


今日のジギング


早朝はかなり風が強く、ウネリもあり、なかなかお仕事大変でした。

こんな日はシラスはどうなんだろうと思っていたら、びっくりするほど入ってました(笑)

体はへとへとでも収入になるので嬉しいっす!



午後は、若先輩の友達の船の修理が終わったので、試運転で前の魚礁へジギング出船。


ポイント到着の一シャクリ目・・・・・、

いきなりガツンとヒットしてきた~~~!!!


なかなかの子カンパチでした。




ヤッホ~と騒ぎながらの二投目・・・・、

またまたガツンとヒット~~~!!!


「よしよしよし、よ~引くねぇ~~!」

とか言っていたら、

ブチン!!!  ガーン (゜Д゜;)


ライン切れちゃったよ~~!


「ちょっと~、何やってんのよ~(笑)」とヤジられまくり(爆)



超高速でラインシステム組んでの一投目・・・・・、

ガツ~ンとヒット~~!


竿ブン曲がり少しラインを出した!

「これはまあまあデカイよん!」

とか言いながらファイトしてると、プルンっとバレた~~~(泣)


バラしたせいか、一気に活性が下がってその後ノーヒット・・・。




場所移動したら、何やら青物がボイルしてる!

急いでキャストしたらガツンとキタ~!


もうイナダサイズになってます。






皆さん、いよいよですね~~!








デジタル魚拓、只今オープニングキャンペーン中、超激安で対応しています!

このチャンスにいかがですか!



それから、今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ








今日のキャスティング


台風で昨日は大荒れだったようだけど、今朝はもう波も収まって出漁となりました。



早朝からあちこちで何かがライズしている・・・・・、お~サワラだわ!!


「今日は網にサワラが入っちゃうかもね~」なんて話しながら、40グラムのジグをキャスト。


船が良い潮目にさしかかったとき・・・・・、

ゴスッとヒットじゃぁ~~~!!!



アタリは激しかったけど、その後スルスルと寄って来た・・・・・。


サワラじゃぁ~~~!!!







すいません、サワラじゃなくて50センチのサゴシでしたね(笑)


100926-2.jpg



その後はアタリ無し、残念!

次は3キロクラスがヒットすると良いなぁ(笑)




午後は、デジタル魚拓の納品。


魚種としては初挑戦のナマズです!

100926-3.jpg


調べてみたら、70センチオーバーというサイズはかなり貴重らしいですね!

デジタル魚拓の仕上がりにも満足していただき、嬉しかったです!








デジタル魚拓、只今オープニングキャンペーン中、超激安で対応しています!

このチャンスにいかがですか!



それから、今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







先輩からのお誘い


今日は、予報からして仕事は中止だろうと思ってたんだけど、出漁でした。

多少ウネリがあるものの、どぎつい波では無かったなぁ。



昨日の話なんだけど、若先輩からのお誘いで浜名湖五目餌釣りに行ってきました。

ジャムシを触るのは久しぶりです(笑)



カサゴの20センチを釣った後、

超強烈な引き込み!!!


キター! デカイカサゴじゃぁ~~~!!



32センチ。

若先輩達もデカイデカイと大喜び!

浜名湖でこのサイズって、なかなか釣れないらしいね。

あまり専門に狙ってなかったので貴重さが分からないけど、デカイ魚は嬉しい!

調べてみたら、去年のイ○グロロックフィッシュダービーの優勝魚が32センチとのこと。


その後ポツポツと20センチクラスを追加し、カワハギもキターーー!!!

100923-2.jpg


これまた浜名湖にしてはナイスサイズの部類っぽいですぞぉ~!!

餌釣り、楽しいですねぇ~!

ワイワイと大騒ぎしながら楽しい時間を過ごしました。

100923-3.jpg


釣り談義に花が咲き、ついには、来月、遊漁船に皆で乗ろうなんて話に発展しちゃいました(笑)








デジタル魚拓、只今オープニングキャンペーン中、超激安で対応しています!

このチャンスにいかがですか!



それから、今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







仕事の合間の楽しみ


台風が週末にかけて接近しそうですね~。

明日はお休みが確定してるので、久しぶりに夜更かししてます(爆)



このところ、本業で体が疲れていたというのもあるんですが、やらなきゃいけないことが思うように進まないので少々焦り気味でした・・・。


でも、明日からは連休っぽいので、いろいろできそうですな~。

・何件か依頼をいただいた魚拓を進める
・若先輩から依頼されたリールのオーバーホール(笑)
・自分のリールの糸の巻きかえ(爆)
・この前のポッピングで竿のティップが折れたので、竿を買おうかな(爆)
・愛車のマフラーがぶっ壊れてるので修理(笑)
・部屋の整理(苦笑)
・デスクトップの整理(ダメだねぇ)
・車の中の整理(ゴチャゴチャ&シラスやら魚やらの臭いをなんとかせねば)

他愛もないことが、俺を焦らせている(爆)




今日は、漁獲はいまいちだけど、キャスティング激アツ(爆)


若先輩達と談笑しながらキャストしていたジグがゴギュンとひったくられた!!!


寄せてくると一気に船下に入られ、プルンとフックアウト!!!!

ぎゃぁ~~!!と天を仰ぐ遠州野郎!

何を逃がしてるんだよぉ~~!! と、若先輩達(爆)

「おまえ、リール巻く気無かったんじゃね~の~!?」

「今日の給料は無しだなぁ~」

とか言ってるし(爆)

「いや~、超巨大魚だったと思うよ(爆)」と遠州野郎。



その後、しばらくアタリ無し。

外野は 「早く釣らんかぁ~(笑)」


ようやくガツンとヒット~~!


何とか抜き上げ成功。


船は網を引っ張って走っているので、けっこう水圧キツいんですけどね(爆)











デジタル魚拓、只今オープニングキャンペーン中、超激安で対応しています!

このチャンスにいかがですか!



それから、今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







水面炸裂!


午前中はみっちりシラスまみれでございます。

えんばいで持ち帰ったものを生やかき揚げで食すんですが、めっちゃ美味しいっす!



若い先輩と仕事中ずっと釣りの話してると、当然「行く?」なんてなります(笑)

で、夕まづめに先輩の船で浜名湖ポッパー出撃。


ヒラセイゴがトップにバシャバシャ!

小さくてもトップは面白いですね~!


ちょっと大きめがガボンとヒット~!!

取り込みで抜き上げようとしたら・・・・、プルンッと外れてリリース(爆)


風が強くなったので終了。


浜名湖ポッパー、面白いっす(笑)







デジタル魚拓ですが、ナマズ、サツキマス、クロダイ、マゴチ、大型魚物件2件、順番に対応していますので、少々お待ちください。

昨日、30キロキハダ釣ったあなた(笑) 作っときなさい(爆)


オープニングキャンペーン中は、はっきり言って超激安で対応しています!

このチャンスにいかがですか!



それから、今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







最近


このところ、なんやかんやでバタバタしてました(汗)

デジタル魚拓のほうが何件か重なってしまい、嬉しい悲鳴です!



前職までは、ほぼ20年近くパソコンに向かってのデスクワークだったので、もうパソコン仕事をしたくなかったってのがあったんですが、午前中はシラス漁、午後はパソコンで仕事、こんな感じも良いですね(笑)



今日は娘の中学の運動会。

学校ですれ違う娘に声をかけたら、なんか嫌そうな顔してました(爆)

知り合いは、「娘に、お父さん来ないでよ、と言われた」と言ってたし(笑)



運動会から帰宅してマッタリしてると、船員の若い先輩からジギングのお誘い電話。

「今から出るよ」とのこと(笑)



沖はベタ凪。

サバのシラスナブラが凄いけど、ぜんぜん喰わない。

引っぱりの仕掛けが切られたので、サワラか何かかも。

サバとアジをゲットして終了。


いろいろ仕事のことの話を教えてもらった。

これからが楽しみだなぁ~!



明日も朝が早いので、この辺で・・・・・。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







恒例の浜名湖沖(笑)


ほぼ毎週かと思うほど(実際は毎週では有りませんが)、おがくんボートで浜名湖沖へ(笑)






穏やかな朝、海面はピッカピカです!!!



おがくんがタチを釣った直後、自分にもドスンとヒット!

数秒後にバレた~~!!


船中、サバやらアジやらがポツポツで、ポイント移動。



移動して数投、ドスッとナイスなやつがヒット!!!

青物っぽい引きで竿ブン曲がりのファイト、皆が注目の中・・・・・・、



プルンッとバレた~~~~ ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!



場所移動したら面白い場面に遭遇。





水面をジャバジャバと音を立てるナブラ。

これは、サバがシラスを喰っているやつで、ルアーではなかなかヒットしないんだよな~。

サビキにはポツポツ喰ってくるけど。



その後は、サバ、アジがポツポツ。


かんじくん、ナイスファイトで揚がったのは、ビッグなマゴチ!!!

そして、おがくんの竿がブン曲がり、揚がったのはデカいトラフグだぁ~~~!

惜しげも無く私にくれました!

おがくん、ありがとう!!!


100911-3.jpg


今回、自分は良いとこ無し・・・、バラしが痛い・・・・・。


100911-2.jpg


かなり渋い状況だったけど、何とか魚に遊んでもらいました(苦笑)

来週はどんな状況かな・・・・って、来週は用事があるので出撃できないんだった(爆)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







仕事仲間との交流


新しい職場の先輩が、年齢を聞いて来たので 「41歳だよ」 って言うと、




「ブッ。おっさんじゃん!!」 だって(爆)


まあ、12歳も年下なんで、おっさんとか言われてもしょうがないけどねぇ・・・(笑)



その先輩との会話はもっぱら釣りの話!!!

釣りが大好きで、私が乗ったその日から、もう釣り談義炸裂(笑)

釣り師に垣根はありませんねっ!

今なら、言葉の通じない異国の人でも、釣り好きならあっという間に友達になれるような気がしてるもの(爆)



そんな先輩が、 「昨日、連れがデカいクロダイをポッパーで2枚釣ったって。今日、一緒に行く?」 とのこと。

「行く行く!」 自然と返事が出てきましたよ(笑)




遠州野郎にはぜんぜんアタリが出ないのに、先輩はコンスタントに20~50センチのシーバスをヒネリ出す!

ボートの手前1メートルぐらいでポッパーにバシュッと出たりしてめちゃ楽しい!



そして、遠州野郎のポッパーにガボーンと強烈な音を立ててヒット~~!!!


竿が曲がったと思ったら、ドラグをジャージャー鳴らしながら突っ走る!

ナイスサイズのキビレ出た~!





40センチぐらいのキビレ。

このサイズ、初めて釣りました。


100907-2.jpg

マダイと同じような引きですな~。

同じサイズのシーバスよりパワフルなファイトです!

ポッパーへの出方もド派手!


また連れて行ってもらおっと(笑)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







タチ美味い


太いタチ、やっぱ美味かったです!

脂コテコテの太タチは、たくさんは食べれないほどクドいけど、昨日のは丁度良い脂の乗りだった。



ちょっと報告。

親方の病気で一月間、漁に出れなかったけど、他の船の手伝いに連れて行ってもらうことになり、今日からシラスで仕事させてもらいました。

心配させてしまい申し訳有りませんでした。









激熱?激暑?


本日は、おが君ボートで浜名湖沖に出撃じゃぁ~~!


昨日からの強風が今朝も少し残り、波やや高く船もかなり早く流されてシャクリ辛い状況。


しかし、徐々に風が止むにつれ、強烈な暑さに!!!





いつものサバやアジが全然食わず、巨大なエソがガンガン食ってくる(笑)



ポイント移動してガツンとヒット!!!











エソとは違うぞぉ~~(爆)





100904-2.jpg





良い引きします!





タチだぁ~~!




100904-3.jpg







しかも、何じゃこの太さは~~!!!



100904-4.jpg



思わず、動いてるやつを動画に収めたくて・・・




久しぶりの太いタチ、これは嬉しいですなぁ~~!




その他は、サバ少々とちょっぴり渋い一日でしたが(汗)





来週はガッツリ釣りまっせ~~(笑)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







ハマっちゃいますね!


このところ、時間を作っては毎日竿振っちゃってます(笑)





シーバス釣りって、やっぱ海のルアーの原点って感じがするよね。

シーバスに始まりシーバスに終わるみたいな(笑)

魚が欲しくて釣りに行くっていうより、獲物を狙い、ルアーを操り、ガツンと激しくヒット、荒々しいファイト、大きな魚を手にした重量感、こんなところが魅力ですよね。



魚が居るならこの流れの筋だろうと予想し、その流れにルアーを送り込む。

すると、ガツンとヒット!

激しくエラ荒い!

波に乗せて取り込み。





同じ流れをしつこく攻め続けると・・・、

またガツンとヒット!


100902-2.jpg


満足して殺気が消えたのか(笑)またまたヒット!


100902-3.jpg



たまにはこんな日も無いとねぇ(笑)

100902-4.jpg


海に感謝です。






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ







| 遠州野郎が釣る!ホーム |

