


釣り場で魚拓受注!


昨日の夜、momokoさんから「祭りが恋しい人宛」のメールが来た(爆)


内容は 「ワラササワラ祭り開催中」 とのこと!!!


スワッ(@@;))))


ワラサはともかく、サワラまでもですかっ!!!




ちょっと遠いけど、とりあえず 緊急出動(爆)


かなりマニアックな場所なので、そんなに人も来ないのではと思ったら、けっこうな人出。


細かな回遊ルートや時合いも分からないので、近くに居る方に聞いてみた。


「この辺でワラサがかなり釣れたって聞いたので飛んで来たんですけど」みたいに尋ねてみた。

「ぐっしゃぐしゃに鳥山になってワラサがバンバンヒットしてきますよ!」とのこと  (@@;))))

「ま、マジですかぁ~~~!!!」

「いつも同じ時間にあっちからベイトの黒い固まりが近付いて来てお祭り騒ぎですわっ」

「祭り」と聞いて、もう心臓バクバクもんですわっ(爆)





そして!






期待の回遊タイムだっ!!!!!









凄い数の鳥が上空で旋回し始めやがった!!!






さぁ、ベイトの固まり、来いっ!!!!



















来ないっ!!!




どうも、いつもと様子が違うとのこと(爆)


それでも、少し離れた人が2人ほどヒットし、一人はワラサを釣り上げた。



残念、お祭り開催されず(爆)




先ほど話した方が「今日は有休とって来たんですがねぇ」と言うので、「私は爆釣と聞いて遠いところから遠征して来たんですよ」

「あ~、誰かが遠征したり、有給とって来ちゃったり、クーラーボックス用意しちゃったりと、準備万端にするときほど、結果が伴わないですよね~(笑)」なんて話していたら・・・・・


「もしかして、遠州野郎さんじゃないですか?」

「え? 知ってるんですか (^∀^;) 」

「いつも見てます!」

わーお、ビックリしたぁ~!

遠征地で、しかも隣で釣りしてたなんて!!


で、いろいろ話しているうち、どうも先日メモリアルなワラサを釣って、遠州野郎にデジタル魚拓を依頼したかったんだけど、どうやって依頼したらいいのか分からず困っていたとのこと!!!

その場でデジカメの画像を見せてもらい、充分な解像度と魚のコンディションをチェック。

さらに各パーツの写真も撮影してあった!

「この写真なら完璧ですよ!」 まさにパーフェクトでした!



釣果には恵まれなかったけど、ビックリするような出会いがあり、気持ちの良い朝でした!!!




その少し前、キャプテンさんも今朝、念願のメモリアルフィッシュをキャッチしたとのことで、こちらも魚拓依頼を入れてくれました!!

キャプテンさん、おめでとうございます!



今回のように、デジタル魚拓を依頼したいけど、どうしたらいいか分からない、とか、データをどう渡せばいいか分からないという方も少なからず居るかもしれません。

メールでのやり取りが分からない場合は、データをCDに焼いて、遠州野郎の家に郵送していただいてもいいし、フラッシュメモリに入れて郵送していただいてもいいです。




釣り場から車への帰り道、どっかで見たような方々が・・・

あ、11/19のワラサ祭りのときに近くでワラサ釣ってた人だ・・・

あれ? 11/23の祭りは全然違う場所だったけど、その日も居たような!?



「あの~、この前釣り場に居ましたよね?」って話しかけたら

その方々も「この前見た人だ、って話してたところなんですよ!」とのこと(笑)

一昨日、ここでワラサ3本釣ったとのこと!


かなり遠い距離の空いた3カ所の釣り場だったけど、同じ日・同じ時間に居るってビックリですね!

凄い人も居るなぁと感心しましたよ(笑)










祭り恋し・・・


一度強い刺激(祭り)を味わってしまうと、また出るんじゃないかと思ってしまうのは・・・


釣り師の性ですね(爆)




早朝、ガツンッとヒットはシーバス







期待の時間、鳥山カモーン・・・・

やっぱ簡単には来ませんね。



まあ、当分おかず無しでご飯が食える状況ですが(爆)


101128-2.jpg




ちなみに、この前の祭りのシーバスを今頃だけど食べようと思ったら、身の中に白いつぶつぶ発見!!!

皆さん、シーバスの白いつぶつぶは気をつけたほうが良さそうです。

発見したら加熱で食したほうが安全かも。







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









プチ祭り


昨日の記事ですが・・・

午前中は海苔の仕事。

午後は「祭り」を期待してサーフへ。



釣り場に到着したら、既に皆の竿が曲がってる!!!

ひえ~~、出遅れた~~~(笑)


何投かして ゴギュンとヒット!

やっぱこれが楽しいですな~!

小さいシーバスだけど良いんです。


鳥もヒットしちゃった~(笑)

しばし空中戦(爆)





もう少し数を伸ばしたかったところだけど、充分楽しめました。



101127-2.jpg

サブちゃん、キャさん、あきらさん、仕事中釣り師さん(爆)、お疲れさまでした!


その後、夜はあきらさん家で宴会。

久しぶりに会う方々や、初めて会う方々、クーラーボックスからストリンガーに繋がった鯛焼きを取り出す方(笑)、楽しい時間をありがとうございました!

また誘ってくださいね!

次回は釣り大会のほうにも参加したいなぁ。







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









またまた祭り!


昨日の話なんですが・・・


シラスも海苔も休み、風も強い予報だったので釣りにも行かず、家で魚拓の仕事を進めていたら、11時ごろサブちゃんからメールが入った。

「祭り開催中!」

辺り一面鳥山だらけ

ワラサとシーバスが釣れてるとのこと!!!



風速10メートルだけど、釣りしてたんだ(爆)






急いでラインシステム組んで、ルアー用意して緊急出動じゃ~!



現場到着!!

鳥山マジ強烈!!!




適当に撮ったので迫力無いんだけど(苦笑)


西から東へ広範囲な鳥山は、ところどころ着岸しちゃってる状況だっ!!!


波打ち際には10センチほどのカタクチイワシが大量に打ち上げられ、波間にもイワシの大群が右往左往しているのが見える!!!

あちこちで水面が炸裂!!!

シーバスが全身を出してしまうほどのボイル、イワシを跳ね上げている!!!


ガバガバとやってるところへ投げたら・・・


ゴスッとヒットじゃ~~!!!


ナイスファイトのシーバスだ!!

周りの人も皆竿が曲がっている!!!

鳥山が目の前に接近する度に皆の竿が曲がるという、

まさにお祭り騒ぎな状態!!!




左の沖に密度の濃い鳥山が形成された。

ベイトボールを形成するのが上手な奴らの登場だ!!!

鳥山の下には水柱が炸裂!!!


鳥山&水柱が着岸し、左の人達の竿が順番にブン曲がる!!!

そして自分の目の前にきた水柱目掛けてルアーをキャスト!

一撃でヒット!!!

ドラグをジージー鳴らして走りまくる!!!

ファイトを楽しみながら慎重にやり取りして無事ランディング。

ド太いワラサだ!



密度の薄い鳥山ではシーバスが食ってきた。

周りの皆もシーバスをどんどん釣っている。


そしてまた水柱が接岸!!!

すかさずキャストで、ガツンッとヒット!!!


走りを楽しみながらランディング。

これまたド太いワラサ!!!



浜を走り回ってヘトヘトになり、鳥山もやや沖に移動したので終了とした。


101123-2.jpg

とんでもない太さです。


101123-3.jpg

シーバスは移動しながら砂に埋めていったので、数本行方不明にしてしまった模様・・・。



101123-4.jpg


指が千切れそうでした(爆)

後で計測したら、全部で12キロだった・・・、そりゃあ重いわけだ(爆)



ここ数年の陸っぱりではダントツ一番の祭りだったな~~!!!




今回、サブちゃんは、数日前のオフショアでのベイトの確認と、鳥山の出現状況を分析し、早朝から昼まで粘ってこの状況に遭遇、まさに気合いと根性の成果。

遠州野郎はその情報を聞いて、ちょろんと行っての釣果。

腕もテクニックも全然関係ありませんでした。


サブちゃん、ほんとありがとね!!!

こりゃあ栄養ドリンクでも差し入れしないとね、もっと頑張ってもらうために(爆)







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









デジタル魚拓の宣伝活動


21日の記事なんですが、天竜川漁協さん主催のニジマス釣り大会で、デジタル魚拓の宣伝をさせてもらう機会をいただきました。



秋葉ダムのすぐ下流の公園が会場。

101122-2.jpg


天気も最高、山の空気もうまい!


101122-3.jpg



釣り大会の参加者にデジタル魚拓を宣伝してます。



101122-4.jpg


マイクで説明までさせていただいちゃいました(笑)

お客様、どんどん来て下さいね~!!




デジタル魚拓を宣伝するには資料が必要と思い、チラシも作成しました!



どこか置かせていただけるところを募集中でございます!

といってもあと200枚になってしまいましたが・・・。

場合によってはもっと作っちゃいますので(笑)







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









祭り 2日目


来週からまた早朝釣行ができなくなりそうなので、今朝も頑張って「ワラサ祭り」の会場へ向かう。


駐車場に着くと、昨日の面々(笑)、そしてウルフくんとF橋さんも一晩ぶりの再会(笑)


やっぱ土曜日なので人出が凄い!


時合いの1時間半前から浜に入ったけど、後少し遅かったら入る場所無いところだった・・・。


回遊時間までおしゃべりをしながら過ごす。




そろそろ時間かなと投げ始めた。


ちょっと時合いには早いかなと思っていたら・・・・・


左の人にヒット!




そして!




右のmomokoさんにもヒット!!! (@@;))))



さあ次は誰のルアーに食ってくるんだぁ~~!?




誰にも来ない・・・




え~? もう終わりぃ~~!?



みたいな空気が漂い始めたそのとき!




遠州野郎にヒット~~~!!!



直後、すげぇ勢いでラインを引きずり出していく!



少し巻いて、また走られを何度か繰り返す。

魚がやや大きいと判断したmomokoさんが、他の人に声をかけて交通整理のアシストをしてくれている。

昨日のより明らかに強い魚で、全く寄って来ない。

少しずつポンピングして寄せ、もう目の前というところまで近付いてきたとき・・・

プルンッと外れてしまった・・・・



今日の回遊は少なく、そこで終了となった。



昨日は、やや柔らかい竿で取り込みに苦労したので、今日は少し強い竿とやや強めのドラグで挑んだのが失敗の原因か(苦笑)

周りではファイトしてなかったので、もう少し時間をかけて寄せれば良かったのか・・・


まさに「後の祭り」 ハイおあとがよろしいようで(全然よろしくありませんが 汗)



アシストフックが切れて、ST46の1番が伸びてた・・・。

このハリが伸びるほどの強いドラグとは思ってなくても、竿を曲げてるときの抵抗は相当大きいんだなぁと痛感しちゃいますね(汗)




昨日と今日、短時間の実釣だったけど、凄まじく熱くなれましたね!!!

結果はバラしたとしても楽しめたなんて言うの、なんか変態かな(爆)

沖の釣りも面白いけど、やっぱ陸っぱりも良いですな!



momokoさん、そして現場でお会いした皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

また時間を作って遊びに行きます!







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









祭り!


わっしょい わっしょい!


わっしょい わっしょい!


わっしょい わっしょい!



わっしょい わっしょい!


祭りだ祭りだぁ~~~!!!(爆)





本日も仕事は休み・・・。

連日、ワラサ祭りが開催されているとのことなので、ワラサ祭り会場に突撃してきました。





東の空が薄明るくなってきた・・・・・

いつも東から竿が曲がると聞いていたので左ばかり気にしていたら・・・・・



ノーマークの右側の人達の竿がブン曲がって、

いつの間にか祭りが開催されているじゃないのぉ~ ブフォ (@@;))))





ワッショイ ワッショイ!




遠州野郎にもゴギュンと食った~!

ハズレたぁ~~!? (゜Д゜#)





右3人目に陣取っていたmomokoさん、両隣がワッショイしてるのでそこから離れて、遠州野郎の右隣に来た。

一発で食わした~~~!!!



ワッショイ ワッショイ!

ワッショイ ワッショイ!





遠州野郎の左側の人も食わした~~~!!!  (@@;))))





ワッショイ ワッショイ!

ワッショイ ワッショイ!




そして遠州野郎のジグにも食ってきたぁ~~~!!!


101119-1.jpg

取り込み完了したmomokoさんがファイトシーン撮影してくれてたし(笑)


それ、ワッショイ ワッショイ!

ワッショイ ワッショイ(爆)



左右に走りまくるワラサ、ラインが絡まないように注意しながらファイト!

ラインプッツンのお祭りは避けたい!


取り込みまでにやたら時間がかかっちゃったけどなんとかセーフ。

101119-2.jpg


10分ぐらいは回遊してたのかな?

ワラサにしては長めだったような気がする。



祭りが終了した頃、「イタニさん!」と声をかけられた・・・

お~! ウルフくんではないですか!

しかも、ヒラメを2枚もブラ下げてるし!!! 凄い!

「ヒラメとワラサを交換しましょうか?」とか言うので

「交換しましょう!」と言おうと思った瞬間

「あ、やっぱ止めときます」だって ブフォ (@@;))))





101119-3.jpg

久々に会う大先生方と記念撮影。

Sさんは2本も抜いているし!!!

昨日も2本ゲットしたらしい! 凄まじい方です!



祭りに参加できて良かった良かった!

皆様、お疲れ様でした!!!

では、また明日現場で(爆)




ちなみに、胃の内容物は

101119-4.jpg

ヒイラギ、イワシ、ナガラミ(爆)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









オカッパリ!


今日は風が吹く予報だったので、昨日の時点でシラスも海苔もお休みになりました。


悪い予報だったけど、朝方は天気も良さそうなので・・・、

これは突撃しかないでしょう(笑)

ザ・オカッパリワラサに(爆)


先週から入ってくる情報に、行けないと分かっていてもムラムラきちゃってました(笑)

さらに、座布団ビラメもそうとう釣れているようで、

デジタル魚拓も座布団3枚入ってますっ!(爆)



昨日の夜は、ワクワクして眠れなかったよ(爆)

なんせ、陸っぱりは約2ヶ月ぶりだもんなぁ・・・。


ルアーの投げ方忘れてないかなぁ・・・みたいな。





5:00に現着。

人は少なかったけど、時間が経つにつれどんどん増えてきた。



鳥山もナブラも見当たらないけど、どんな感じで回ってくるのかなぁ、なんてボサッとキャスト&リトリーブしていたら・・・・・、

目の前3メートルぐらいでゴスッと食ってきた~~~!!!

お、重い!

ドラグがジッジジッと出て、グングンッと引いたところで

プルンッと外れたっ!!!!

(゜Д゜;)




後でルアーを見たら、歯形付いてた・・・、無念。



ワラサは回って来なかったのでヒラメ狙い。

ワームをマシンガンキャストしていたら

ゴギュンとヒット!!

強い引き波に魚が乗って走りまくる!!!

良いのが来ちゃったかぁ~!?


と思ったら




そりゃあこんなところに掛かってれば走るわなぁ。


地元のエキスパートMさんと久々の再会で最近の状況を教えてもらい、並んでキャスト。


ワームを投げまくっていたら、またまたヒット!!!

激しくエラ洗いを繰り返し、さっきのと同じぐらいのをゲット。



101115-2.jpg


久々のサーフで、何がヒットするかな~とワクワクしながらのキャスト。

なんて楽しいんだろう!

毎日通っていたころは、こんな感覚忘れていたような気がするなぁ・・・。


また仕事が休みの日はサーフに出ようかな。

Mさん、お疲れ様でした。

また一緒に釣りさせてくださいね。






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









仕事仲間でジギング


今日は仕事仲間4人で、福田の龍栄丸にて原発沖ジギングに行ってきました。


快晴&ベタ凪、11月というのにTシャツで釣りできるぐらいの良い天気!


気合い充分の若先輩KくんとNくん。





開始早々、Kくんのインチクに何かがヒット!

スパンッと切られた~~!!


自分にもゴスッとヒット!

乗らずっ!


またまたガツガツッとヒット!

またまた乗らずっ!


回収してみると、フロロのリーダーがササクレまくっている。

危ねぇ~、あと少しで切れるところだわ。


そして、ジギング初挑戦のTさんにビッグヒット~!

ナイスサイズのサワラゲット!


隣でシャクってたKくんにもヒット~!

ワラサゲット!



その後、乗り合いの他の人もワラサをゲットし、遠州野郎焦る(爆)


何回目かの流しで遠州野郎にヒット~!

引きを楽しみながら揚がったのは、ナイスなサワラ!

101106-2.jpg

一本釣ると、とにかく一安心(爆)


そしてNくんにもヒット!

着底と同時に喰ってきたとのこと。


浮上してきたのは、本命のマハタ!


その後はかなり渋く、13時ストップフィシング。


101106-3.jpg

渋いなりにも、全員何か釣ったので良かった良かった!

101106-4.jpg

また釣果が上向いたら行っちゃう?(爆)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









今日のいろいろ


今朝も早朝からシラス漁です。



昨日、若先輩からこんな話が

「明日、うちの船にテレビ取材が来るってよ」

なんて言うもんだから、

「マジでぇ!? あ~どうしよう、顔は撮らないでと言おうかなぁ(爆)」

なんて言ってたんだけど、




今朝、船に乗り込んできたのは、新聞記者のおっさん一人でした(爆)




そうそう、今日は、シラス船とレジャー船の衝突事故があったようです。

皆様も事故を起こさないよう充分注意しましょう!



午前の仕事が終わり、その後は「釣り談義」のGissimoさんがデジタル魚拓をいろいろな方に紹介してくれたお陰で、営業活動をさせていただくことになりました。


打ち合わせの場所は船明ダムのすぐ近くとのことで、地図を見ながら車を走らせました。

山方面に行くのはかなり久しぶりのような気がします(笑)

101103-3.jpg


そこでは、有志の方々の手で、放流するアマゴにマーキングを付けていました。




石○さんのマーキング中写真を無承諾で掲載(笑)

101103-2.jpg

7日に開催されるニジマス釣り大会でデジタル魚拓の紹介ブースを設置させてもらう予定だったんだけど、大雨の影響で川の状態が悪く延期となりました。


マス釣り師にはリリースする人が多いらしく、デジタル魚拓を紹介すれば、作りたい人はけっこう居るのではとおっしゃって下さり、とても好感触でした。



久しぶりに森林の空気を吸い、興味深い話も聞かせていただき、充実した時間を過ごすことができました。






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









| 遠州野郎が釣る!ホーム |

