


2010年12月31日


とうとう大晦日になってしまいましたね~!


今年は、例えるなら「レールを走る列車から飛び降りちゃった」と言いますか・・・・



多くの方から「仕事大変でしょ~?」と言われますが

だいたいこう言い返してます。

「大変な時もあるけど、気持ちは良いよ!」



今年の記事をざっと見ると、陸っぱりは14回ぐらい、沖は19回ぐらいの記事数。

仕事が早朝からなので早朝の釣りはほぼできなくなり、陸っぱり釣行の回数は20回も行ってなかったかも。

振り返ってみても、今年はほとんど釣りをしなかったような気がするもんなぁ(汗)


でも多分、来年はそのへん炸裂しちゃうような予感がしますよぉ~(爆)





デジタル魚拓工房ファインフィッシュというのも立ち上げました。






依頼してくれる人なんて居るかなぁと不安だったけど、フタを開けてみれば、多くの方々に依頼していただき、また出来上がった魚拓を見て非常に喜んでいただき、とても嬉しかったです!

本日、この前からチラチラと露出しておりました(笑)巨大魚を無事納品完了!

明日の元日、ド~ンとアップしちゃいます!



今年も、多くの方々に大変お世話になりました。

またこんなあまり面白く無いブログ(釣りの記事が少なかったし)に訪問していただきありがとうございました!

来年はもっとステップアップした遠州野郎をご披露できるよう精進いたします!

それでは、来年もよろしくお願いします!






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。










仕事納めと魚拓納品


本日が仕事納めとなりました。


風は弱く、穏やかな日でした。


仕事始めは4日から。





仕事が終わった後、魚拓の納品に。



作品を見てもらう瞬間は緊張します(笑)



今日は2人に納品して、2人ともとても喜んでいただけました!





その後、さっそく玄関に飾ったよとメールまで頂きました!



101230-1.jpg



釣り竿とルアーと魚拓、この組み合わせは最高ですよ~!!!


気に入ってもらえて良かったな~!






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









収穫


手塩にかけた海苔は順調に生育しています。


仕事が終わってから、わざわざ私のために刈り取ってくれました。





こんなにいっぱい!!!


まだ本格的な出荷量ではなく、かなりの貴重品らしいですよ!




味噌汁に入れたり、天ぷらにしたりして食したけど、これは美味いねぇ!!!





今日は、魚拓納品が一件。

とても気に入ってくれました!

ほんと、苦労が報われる嬉しい瞬間です!



ファインフィッシュをどこで知ったかと言う話になったら、どうも当ブログは知らなくて、ハマゾーの誰かのブログからファインフィッシュを見たとのことでした。

有難い話でございます!

職場の同僚も、デジタル魚拓に大変興味を示しているという話でした!


依頼者様に満足していただけるよう精一杯頑張ります!








ちょっと前、雷が鳴り響いたと思ったら、ザーっという音が・・・

大雨かと外を見ると、なんと大粒のヒョウが襲来!!

101228-2.jpg

あ~、びっくらこいた~!

車とか傷ついてないかなぁ・・・。






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









巨大魚の


昨日は強烈な風でしたな。


しかし、強風の中での水中作業もへっちゃらになってきました(笑)

慣れるもんですな。

帰って風速見たら、12メートルだったわ(爆)



それに比べたら、今日なんかはじんわり汗ばんできたもの(爆)







印刷業者さんに出していた魚拓が次々完成しています。


中でもこの物件は超強烈!!!



額縁のサイズが2m×1mというもの!



車に積み込み、額縁制作業者さんのところまで運搬。







ぎりぎり入った・・・・



101226-2.jpg


運転怖かったよぉ~。


大きい車、経費で買っときますか(爆)





他の魚拓も完成し、出荷待ち。


101226-3.jpg



細かなところまで書き込んだので、自分で言うのも何だが、素晴らしい完成度だわ(爆)






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









クリスマスですね


今朝も4:30起床、飯食って防寒着を着込んで船着き場に。

本日も諸事情により中止。



家に帰って、コーヒーなんか飲みながらのんびり新聞を読む。

そこにカミさんからの指令が下る。

「仕事が中止なら年末の大掃除をせよ!」

「あ、あのぉ~、年賀状とか魚拓とかやろうかと・・・」

「あのね~、午前中のほうが風が弱いんだから、外の窓やら雨戸やらをやったらぁ~?」

あなたは漁師か!?(爆)


ははぁ~、承知しました(爆)


遠州野郎、鼻水垂らしながら窓の外側をジャージャー水洗いしました。




あ、今日はクリスマスイブなんだね。




サンタさんからのプレゼントとかってあるの?














タカケンくんからクリスマスプレゼントが!!!!!















ニシ貝のお裾分けです!!!






これが美味しいんだよな~!

タカケンくん、ありがとね~!!!







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









風ビュービュー


朝から凄い風でしたね~!


で、久々のお休みとなりました。



なんと、昨日まで12日間の連続出勤でございました・・・・・。



仕事をさせていただけるだけで、ありがたいことだと思います。





そんなこんなで、朝4:30には起きちゃって、飯食って、防寒着まで着込んじゃってたので、珍しく新聞を隅から隅まで読むことができたし(笑)



まとまった時間ができたので、仕事仲間から依頼されてたリールのオーバーホールをやることに。

今はダイワのリールしか使ってないので、シマノのリールを分解するのは約10年ぶりぐらいかな。


101223.jpg


昔に比べて、中へのアクセスが簡単になってるような気がするなぁ。

これならメンテもそうとう楽そうだ。


シマノの「錆びにくいベアリング」は、やっぱ物が良いなぁ!

仕事仲間の皆さんは・・・・、使っても水洗いしないので塩がこびり付きまくり(爆)なのに、全然問題無し!



それに比べて、ダイワの「錆びにくいベアリング」・・・・・、

ニューセルテートのカタログのところに小さく「錆びにくいベアリング2」とか書いてあって、こっそりとモノを変えたみたいで良く分からんけど、今までのヤツは・・・・・・





こんな感じで、のんびりとした休日を過ごしましたとさ。







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









気になっていたルアー・・・


釣具屋の中古コーナー・・・・・


超大好きです(爆)




ギュウギュウにぶら下がったルアーの中から、お気に入りのルアーや気になっていながら持っていないルアーなんか見つけた日にゃあ、テンションガチ上がり(爆)



この前釣具屋巡りしていたら、気になっていたルアー発見!

さんざん悩んで買っちゃった(笑)




今、巷で大流行の誘い出し系トップウォーター。

え~、遠州野郎、試してないメソッドでございます(苦笑)



買ったはいいが、これが活躍するのは相当限られているような気がするなあ(汗)


あ、下の紙は、もうすぐ完成する魚拓の原寸出力。

出来上がりが楽しみだ~!







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









今日はポカポカ陽気


今日は暖かい日でしたね~。

でも、海苔の生育にはこんな陽気はあまり良く無いとのことなので、ちょっぴり微妙ですな。



しっかし、昨日までの風は凄かったですな~。

ずっと風に吹かれながらの水中作業、まさに修行って感じでした。

11日から収穫作業が始まって今日まで、9日間休み無し。

ちなみに、今後も2月ぐらいまで正月以外は休み無しみたいです・・・。



まあ、この前まで約一月ほどのんびり過ごしたので頑張りますがね(苦笑)


陸っぱりワラサ祭りも楽しめたので釣りも満足してたんだけど・・・

昨日は強烈なワラサ水揚げ祭りが開催されたそうで・・・

正直、今朝の仕事中の日の出の時間・・・・・、

念を送ってましたわ(爆)



釣りなんかより、海苔の収穫のほうがはるかに楽しいですよ(爆)




そんだけ陸っぱりワラサは自分にとって魅力的なジャンルですね。

今年は運良く参加できたけど、今後はもうあまり参加できないかなと思うとかなり寂しいものがありますが、それを超える他の釣り物で楽しめるように頑張ろうかな。


で、自分で携わった海苔の完成品をいただきました。




あぶると部屋中に磯の香が広がりました。

かなり美味いです。

明日も4:30起床でガムバリますっ!!!









水中作業


日の出前から夕方近くまで、水中作業していたら・・・・・







皮膚はふやけ、指パックリです(苦笑)





浜名湖産の牡蠣をいただいちゃいました。

101217-2.jpg




凄い量ですが、

101217-3.jpg

全て牡蠣フライに(笑)

美味しい!




で、もう目が開けてられない・・・・、時々意識が飛びますので、寝ます。









近況


本当は、ブログも毎日更新したいところなんですが(苦笑)

なかなか難しいですね(爆)




12/11(土)から、ようやく海苔の刈り取りが始まり、仕事をさせてもらってます。

水温が高かった影響か、海苔の生育が悪く、約一月近くのロング休暇。


そのお陰か、秋の陸っぱりはまあまあ堪能できたけどね(笑)



日の出前から夕方近くまで、水中ウォーキング&中腰での作業で、腰に鈍い痛みが蓄積されつつあります・・・。



ロング休暇中は、溜め込んでしまっていた魚拓の依頼をバリバリこなせていたんだけど、ここ数日はパソコンに向かうことができませんでした。

ちょっぴりペースダウンしちゃってますが、依頼者は皆、優しい人ばかりなので、許してくれると思います(爆)





忘年会もありましたが、この忘年会、年にこの日だけしか会わないという貴重なもの(笑)

毎年、同じような会話、今年の釣りの話、誰が一番今年は不幸だったかによって来年の会長が決まるという変な集まり(爆)


もう12月、一年って早いですな・・・・・。







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









最近は・・・


ほぼ毎朝、浜を散歩してます(苦笑)



今朝はかなりの冷え込みでしたね~。

まだまだシーズン最低気温には程遠いけどね。



で、散歩から帰ったら魚拓制作です。




出荷待ちの魚拓ちゃん達。

どれも精魂込めて描いているため、愛着を感じてしまいます(笑)








ちょっと前のことなんだけど・・・・、

ネオプレーンのウエーダーで立ち込んでいたら、チューチューという勢いで水が入って来た(爆)

基本的に道具を大事にする遠州野郎(爆)なんで、


101129-2_20101208220239.jpg

こんな感じで修理の上に修理を重ねて使用(爆)









101129-1_20101208220240.jpg

この部分の修理には、ハートの形にしてほしかったというリクエストは却下しました(爆)






こんな感じで、とにかくネオプレーンは高価なので大切に使っていた訳ですわ。



で、修正個所を乾燥させるために一晩中外に置いておいたんですわ。








朝、






ん!?



何か、置いていた位置が違う・・・・・














スワッ(@@;))))









101129-3.jpg



獣にかじられてドデカイ穴が!!!!!(爆)




泣けるぜ(爆)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









タチジギング


本日は午後から、仕事仲間でタチウオジギングへ。

快晴・ベタ凪、最高のジギング日和!








ポイント到着、開始早々に全員ヒット!!!

101206-3.jpg


やっぱゴスッと乗るアタリは気持ち良い~!!




101206-2.jpg

タカケンくん、連続ヒット! (タカケンくんのブログはこちら




何本か釣ったところで、潮が速くなり急にアタリが無くなった・・・。




タチは諦め、魚礁をチェック。



何回か流したところでNくんにガツンとヒット!

101206-4.jpg


竿の曲がりは強烈だけどあまり走らない。

マハタかな?

でかいカサゴかな?

超巨大なエソかな?(爆)


101206-5.jpg



101206-6.jpg


正体は、ワラサでした。



101206-7.jpg


久しぶりのタチ釣り、楽しめました。







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









オカッパリワラサ用タックル・・・


昨晩からの嵐で、浜はぐしゃぐしゃでしたね~。

一応、見には行ってきました(笑)

午後は波もかなり収まっていたので、明日は各地で祭り開催かも!?

好きな人はたぶん同じこと考えてるでしょう(笑)






タイトルに「オカッパリワラサ用タックル」としておいて、いろいろ語っちゃおうかと思ったんだけど・・・


興味の無い人も多いかもしれないので、軽く(爆)



11/19の祭りの日、momokoさんのヒットルアーに付いていたフックが自分のよりもはるかに小さかったので

「小さいフックを使ってますね~」 と言ったら

「ハリなんか付いてれば良いんだよ」 とのこと(爆)

momokoさんはいつもそんな感じです(笑)

まあその日は、さらっと聞き流したんです。



で、次の日、大物をバラしちゃった後、

「フック伸びてアシスト切れました(泣)」 なんて言ったら

「でかいハリ使うからだよ、な~んてね(笑)」 って言うんです。

101120-1.jpg


まあその時はガッカリきてたんで何にも思わなかったんだけど・・・



バラした要因をいろいろ考えているうち・・・



●フックを伸ばされたく無いからゴツいの付ける

●ゴツいの付けたからハリは安心

●結果、他も強くする(ドラグやラインや竿)

●強引なやり取り

●ショアブレイク、予期せぬ引き波・・・

●はい、がっかりする結果 みたいなことに。



まあ、フックをゴツいの付けても他はやや弱めで良いのでは・・・、とも言えるけど、今度は太軸だと刺さりが浅くなる可能性も気になるし・・・・




で、11/24の祭りではそれを教訓としてファイトしてみました。

101129-2.jpg

下がST46の1番、上がST46の4番。

上はワラサ2本、シーバス数本を釣ったやつ。

(まあ、下のフックが伸びた相手は70センチクラスとは異次元の引きだったので比較にはならないけど・・・)




4番なんて指で摘んで力入れたら曲がっちゃうけど、1番なんて簡単に曲がらない太さ。



例えば、金魚すくい・・・・、薄い紙に水がしみ込んでいるのに、名人はどんどん掬う、みたいな・・・、

あ、もう遠州野郎の電池が切れました(爆)

ではこの辺で(爆)







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









昨日と今日は


昨日朝と今朝、キャプテンさん、あきらさん、ウルフくんとで陸っぱりワラサ釣行でした。


一昨日、キャプテンさんが念願の獲物をゲットしたんだけど、その記事があまりにも傑作なので

記事直リンクを未承諾で貼っちゃいます こちら



で、昨日、キャプテンさん2日続けてのワラサゲット!!!

おめでとうございます!!!

その記事は こちら


で、あきらさんも今期初のワラサゲット!!!

おめでとうございます!!!

その記事は こちら


他人の記事の直リンク・・・・、快感かも(爆)


見渡す限り人が並んでいる中で揚がったのは4本なので、2人ともお見事でした!!!





今朝は見渡す限りでは配当無しでした。




まあしかし、オカッパリワラサ、まさに「祭り」ですな。

暗いうちから準備し、水平線から薄明るくなっていくきれいなグラデーション、そして沖に鳥山、

鳥山の下で水柱が上がり、岸に接近、そして一斉に皆の竿が曲がる!!!




また味わいたいなぁ。

今夜から明日に海が荒れるので、状況がどう変わるのかなぁ・・・。




魚に塗装をハゲハゲにされフックも折られちゃったルアーをニヤニヤ眺めてしまいます(爆)







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









| 遠州野郎が釣る!ホーム |

