


ちょっとその気に・・・


昨日、何の気無しに記事にしたことなんだけど、だんだんその気になってまいりました(爆)



「思い出の魚」と言っても、魚拓にするのは「人生の最大魚」とする必要は無いと考えておりまして、アートのような領域を目指したものではなく、もう少し気軽に魚拓を制作できたら良いなと思います。

だから、値段もなるべく安く制作したいなぁ。

きれいに書き込んだ魚拓なんかは、ちゃんとしたところに頼むと数万円するみたいですもんねぇ・・・。




私自身も、フレームの中の魚拓は、小さいサイズからだんだん大きくなっていきました(笑)

ヒラメ1

ヒラメ顔1

ヒラメなんかは、50センチから60センチの間を何度作ったことか(笑)



真鯛1

真鯛目


ひぃ~、もうだめ~、明日も3:30起床なのでもう寝ます。

書きたいことがほとんど書けねぇ~。

続きは明日・・・。










収入・・・


サラリーマンって、よく考えたら凄いことですよね~。

毎月決まった金額の収入があったんですもんね・・・。



現状、やや厳しい状況っぽい。


なんか副業しようかな・・・。


ちょっと考えたことが有るんだけど・・・・、





皆さんの思い出の魚の魚拓制作を引き受けますよと言えば、私に依頼してくれます?

500円? 1000円?

お安くしまっせ~(爆)









アオリタックル


アオリエギングに今年からチャレンジしたい人が何人か居るので、ちょこっとタックルの紹介でも。



今のエギング人気は、足場の良い港で手軽に釣行してナイスなゲームが楽しめるってところでしょうか。



まずは、餌木と竿とリールとランディングツールがあれば即釣りが成り立ちますね。





餌木は、釣具量販店なんかの激安の物があるけど、当たり外れがめちゃ大きい(爆)

超ムカついたのは、3個1000円とかのやつ買って、

1時間で中に浸水して使い物にならないヤツ!!!

コンチクショウ、金返せ(爆)

怒鳴り込むぞ、このやろう!

おっと失礼(爆)


あと、数時間の使用で布が剥がれて下地のテープまであっさり剥がれて丸裸になりやがったヤツも(爆)



なので、値段的にまあまあ高いやつのほうが信頼できます。

真のベテラン(爆)になってくると、安餌木の特性を把握して、それをチューニングして釣果をあげてます(笑)


だって、一個1000円の餌木をひどいときは7、8個根掛かりロストなんてこともありますからねぇ(爆)

10個ロストしたら、カツオでもマグロでもカンパチでも釣りに行けたわけですからねぇ(爆)




次に竿。

専用のが使いやすい。

けど、まあ初めは短めのシーバスロッドでも充分。




そして意外と重要なランディングツール。

キロオーバーアオリは抜き上げないほうが良いです。

タモ網は他の釣りでも使うので持ってる人が多いと思うけど、キロオーバーアオリの取り込みで言うと、かなり難しいです。

なのでギャフが良いかな。


で、タックルを用意して・・・

090603-2.jpg

去年の写真

こんなの釣れちゃうと・・・







100529-2.jpg

次の釣行にはこれぐらいになってるはずです(爆)

一般家庭はこれぐらいですが、マニアはこれの数倍でしょう!!!


でもって、

100529-3.jpg

アオリにボロボロにかじられた餌木をニヤニヤしながら観賞するようになれば、


あなたはもう立派なエギンガーといえるでしょう!!!









アオリ狙い


午後の短時間勝負で、アオリ狙いに行ってきました。


平日の真っ昼間に釣り人でごった返してます。


風向きがコロコロ変わり釣り辛いのと、アタリも一切ないので諦めました。


周りでも釣れてなく、数十人のうち、釣り揚げる瞬間を見れたのは1パイだけ(汗)



また時間があるときに行ってみよう・・・









青空・・・


今日の空、めちゃくちゃきれいな青色でした。

強風と上空の寒気のせいのようです。

風がやたら冷たかったです・・・。




出船はしたんだけど、強風のため、少し操業してすぐ帰ることになりました。



そういえば、今日は網に豆アジがけっこう入っていたなぁ。

そろそろ豆アジ釣りに行かねば(笑)

ギマなんかも入っていたし、あ、そうそう、この前はアブコの10センチぐらいのもぽつぽつ入ってた。

今10センチのやつが、秋には40センチになっちゃうもんねぇ、凄い成長速度だわ。



シラスの接岸はいろんな沿岸の釣り物に影響してくるんだけど、実は10~15センチぐらいのイワシもシラスを食ってるんですよ~、共食いですな~。

あと、キスもシラス食ってるって知ってました?

だから、シラスの状況からサーフのヒラメやシーバスまで関連してるんですね~。



あ~、早朝のサーフ釣り行きてぇなぁ~~・・・・・。









久々


久しぶりに仕事をさせてもらえた。


うねりが凄いわ、風も強いわで超ラフコンディションでした。





でも、仕事ができるってすばらしいことですよね。

リーマン時代にはまったく意識してなかったような・・・。

釣り行きまくって寝不足でも、パソコンに向かって仕事してりゃあ良かったし。

多少体調悪くても仕事できたし。



今の仕事は、天気が悪ければ成り立たないし、魚が居なくても成り立たない。

ちょっとした体調不良や怪我も仕事に支障をきたす・・・。

一瞬の油断が命取りなんてことも・・・。



とんでもなく厳しい世界です。


まあ、こんなこと書いてる時点で弱いなあと痛感・・・。

そうとう鍛えられます。



明日も予報は良く無いけど、がんばってきます。









大型連休


出船はしたんだけど、今切れにてUターンとなりました。



そんなに波が高いの?・・・、と浜に見に行くと・・・・、







高かったですね(泣)



4連休となりました。





浜名湖でタコでも釣ろうかなとプラプラ出撃。


ノンヒット。


やってる人は多かったけど、誰も釣ってなかったような。





なので・・・・・、洗車しといた。




ちょっぴり切ない記事でごめんなさい(笑)









凄い風ですね・・・


この時間になっても凄い風が吹いております。

東の風、12~14メートル・・・。



昨日(土)は、定休日。


本日、荒天にてお休み・・・・・・。


明日、荒天確定にてお休み決定・・・・・。



という感じです(笑)




休みで収入が減るのは痛いけど、情けない話ですが、体の各所が痛いので内心ホッとしてたりして(笑)

先輩方との身体能力の違いに愕然としております・・・・。









とうとうこの日が・・・・・


ついに・・・



とうとう・・・



恐れていたことが・・・



現実のものとなった・・・



それは・・・



仕事中に目の前でナブラが起こることだっ!

ガビ━━(゜Д゜;)━━━ン!!



まさに、指をくわえて見てるとはこのこと(爆)



それはもう、悶絶もんですわ。


実はね、土曜日にオガ君ボートで沖に行くことになってるのに、金曜日の夜、サブちゃん達とキビレチャレンジに付き合っちゃいまして、いつもなら寝る時間からの出撃(爆)

でもって、他の三人はみんな釣ったのに遠州野郎だけノンヒット(泣)

深夜まで粘っちゃいましたね~。



ほんで、土曜日のオフショア、水温低いし東風ビュービューで波が高くなって終了。

ズーボーでございました(泣)



で、本日の日曜日、凪良し、ナブラ良し、楽しそうに釣ってましたわ ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル




やっぱナブラ撃ちは最高だよねぇ~!

水面で狂喜乱舞する魚目掛けてルアーをキャスト、バシュッとヒット~!

あ~最高だ~!

毎日でもナブラ撃ちたいね~!

あ~、ナブラ撃ちっていう仕事があれば即転職だよねぇ~(爆)



人生という修行はまだまだ続く・・・・・




コメントにあった「小林重工釣りバラエティー「ザ・部活」#013」を張り付けときます。

これ見て癒されることにしときましょう。











水温が


昨日と一昨日の西風により、沿岸の水温が一気に下がりましたね~。


う~ん、明日のオフショアに影響が出ないと良いんですが・・・・・。




今日はやや波が高く、若干腰に来ました(笑)

昼ぐらいに帰宅して、飯食って昼寝して・・・・、牛になるかも(笑)

起きて明日の船のガソリン買って来て、チョコレートとシュークリームもついでに買った(爆)


そろそろ午後の時間を有効に使うようにしないとなぁ・・・、何釣りからやろうか(笑)

キスか、サビキか、タコか、それとも・・・・、




ここで、最近ちょっと気になってるやつを紹介。

「小林重工」って釣り具メーカー(!?)知ってます?

もう、めちゃめちゃ怪しい(爆)













コイ釣り、やってみようかなぁ(爆)









超爆風!


昨日の夜の天気予報でも、今日は風が出るってことだったけど・・・・・、




風速14メートルも吹くと、

泣きそうな状況になります(爆)



船から振り落とされたら死んじゃうかも・・・、怖いっすね。



自分のような『ひよっこ』には泣きが入っちゃいそうだけど、他のベテラン漁師はどうなんでしょうね。

「このぐれーの風、てーしたこと無えーよ」 って感じでしょうかね。

他の船の方と話す機会がなかなか無いので、いつか聞いてみたいところです・・・。



ちなみに、同じ船の方は「早く帰ろうぜぇー」と小声でつぶやいてました(笑)






昨日の記事の写真に写っていた『マグロ』のフィギアへのコメントがあったので、少々記事を。

まあ、ここを見てる方なら皆知ってると思いますが、8年前、一世を風靡した(爆)『黒潮コメッコ』のオマケですね。

『食玩』なんて言葉もあって、あ、あと『大人買い』なんてのもありました(笑)


小さくて精巧なフィギアに惹かれて買ったはいいけど、すぐ飽きてその辺に転がしといたら足にブッ刺さったなんて経験ありませんか?(爆)


うちはカミさんの足にトレブルフックがブッ刺さってド叱られたって経験あります(爆)







まあだいたいどこの家庭にもこのぐらいはあるかと(爆)


100512-2.jpg

4センチぐらいの大きさでこのリアルさ!




100512-3.jpg

これなんか、イカがカタクチイワシに抱いたところですよ!

イカ好きにはたまりませんな(爆)

昔、初期ガンダムにコアファイターを自作して合体させたガンプラオタクとしては、カタクチイワシを餌木に改造したら素敵かもなんて思ったりして(笑)



100512-4.jpg

これを見て「え?こんなの黒潮コメッコシリーズにあったっけ?」と思ったあなた! 鋭い(爆)

同じシリーズっぽいけど、これはビールに付いてたオマケで、その名も『中国四国物産展シリーズ』のひとつ『四万十川のアカメ』の、右がノーマルで左が婚姻色バージョン!


100512-5.jpg

この二つは名古屋港水族館のガチャガチャのもの。

キスの台座がテトラになってるけど、スケールおかしいね(笑)



この前、釣り雑誌読んでたら、村越さんの記事に、「魚のフィギアやキーホルダーをついつい買っちゃう」みたいなのがあったけど、ほんと、この手のものはついつい買っちゃうんですよね~(笑)









骨休め・・・


朝、いつものように3時半に起床。


ブレックファースト中に電話・・・・、


親方「今日は休みだで」




と、こんな感じで突然お休みになります(笑)



休みになればその日の収入は無いけど、先週から連日出漁でクタクタだったので、体を休めることにします。


とりあえず洗濯物を干して、借りて来たDVDを見ようかな。


アイアンマン













生シラス


網から下ろしたシラスをペロリとひとくち食べると、とっても美味しいです(笑)




これは網に入ったトビウオ




ツミレにして食ったらウマかったです。



海からの恵みで生きていきます。









シラス


シラスの接岸は、4月までは漁にならないような少なさだったのが、5月に入り急に大挙して接岸、やっと仕事が本格始動となりました。

あ~良かった~、どうなるかと思ったよ・・・・。



それに、これで各釣り物も押し寄せてくるんではないでしょうか(笑)

ようやく熱い時期がやって来ましたね~~!





昨日のオフショアの動画をサブちゃんが当ブログ用に編集してくれました。




午前中に沖で釣りをして、夜には編集してブログアップするって、どんだけ優秀な人なんだ(笑)



上のは遠州野郎用だけど、サブちゃんのブログ用のほうがもっとキマってるんで、それもこちらに張り付けちゃおう(笑)




ちょうど自分がゴリ巻きしてるところで、曲が変調してギター速弾きになるところはめちゃ笑えます(爆)




あ、そうそう、サブちゃん、キャプテンさんに続き自分も刺身で食ったけどノンヒットでしたよ(爆)

まな板に並べたアニサキスを横目に刺身にするのはそうとう勇気が要ります(爆)

ちなみに、今回のサバ、脂の乗りは中クラスでした。

これからイワシをバンバンに食えば、もっと脂ギンギンになるかも。

脂ギンギンのサバは、マジ最強にウマいよ~~~!!!









久しぶりの釣り


あんまり久しぶりすぎて、ブログの更新の仕方を忘れてしまったのではないかと思ったが、まあ覚えてた(笑)


昨夜、ラインシステムを数ヶ月ぶりに組んだんだけど、これも普通に覚えてた(爆)





今日は、おが君、サブちゃん、キャプテンさんでオフショアアタック!



鳥山&ナブラ発見!

100501-3.jpg
サブちゃん撮影


運転させてもらい、ナブラに着けてキャスト~!


ゴスッとヒット~!!!


サバ、でけぇ~~! 50センチぐらいある。


やっぱナブラ打ちは楽しいね~!


枝の土佐カブラに一本、ジグのフロントフックに一本、リアフックに一本の同時三本ゲットも達成(爆)

100501-2.jpg
おが君撮影



ベイトの反応が異常に濃く、おが君はイワシを釣りまくって楽しそう(笑)

思わず竿を奪い、イワシ入れ食いを堪能(笑)




だんだん波が荒くなって来て終了~。



どこへ行ってもベイトの反応は濃く、今後、面白い展開がありそうで楽しみですね~~~!!!


おが君、サブちゃん、キャプテンさん、お疲れ様でした。

皆さんの道具が徐々に増えて行くのも楽しみです(爆)




| 遠州野郎が釣る!ホーム |

