


浜名湖沖


昨日まで波高だったけど、今日は少し収まったので、朝9時までの限定でジギング出船だぁ~!

ウネリが大きく、船酔い者続出!

一瞬だけタチやデカアジの連続ヒットがあって楽しめました。


トラフグ釣りたかったなぁ(笑)













猛暑


連日、凄まじき暑さでございます。



我が家の番犬、冷たいところを探してます(笑)


100727-1.jpg

本日は、トラフグの唐揚げと網に入ったメガカマスの唐揚げ。

100727-2.jpg

トラフグがウマいのはあたりまえだけど、カマスの唐揚げは、フワフワ食感でかなりウマいですよ。

毎日でも唐揚げが食べたい、油物大好き遠州野郎でございます。









フグを食してみました


今日も猛暑で死にそうでした。

シラスも相変わらず今イチ。

キャスティングのほうもぜんぜんアタリ無し。

今日はペンペンシイラが一本でした。




先日捌いてもらったトラフグを食してみました。

まずは「てっさ」をポン酢で。

100726-1.jpg


お~、やっぱウマいなぁ~~~!!!


そして唐揚げ。

100726-2.jpg

ぶりぶりでコラーゲンたっぷり~! うめ~!

そして、ヒレ酒。

100726-3.jpg

クーラーの効いた部屋で熱燗です(爆)


冬に釣ったら、鍋でいきますよ!

さあ、次回はフグ狙いですね(笑)









今日は釣り


いつもは仕事として沖に出てるんだけど、今日は釣りです。

キャさん、あきらさん、Kくん、参加が昨夜決まったサブちゃんの5人で出撃。



朝一で、サワラの激しいボイルに遭遇!

ノンヒット(泣)


その後はアジサバがポツンポツン・・・、エソ鬼釣れ、9割はエソ(爆)

釣れ続くエソに、みんな何やら楽しみを見いだしてる(笑)

しかも、ほぼ無風で灼熱地獄!!!



キャさんとあきらさんは午後から用事とのことで、港に戻り、納得いかない3人で再び沖へ(爆)



相変わらずエソは良く釣れる。



エソマスターサブちゃん(笑)


午後からはサバやらアジやらもボチボチ釣れてくれて、ほどほど楽しめました。

100724-2.jpg

ビッグなトラフグもゲット!

今回はキープしてみました!!!

100724-3.jpg

あ、ちなみに、茶色いのはエソではなく、ナイスサイズのマゴチですので(笑)

100724-4.jpg

久しぶりの釣りだったけど、かなり渋い状況の中、まあまあ楽しめました。


トラフグは、サブちゃんの知ってる料理屋に持って行ったら捌いてくれました。

しばらく更新が無くても心配しないでね(爆)

皆さん、お疲れ様でした~。









昨日の晩ご飯なんですが


一昨日、サバやらアジやらを爆釣してきたサブちゃんから、お裾分けをいただきました。


先日のアニサキスの映像が目に焼き付いているにも関わらず、また懲りずに刺身を食う我が家(爆)




昨日の朝獲れたシラス、めちゃグッドコンディション。

100720-2.jpg


アジ、すげぇ脂ノリノリで、めちゃウマかった~~~!

ありがとっす!


シラスも、ブリブリな食感でドウマかったけど、自分的には、生シラスはだんだんくどくなってきて、そんなに多く食べれない。

残ったヤツは、今夜、かき揚げで食ったんだけど、こっちのほうが好きですね~!









久しぶりの


昨夜は、超久しぶりにファミリー夜釣りに行って来ました。



実は、5月の約ひと月ほど、カミさんが大病を患って入院してたんだけど、ようやく「夜釣りに行こうよ」なんて言い出すほどに回復いたしましてね。



家族揃っての豆アジ釣りは今年初です。


今年は、豆アジの回遊が少ないとのことだけど、昨夜も今イチな釣れ具合。


それでも南蛮漬けで食べるぐらいは釣れてくれました。





そして、目の前に一直線に近付く生物が・・・・・、


サビキ仕掛けをぶん投げ、素早く胴体に巻き付け、そして抜き上げる!!!

うぉりゃぁ~~~!!!



正体はこいつ

100717-2.jpg

タイワンガザミちゃんで~す!



はい、まっ二つで熱湯風呂です!

100717-3.jpg


ウマいっす!

やっぱ、加熱料理は安心できます(爆)









デンジャラス!!!


本日は、霧のため仕事は中止となりました・・・。

明日は定休日なので、2連休だす・・・。

来週に期待じゃ~!



ということで、昨日の「ちょっとしたヤバい出来事」のお話おば・・・。


昨日は、仕事から帰ってすぐに、獲物のマルソーダ、サバ、アオアジの内蔵を出しました。

サバはシメサバにするために塩を塗り、マルソーダとアオアジは刺身に。



晩ご飯はマルソーダとアオアジの刺身です。

アオアジは脂が乗ってけっこう美味しい!

マルソーダはにんにく醤油につけて、モチモチ食感でウマい!



マルソーダを2/3ほど食ったところで、ふと、何かに目が止まった・・・。



身に糸くずが付いてる・・・。



絡まった白い糸くずを箸でつまみ取った・・・。



あんれぇ~、糸くずじゃないわぁ・・・。



スワッ(@@;))))



動いたぁ~~!?



アニサキスじゃぁ~~~!!!




しかも、ハンパねぇ~数が絡まってやがる~~~!!!



残った1/3をくまなくチェック・・・・。



アッチニモコッチニモ、けっこう居ます!!




完全に誰かは食ったな・・・・、

っていうか、全員食ったぞ、こりゃぁ・・・、っていう量だわ・・・。


全員、被弾っ(爆)




でも、とりあえずは一晩経っても家族全員無事だったので、よかったよかった(爆)


ネットで調べたら、「まれに胃壁に食い付いて尋常ではない痛みを発する」とのこと・・・。

まあ、食っちゃっても、胃壁に食い付くのは「まれ」ということなので、そう心配しなくても良いらしいよ(爆)


だいたい、今まで見たアニサキスは、内蔵と筋肉の間に居たんだけど、今回のは完全に筋肉に入り込んでた。

こんなの見たの初めてだわ。

アニサキスは、寄生した魚が生きてるうちは腸に居て、魚が死んで時間が経つと筋肉に移動するとのこと。

今回は、釣って1時間で内蔵を取ったんだけど、だめだったねぇ・・・。



皆さんも気をつけてくださいね~!


ってことで、今回は特別に、摘出したアニサキス様の写真を公開しちゃいま~す(爆)

見たい方は、下の「続きを読む」をポチッといっちゃってくださ~い!


【“デンジャラス!!!”の続きを読む】

今日のキャスト(笑)


本業のシラスの獲れ具合、非常にキビシいです(泣)


梅雨が明けて、ドッカンドッカンと押し寄せてほしいところです。




キャスティングもやはりヒットが少なく、寂しい感じです・・・。

まあ、今日は、ジグと土佐カブラに同時ヒットが2回連続であったりで、癒されましたよ。








今日は、ちょっとしたヤバい出来事(笑)がありました!


それはまた明日記事にします(笑)








えんばい


えんばいとは、塩梅(あんばい)がナマったという説があるらしいけど、舞阪では、漁で獲れた一部のものを家族や近所で分け合うみたいな意味で使われています。

シラスを獲る網には、シラス以外の魚も入るんだけど、けっこうこれも楽しみの一つです。

今日は、いろんな魚が入ってたなぁ。

デカいカマスが数本はいつものことだけど、いつもと違う魚も。

タチウオが多く入っていた。 細すぎて食べるところが無いので持ち帰らなかったけど。




明日はタチ釣るぞぉ~~~!!!

とか言いつつ、サバしか釣れないんだよな~。









午前中は仕事、午後はBBQ


今日は、久しぶりに少しシラスが獲れてくれました、それでも全然少ないんだけど・・・。



では、キャスティングのほうはどうか・・・、こちらもポツポツ釣れてくれました。

久々の魚の引きでうれしかったなぁ。





午後は、べろーんフィッシュトーナメントのBBQの部に参加させていただきました。

あいにくの雨で、のんびりBBQという感じでは無くなってしまいましたが、美味しい物をたっぷり食べさせてもらいました。

来年は、釣りの部も参加したいなぁ・・・。

皆さま、お疲れ様でした。



そして夕方は、デジタル魚拓を納品させていただきました。

こちら

100708-ライギョ

時間もかなりかかってしまいましたが、カッコ良いものが完成しました~!

依頼者様もとても喜んでくれたので嬉しかったです!









やや複雑な心境・・・


お仕事は、昨日と一昨日、お休みでした(泣)

で、今朝は港に行くと皆が船の外で待機している・・・。

ま、まさか3連休かぁ!?

霧のための見合わせ。

しばらくしたら出漁となりました。



でも、肝心のシラスは・・・、不漁でした(泣)


じゃあ、キャスティングのほうはどうかというと・・・・、これまたアタリが全然無い(泣)

ゴスッとキターと思ったら、プツンッ!!!

ガビ~ン! タチウオにスッパリと切られちゃったよ~!

太いサバは確保できたんで良かったけど・・・。





そんなこんなでモヤモヤしていたら友達が魚のお裾分けを持って来てくれた。


100708-3.jpg

あ”~~~、40キロのクロマグロだって~~~!!!

うらやましい釣りしてるなぁ~~~!!!

ここ何週間か、釣果情報を見ては悶々としてたんだけど、それ釣っちゃうんだもんなぁ~~~!!!

目の前、マグロだらけなんだって~~!!

そんな魚、釣ってみたいな~!



お裾分けありがとね~~!









あれやこれや・・・


今年、シラスはあまり良く無いっぽいです(汗)

昨日の時点で、本日のお休みが確定してました・・・。

困りましたねぇ・・・。



本日は、午前中に雷魚の魚拓作成と、夕方は他の魚の打ち合わせを行いました。



そしてこちらの魚拓が完成したので夜に納品しました。



こんな大物、釣ってみたいものですねっ!!!


完成写真はこちら

100706.jpg

感動的な巨大魚に、思わず作者登場(爆)



細部までとことんこだわって描き込んだので、完成品をいつまでも眺めてしまいました(笑)



制作依頼して下さって、ほんとうにありがとうございました!









今日も暑かった・・・


日差し強ぇ~~!


今日も少しウネリが残っていて、岸では波が上がってましたね。

沿岸は白っぽい潮色でした。


網に入ったゲスト



サバを釣ってるタックルは、船が流しているので強引に抜き上げるため、やや強めを使ってます。

だからこのサイズのアブコがかかっても釣り味はほとんどありません(笑)




陸っぱりでもこのところアブコが多く釣れてるみたいですね。

ライトなタックルで狙えば面白いですよ~。









凪悪し


今日は、てっきり中止かと思ってたんですが、出漁となりました。


波高く、グラグラ揺られて、プチ船酔いっちゃいました(爆)


そんな凪の悪さでも、若い船員は元気にキャストキャスト(笑)

負けじとこちらもキャスト~!

凪が悪いと食いも悪いのか、ポツポツでした。





今日はびっくりなことがありました。

どでかいウミガメが網に入っちゃって、救出するのに大変でしたわ(爆)

大きな目からは、「今度、何か恩返しするでよぉ~」と訴えていたような、いなかったような・・・・・。














今日の魚拓


今日は、シーバス87センチの魚拓を納品しました。


出来映えにとても満足して下さって、私としても嬉しかったです!!





原稿の写真がとてもきれいで、しかも魚の形とヒレも整っていたので作業がスムーズでした。


ランカーシーバスらしいプロポーションで、魚拓としての出来も満足でした。

これからも依頼者に喜んでもらえる魚拓が完成するように、誠意を込めて作って行きます。




釣具屋で待ち合わせしたんですが、その後は、職場の船で荒っぽく使ってもいいように、安い中古のオフショアロッドを物色、納得の一本を購入しました(爆)


昨日釣ったサバをシメサバにしたんだけど、脂が乗っていてメチャウマでした~~!!

明日も釣れるかな(爆)









凄まじき暑さ


朝から凄まじい日差し・・・、危険です(笑)

シラスのような小さな魚でも、日によって漁獲が大きく変わるのは驚きです。

今日はあまり良く無いようでした・・・。




まあ、サバ君は相変わらず元気いっぱいにルアーを引ったくってくれましたが(爆)













| 遠州野郎が釣る!ホーム |

