


何かと不完全燃焼


先週は、雨だったり強風だったりで、合間を見て釣りには行ったけど、全然ダメでしたわ。

寒いのであまり気合いも入りませんでしたし(笑)



で、久しぶりに釣具屋巡りに行って、中古リールを購入。

ハンドルの位置が気に入らなかったので変えようと思いナットを外すと・・・、

スワッ!

塩がギッシリで、ハンドルが完全に固着してる!!!

困ったな~。

ちょっとトンカチで叩いてみた・・・、

ダメだな~。

そうだ!

熱を加えたらどうだろう。

バーナーで固着部分を熱してみた・・・、

まだ取れないな~。

さらに加熱・・・、

煙出てきたな~~(爆)

塩が燃えてパチパチいってる(笑)

これはイイんでないのぉ~!

まだ取れない・・・、

トンカチで叩いた!

やった~、外れたよ~!

俺ってすげ~な~(爆)



ん・・・、

熱して叩いたんでシャフトの先端が広がってパーツが抜けなくなった!!!

困ったな~。

取り敢えず広がっちゃったところをヤスリで削って、なんとかパーツを摘出。

あ~、シャフト取り寄せになっちゃった~(泣)



たまにはのんびりと


昨日は出勤日だったけど、定時でさっさと帰って釣りに行きたかったのに、
帰ったら22時オーバー(泣)

早朝に出撃しようかと考えたが、いまいちやる気が出ずたっぷり睡眠をとりました。


たまには昼間にメバルでも釣ろうかな・・・、








去年買ったオキアミで(爆)



不思議な色になってますな(笑)

干し柿みたいになってます!!




沖釣りみたいに、抱き合せで刺します。



アナハゼ(笑)



カサゴ(爆)



メバル。



ベラ(笑)



こんな小さな魚でも、メバルロッドで釣るとけっこう楽しいですよ。

夜砂


昨夜は、釣ったお魚をネコに持っていかれてもヘッチャラな(笑)あきらさんと釣りしました。

といっても、私のほうの仕事が押して、

「とりあえず、げっと~」というメールがあきらさんから入って、

手がプルプルしてました~(爆)


仕事が終わり、あきらさんと合流。

1時間ほど一緒に釣りしましたが、お魚さんシブいご様子。

あきらさんに釣れない状況では、遠州野郎に釣れる訳ありません(笑)

別のポイントが気になったので、別れて場所移動。


開始2投目、

釣れました(笑)



まあ、その後1時間はノーヒットでしたが(笑)

ほどほど釣れれば満足です。



いつもあっさりした記事しか書かないのでたまにはこんなことを・・・

夜のサーフはけっこう危険です。

慣れないうちは深く立ちこまないほうがいいですよ。

今までで3回転んだことがあるんですが、

そのうちの一度は、突然早い波が足元をすくって前のめりで顔から突っ込んだことがあります。

後ろからの帰り波と前からの波のぶつかりが足元で起こり体が浮き上がったこともあります。

それから、夜なかにエイが釣れたことが何回かあります。

エイに刺されたら、痛さで気を失う人もいるそうです。

そう考えると、刺されたらすぐに救急車呼んだ方が良いのかなぁ?

携帯は防水タイプのほうが良いかも(笑)


以上、おせっかいなこと書いちゃいました(笑)

maharuさんと砂遊び


先週は、浜名湖シーバスにちょっと燃えてみました(笑)

遠州野郎の記事にほとんど浜名湖シーバスが登場しないんですが、去年は一回も狙わなかったかも(笑)

先週、かずさんと一緒に釣りしたとき、かずさんはアタリ多数でシーバスを複数ゲットされてたんですが、遠州野郎にはアタリすら無かったんです(笑)

次の日も、周りではパカパカ釣れてるのに、遠州野郎にはショートバイトのみ。

かずさんにアドバイスを伺うと、

「○○して、○○すると釣れるよ」とのこと。

やってみると、ココンっとアタリが!!

アドバイス通りにアタリが出るなんて凄いっすよ、マジで!

結局、釣果は無しでしたが。

かずさん、テクニカルな釣りを見せていただきありがとうございました!



まあ普段、自分がどれだけ雑な釣りをしていたかと反省しましたわ・・・。



このところ良い釣果を出しているあきらさんにも電話でアドバイスを頂くと、

「この筋をこのルアーでこのレンジで狙って釣ってますよ」とのこと。

やってみると、ココンっとアタリが!!

何度かショートバイトがあったけど、またまた釣果までには及ばず・・・。

あきらさん、貴重なアドバイスありがとうございました!


こんな感じで、テクニカルな釣りで少々凹んでしまいましたので、昨日は通い慣れた砂場へ。


狙いのポイントへの第一投目、ギュギュンとヒット!

まあまあサイズをゲット!!

これは嬉しい!

連絡を取っていたmaharuさんも直後に合流。

しばらく二人で投げていると、maharuさんにヒット!

ナイスサイズをゲット! さすがです!


短い時合いでしたが、二人とも釣果があって良かったです。

maharuさん、お疲れ様でした。

また、貴重な情報を教えていただきありがとうございました。



物持ち写真まで撮っていただき、ありがとうございました!



ナイスサイズです。


明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

恒例の初日の出を拝みに行ってきました。



娘が撮影してくれました。

3日までカミさんの実家に行っていて、飲んじゃ喰っちゃして正月を満喫。

初釣りはというと・・・、昨日、メッキ狙いに行ったんだけど、

朝から晩まで完全ノーヒット(爆)


フックを付け忘れたことにして記憶から消し去ります(爆)




で、今日の夕方、小さいけど釣れました。



開始一投目でのヒット!

今年第一投目で釣れるとは、縁起が良いなぁ(爆)



明日からお仕事です(泣)

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

