


またまたゲッツ!


昨日と同じ時間に同じ場所へ釣行。



台風発生してるけど、昨日より波は低い。

風の向きが昨日と違ったので、ルアーを引くコースを変えて数投すると・・・、



ドスンッ!!!

竿が持ってかれるようなバイトだっ!!!(爆)





今日は、柔らかめのSPSを使っていたので、魚が小さくてもブチ曲がりで楽しい!


100831-2.jpg


こりゃあ、5、6本釣れちゃうんじゃねぇ~のぉ~、とか思ったがその後はノーヒット(笑)


まあ、一本で充分ですよ!




この魚は、娘の練習相手となりました~(笑)

100831-3.jpg


これからは全部捌いてね(笑)







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ








真っ昼間釣り倶楽部、挫折(爆)


真っ昼間の釣り・・・・・、マジで危険だわ(爆)

日差しが肌に突き刺さるよ!!!



もう少し涼しくなるまで真っ昼間は止めとこう(笑)



で、涼しい時間に気合いを入れて出撃。


目の前5メートルぐらいで喰って来てビビった(笑)

強い引き波に乗ってドラグをギューンと出したので「お!巨大魚来たかぁ~!?」と一瞬思ったが、レギュラーサイズだったか(笑)



アタリはこれっきり。

う~ん、ヒラメが釣りたいぞぉ~!

まあシーバスも夏の魚だけあって、めちゃくちゃ脂乗っててうまいので嬉しいんだけどね(笑)

100830-2.jpg






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







休日の早朝釣行


久しぶりの早朝釣行に行って来ました!

早朝のサーフって、たぶん半年ぶりぐらいじゃないかなぁ(汗)




一番通い慣れたサーフに、一番使い慣れたルアーをキャスト。


流れの激しくぶつかっているところをねちっこく通し、数投目にゴギュンとヒット~!




40センチぐらいだけど、今年2本目のシーバス(一本目は昨日の(爆)なので貴重だ(笑)



100828-2.jpg

早朝のサーフ・・・・・、

週末でメチャ混みだけど、とにかく気持ち良いなぁ・・・・。



100828-3.jpg

マッタリとキャストしてると、目の前にボイル発生!

すかさずジグを通すとゴスッとヒット!

100828-4.jpg

カンパチの子。



早朝サーフで釣りができる幸せを感じた遠州野郎でした(笑)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







ボートシーバス


釣友のF君が「真っ昼間釣り倶楽部」発足記念(爆)として、浜名湖ボートシーバスに連れて行ってくれました。


私の仕事が終わった後の10時出船。



真っ青な空に入道雲、真夏の日差しに風は熱風・・・、凄まじい暑さです!!!


100827-2.jpg


南から北へ、各ポイントを流す。

途中、自分のポッパーの後ろにモワンッと何かがチェイス!

キーッ、喰わんかった~!



何カ所目かのポイントでF君がシーバスゲット!

おー、真っ昼間釣り倶楽部初の獲物だ(笑)


そして遠州野郎にもヒ~~ット!!

100827-3.jpg

ルアーは20センチぐらいだったかな(笑)


各ポイントをまわるも、全然釣れず・・・・・。

どうも、朝方のほうが釣れるらしいね。

やっぱ真っ昼間はキビシいみたい。



気合いを入れて攻めまくり、時間はドンドン過ぎ・・・・・、



ガソリン使い切り漂流(爆)


F君のお父さんに救助され無事に帰れました(笑)


F君、いろいろ教えてくれてありがとね! 次回、入れ食い祭りのときはよろしく!!






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







真っ昼間釣り倶楽部、発足


釣りと言えば、早朝でしょっ! ってぐらい朝の釣りが好きな遠州野郎だけど、もう平日の早朝陸っぱりはできない・・・・。

昼間~夕マヅメでなにか釣り物を探さねば・・・・、ぜんぜん釣れる気しないけど・・・。



ということで、先週からぷらぷらと釣行してますが、収穫はゼロでございます。


昨日は、西のサーフをぷらぷら





本日は、近所のサーフをぷらぷら

100826-2.jpg


昨日も今日も、イワシのような小魚が水面でぴちゃぴちゃやってたんだけど、フィッシュイーターに追われてる感じではなかったなぁ。

なるべく、毎日時間を作って釣行しようかな・・・。

まあ、秋の荒食いシーズンになれば何か釣れるでしょう(泣)



真っ昼間釣り倶楽部、発足です(爆)

昼間~夕方に釣りする方、ご一緒にいかが?(爆)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







晩ご飯


先週末に釣った魚を美味しく食べましたんでちょっと紹介(笑)

金曜日の夕方釣った、大きめ豆アジ。



身に梅肉を塗って天ぷらに。

揚げ物マニアにはたまらない一品(爆)

この大きさだと、中骨は食いたく無い堅さですので取り除いたほうが良いと思います(笑)




土曜日に釣ったスルメイカの沖漬けは、

100824-2.jpg

あめ色の刺身へ変身。

まあ、美味しいんだけど、自分的にはスルメの刺身はそんなに好きではないので、軽く火を通しますと、プリップリしていて美味いのでこちらのほうが好きです!

ちなみに、スルメイカには高確率でアニサキスくんがいます!

一晩冷凍すれば死にますので、そのほうが安心です。

沖漬けしたやつも一晩冷凍しましたが、ちゃんと居ました(笑)

冷凍しても味は変わらないので。




ゲソを細かく切ってワタを絡めると、

100824-3.jpg

塩辛みたいな雰囲気ですが、あのようなマニアックな臭みは無く(笑)とても美味しいですよ!



そしてそして!

かんじくんとおがくんが釣ったトラフグをくれたので、サブちゃんと山分け(笑)

てっさで頂きます!!!!!

100824-4.jpg

トラフグなんか釣れたら食わんほうが良いから、全部俺にちょうだいね!

毒とかマジヤバいよ!

サバのほうが美味いから変えっこしよう(爆)





マジであれは毒です! もう病み付きになっちゃいます!

こんな高級食材を子供に食わせてええんかいっ!(爆)

ろくな大人にならんぞっ(爆)


意味不明な内容になっちゃいますが、朝昼晩と食っても飽きないですね(爆)



トラフグは、捌いてもらったりする手配が面倒なんだけど、イタニ家だけで味わっちゃうのはもったいないので、こんど複数匹釣れたら、メンバーで食事会しない?

あそこなら捌いて食べさせてくれるのでは?



いっそ、専門で狙ってみる?(爆)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







遊び尽くした一日(笑)


朝、暗いうちから家を出て、帰宅も日没でした(笑)


本日はmuracchiさんの船で、スルメイカ狙いです。




めちゃきれいな船で、とても快適!


100821-2.jpg

朝一は、こちらでちょっとジギング。

定番のアジ、サバ。

サバオールリリース。




そしていよいよスルメイカポイントへ。

ポツンポツンしかヒットしない・・・。


昨日までは良かったらしいけど、本日はご機嫌斜めとのこと(泣)



100821-3.jpg

まあ、そんなこともありますね(泣)


沖漬けグッズも完璧だったのにね・・・・。

100821-4.jpg


そして、イケスのイカのニオイに2メートルぐらいのサメが船に寄って来た~!!!



そいつに戦いを挑む人(笑)




帰りの道中、シイラと戯れ、また浜名湖沖でジギング(笑)


かんじくんとおがくんがトラフグゲット!

サブちゃんだけホウボウを2本ゲット!

自分はマゴチゲット。


100821-5.jpg



なんやかんやで、渋い状況でも、しつこくとことん、へとへとになるまで遊び尽くしました~。


皆さんお疲れ様でした!

終始操船のmuracchiさん、お疲れ様でした!

では、また来週もよろしく?(爆)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







リベンジ成功


このところ、ファミリーフィッシングでアジ釣りに行ってもぜんぜん釣れないので、もう今年は行くの止めとこうよ、なんて言ってたんだけど、カミさんは納得いかないとのこと(笑)

で、今日の夕方、リベンジに出かけました。

遠州野郎は、明日は朝3:00起床でスルメイカ狙いに行くので、夕方の釣りはちょっと厳しいなあと思いながら出撃(苦笑)



なんと、今日は久々に夕マヅメ入れ食い祭り開催!!

しかも、かなりデカイ!!!

いや、南蛮漬けにはデカ過ぎる、という贅沢な状況だぁ~(爆)




カミさんも娘も納得の釣行となりました。






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







今日の素振り


数日前、41歳の誕生日を迎えました~・・・・、ふぅ・・・。


40歳の誕生日から禁煙して一年経ちましたが・・・・・、




普通は、禁煙成功した人はだいたい人の吸ってるのが臭いと思えるらしいけど・・・・、


未だ、人の吸ってる煙が良いニオイです(苦笑)


まあ、再び喫煙者にはならないようにしますが・・・。






今日は、真っ昼間に浜へ行ってみました。


マゴチでも釣れないかな~。

ナイスなワンド発見、なにか潜んでるんじゃないのぉ~?・・・・、何も喰わん(笑)

ナイスな離岸流発見、ここなら居るんでないのぉ~?・・・、何も喰わん(笑)




真っ昼間に、なかなか釣れるわけないよな~・・・。



やっぱ40グラムのジグはスカッとするね~~!

1オンス負荷の竿で振り切る快感(爆)

明日は60グラムいっとくかぁ~(やらんやらん)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







いつ以来の陸っぱりルアー・・・


お盆休みの最後に、ファミリー夜釣り&焼き肉に行ってきました。



肉、大好きです(爆)


ファイヤー(爆)

100815-2.jpg


アジを狙ったんだけど・・・、一匹のみ。

ダメじゃこりゃ。





今日は、魚拓の打ち合わせの後、急に釣りがしたくなり、超久しぶりに陸っぱりルアーへ。

100818-1.jpg

ルアーマンが何人かいたけど、誰も釣れてない様子。


メジナを餌に泳がせ釣りしてた人が、60センチぐらいのシーバス(マダカ)を釣り上げてた。

100818-2.jpg



久しぶりにメタルジグをフルキャストすると、気持ちがスカッとするね。


ボイルも出てないので、10投ぐらいで終了。




早朝の釣りはできなくなったけど、他の時間はけっこう空いてるのに、なかなか釣りに行かなくなっちゃった・・・。

朝が早い仕事なので、夜中の釣りも行けないし・・・。

やっぱ、朝の釣りが好きだなぁ・・・。

ま、自分で決めたことなんで仕方ないですが。



な~んて、つまらないこと書いちゃいけませんなぁ(笑)

だいたい、平日の早朝に毎日釣りに行けたなんて、それが普通ではなかったんですよね~。


ほんとのところ、釣りに行く時間があったらアルバイトにでも行け、みたいな経済状況なんですが(苦笑)


この状況を打破してやるぜぃ~!!! っと気持ちを奮い立たせてがんばるぞぉ~!


土曜日は沖のお誘いがあるので、そちらに向けての準備も楽しみながら進めよっと。






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







渋かった・・・


午後便だと、帰ってくるのが遅くなるのでキツいですね。


今年初の遊漁船は、一年の中でもとくに好きなシオ(小カンパチ)入れ食い船、赤羽根ぽん助へ。



昼の出船時は穏やかだったけど、徐々に南よりの風が強くなって来て・・・、



大型ジギング船がダッパンダッパン脱藩にっ!!

カンパチも渋く、開始2時間で1本のみ(汗)



場所移動を繰り返し、船中ホウボウラッシュ!

こちらもホウボウ用のスペシャル漁具(爆)にて、一本抜いとく!

100814-2.jpg

その後、5回ヒットして3本ゲッツ!


夕方近くになりようやくカンパチが釣れだした。






最後にぽつぽつ釣れてくれて、まあ、渋いなりにも楽しめたかなと・・・・。

100814-3.jpg

真っ暗で撮影して変な色に(笑)

100814-4.jpg





入れ食い祭りの動画をセルフ撮影しちゃおうかなと目論んだんだけど、入れ食い祭り開催されず(プププ)



一瞬おさわりがあって合わせるも乗らず(笑)

その後、カメラの角度を変えようと思ったら倒れた(笑)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







本日の釣行・・・


行ってきました、赤羽根ぽん助へ・・・。

軽く動画なんぞをペタりと・・・・



20人以上がジギングできる巨大船が、大きく上下しております(泣)









台風の影響で


日本海側にある台風の影響で、やや強い風と、ときどき強烈な雨が降ってますな・・・。

窓を開けていたら、部屋に降り込んでいて、床がウエットに・・・。

部屋の中はじっとりと凄まじい湿気・・・。

こんな日は・・・、



アシストフック作成(笑)

何ヶ月ぶりかなぁ、この作業。

今年初か!?


漁師にもお盆休みはあって、12~16日までが休み。

といっても、ある理由でそれ以降も休みみたいなもんなんですが・・・。



お盆休み、久しぶりに遊漁船の予約を入れました。

遊漁船は、今年初です(苦笑)



まあ、遊漁船に乗る気持ちのゆとり&経済的なゆとりが全く無かったからですが・・・。

今でもゆとりは一切ありませんが(苦笑)


なりふり構わず突撃したい釣り物もそれほど無かったってのもあるけど、さすがにあのクロマグロフィーバーは突撃したかったですね~。

それに比べたら今回の釣り物は、幼魚いじめみたいなもんだけど(苦笑)、ライトタックルでドスンとアタックしてくるのがたまらないんですよね~!

更新が無かったら撃沈したと思って下さい(笑)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







〆サバ


昨日釣れた大きいサバを〆サバに。



ほどよく脂が乗り、うめ~!!


大きいアジはたたきに。

100808-2.jpg

こちらも脂乗ってプリプリでうまい!

手軽に釣って、美味しく食べる。

やっぱこれだね~。




今日、仕事場で大変なできごとがありまして・・・・・。

思い出しただけで怖くなる・・・。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ

finefish_banner1.gif







ちょっと沖へ


先週に引き続き、今週も短めプチオフショアへ出撃。

短めといっても、朝10時までの予定だったのを、結局11時まで延長したんだけどね(笑)

なんせ終盤になって釣れ出したんで。



サバはぽつぽつ釣れてくれたんだけど、本命のアジ(笑)は一本、残念!

アブコは、いきなり大きくなっていてビックリ。

秋が楽しみだね。




大きなマゴチも釣れてくれて、楽しめました。

100807-2.jpg

5人分の集合写真。

100807-3.jpg

しかし、かんじくんのタチは太かったな~。

エソの神様級も釣って羨ましかったし(爆)

サブちゃんは相変わらずよく釣るし、周りの入れ食いに気を取られず、ジグオンリーで貫くおがくんも熱いし(笑)

また来週も行っちゃう?(笑)




あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ

finefish_banner1.gif










デジタル魚拓


本日も猛暑でございました・・・・・。

そして、お仕事のほうも、朝一の一網目から超ガッツリと獲物が入り、目眩がするほどの働きっぷり(爆)

獲れないのも困るけど、目眩がするほどはちょっと・・・(爆)

でも、明日も稼げますように・・・・。




で、デジタル魚拓のほうですが、やっと、やっとのことで、ホームページが完成しました。

まだまだ思い描いてるのとはほど遠い完成度ですが・・・。


思えば、ブログとは別ページにしなければと思い立ったのが二ヶ月前か。

十何年前にホームページやってたころとは技術的にえらい違いですな・・・。

スタイルシートって何ですか!?

メタタグって何ですか!?

SEO対策って何ですか!?

700ページのマニュアルで気を失う寸前でした(爆)

自分の能力の低さには嫌になりますが、修行に励みます。


こちらでございます。

finefish_banner1.gif

とりあえず見てみてください。

ど、どうですか?

こんなんで良いですか?(爆)



また、もしよろしければですが、これを見てくれてるブロガーの皆様、上のバナーを使って宣伝していただけませんでしょうか。

ホームページのアドレスは http://finefish.biz でございます。

釣具屋さんとかで、代理店契約なんかに発展させていただけたらいいなぁなんてのも考えておりますが・・・。

ただ、日々の肉体労働により、行動が伴っておりませんが・・・・・。









ちょっぴり嬉し


シラスが不漁続きなのでショボーンでしたが、今日はまあまあ獲れてくれました。

この調子でしばらく獲れてほしいなあ・・・。 生きるだけで精一杯death。



そんな、ちょっぴりヤサグレな遠州野郎ですが、キャスティングではちょっぴり嬉しかったことが。

このところ投げても投げても何にもヒットしなかったけど、久しぶりにドスンっとヒット!

ギュイーンと引いてへばりつくようなファイト!

タチウオでした。

ジグ切られたり目の前でバレたりはあったけど、水揚げは初です。

他の船員、釣れたタチのきれいさを見て驚いてました。

網に入ったヤツは傷だらけだから。

若い船員、写メ撮ってたし(笑)

タチは、朝日が反射すると紫色に輝くんだよね。 凄くきれい!



あ、ちなみにこのお持ち帰りしたやつは網に入ったヤツ。

釣ったきれいなやつは誰かが持って行っちゃった後だった(爆)









| 遠州野郎が釣る!ホーム |

