右から左へ素通りした・・・。



また固まりだす!

また右から左へ素通りした・・・。



鳥が見えなくなった・・・。

へ? モウオワリデスカ・・・。



静かな海になっちゃったんで、今日はこのへんで帰ろうかなぁ・・・、



ん?

右50メートルぐらいのところで一羽の鳥が水面に降りていったなぁ・・・、

三羽、四羽と増えてきたぞ!!!

お~、急に目の前に鳥が集まってきた~!!!

魚は見えてないけど、とりあえず近辺に投げてみた・・・


ロッドにゆっくり重みが加わるあの独特なアタリが!!!

鬼フッキングを入れる!!!


おっしゃ~、喰った~~~!!!

いや~、久しぶりの感触!

ジ~ジ~とドラグ鳴らして走り、止まったと思ったら
ゴギュンゴギュンとヘッドシェイク!

く~たまりません(笑)

やや手こずりましたが、何とかランディング。

前回のよりはるかに太いグラマラスボディでした。



フックを外していたら友人の叫び声!

「イタニさん、今チャンスですよ!」

友人の方に振り返ると、ロッドが気持ちよく満月に曲がっている・・・

そして目の前には鬼のような鳥山!!!!

まさに真っ黒な塊!

急いでキャストすると一発でゴギュンとヒット!!!

一本目で腕がダルくなってしまったので、続けてのファイトはめちゃくちゃキツい!!

今度のはアシストが口先に掛かっていたのでやや早くランディング。

二本目を取り込んだところで鳥山が遠くなり、次のヒットは無かった。

081211-1.jpg


帰る時間を少しオーバーしたので慌てて帰宅し、急いで着替えて会社にゴールイン(爆)


出勤前にブッといワラサ釣ってヘトヘトって、
これ社会人としてちょっとねぇ、どうなんでしょう?(笑)

081211-2.jpg

またまたワラサを狙いに・・・


24日までにワラサを3本釣って、とろけるような満足感に浸っていたわけですわ(笑)

ところが・・・、その後日、次から次と釣果報告が入ってきました。


「やっと釣れました~」
「ふむふむ、良かったね~~!!」


「釣れました!イタニさんのアドバイスのおかげです!」
「いやいや、あなたの努力と腕ですよ、良かった良かった!」


「釣れました! まわりでも一斉に竿が曲がって凄かったですよ!!」
「そ、そう、なんだよね~、最高だよね~~・・・」



はい、ということで、昨日までの一週間の長かったこと(苦笑)


で、昨日行ってみたんですが、ぜんぜん回遊してきませんでした。

28、29と海が荒れた影響かは分からないけど、ベイトの気配も薄い感じです。

そろそろ終息に向かうかもしれませんねぇ。


釣り場で、「遠州野郎さんですよね?」と声をかけていただきました。

実は、ブログ始めて「初」なんです(笑)

とてもうれしかったりします(笑)

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

