


入れ食い祭りに参加!


毎日寒いですね~!


空っ風が吹きまくっているのに釣りに行ったって言うと、大体の人が

「はぁ?! 好きだねぇ~(笑)」 って返事が帰って来ます。




昨日なんかは、空っ風に、雪がチラホラ舞ってたけど、サブちゃんとかんじくんが普通にお迎えに来てくれました。



釣り場には同好の方々で満員状態。



キャストしていたら、周りでポツポツ釣れ出し、いつの間にか全員の竿が曲がってる~~~!!!


「入れ食い」という枠を超えた祭りだ~(爆)





祭りの最中、ときどき大粒の雪が吹きまくっていたけど、皆気になってない感じだった(爆)






毎日通っていればこんな日にも当たりますな~!

前日は全然釣れなかったらしいし。


凄い祭りに参加できました。







で、昨日の興奮もさめやらない、サブちゃんとかんじくんと自分、本日もまた現場に向かう(爆)



今日は10本ぐらいで充分だね~とか言って臨んだが・・・・・




残念、今日は普通の状態に戻ってました。


110131.jpg



帰りに立ち寄った釣具屋で聞いた話しでは、他の場所で70センチクラスが揚がったとのことなので、そろそろ各所で釣れ出すかもね~!








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









久々のアマダイ釣り


昨日の記事なんですが、

仕事仲間のPちゃんの船でアマダイ狙いに連れて行ってもらいました。





開始早々、タカケンくん本命アマダイをゲット~!

自分もあっさりゲット~!


この調子じゃ、一人で二桁いっちゃうかぁ~!?


・・・・・

その後はどんどん渋くなっちゃった(泣)


アタリがなかなか出ない中、タカケンくんフィーバー!!!

一人で2本のロッドを操って、プチお祭り騒ぎに突入した~!!!



そしてやっと自分にもゴギュンとヒット~!



110129-4.jpg

タカケンくんのブログから無断借用の写真(笑)





110129-2.jpg


50センチ、1.6キロ、これは嬉しいっす!



Nくんもゲットして、満足満足!



昼頃から風が強くなり荒れて来たので終了。




110129-3.jpg



シブかったけど、めちゃ楽しかった~!!!





その後は、我が家でアマダイ宴会に突入~!

Pちゃんは自前の包丁持参だぁ~!

魚を捌いたり、煮付けを作ったりで大忙し(笑)


魚は美味いは、酒は進むは、仕事の貴重な話しが出たり、

タカケンくんのブログの話しになったり(笑)

どうも、「今日のワンコ」の記事の反応に納得できない様子(爆)




そんなこんなで、飲み過ぎちゃって、皆が帰ってから記憶が消えました(爆)


今朝は、ちゃんと4:30に起床、日の出前の浜名湖の海苔に向かいましたよ。



晩ご飯に、小さいアマダイを唐揚げで食べたけど、

110129-6.jpg


これは美味いですね~!!








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








寒いんだか何だか・・・


強風が吹き荒れようと、もう寒いんだか何だか分からなくなって来ましたわ(爆)



夕方の短時間勝負に出撃~!


何だか今日は、人が多いなぁ・・・、皆さん好きですねぇ~(爆)



ゴスッとヒットして取り込み・・・・・あっ!・・・・・失敗(爆)


取り込めたのは2本だった・・・・、若干ビミョ~だなぁ(笑)






ヒットが集中する時間に電話が鳴った・・・・・



取り敢えず、聞こえないふりしてやり過ごした(爆)




後で確認したらタカケンくんからのコール。

どうやら、わざとその時間に電話して来たらしい(爆)


明日のアマダイ出撃に誘ってもらった~~~!

何十本釣れるかなぁ~!








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








猛烈に寒いけど・・・


毎日、10メートル越えの西風が吹き荒んでますね~!

それでも夕方は釣りに出かけてますがね(爆)



今日は、5回ぐらいヒットがあったけど、2本しか乗らなかった・・・・。


あ~、全部フックアップさせたいなぁ~、という気持ちになって、また明日も行っちゃうんだよなぁ~(笑)











冬は、釣り道具なんかも気になりませんか~? 皆さんも(笑)



いつかマグロを釣りたいな~なんて思いながらネットサーフィンしてたら・・・


110122-1.jpg


こんなものを思わずポチっていたし(笑)



ドラグが気になり出して、どうにもならない気持ちが溢れ出し・・・


110122-2.jpg

ドラグワッシャーも購入。


ちなみに、上のルアーが2本+送料で5000円、ドラグワッシャーが2セット+送料で5900円(泣)


画面を見ながら、ついポチッと購入しちゃいますよね~(笑)


気をつけましょう(爆)



あと、やたら気になるこいつ・・・・・・







110122-3.jpg



アメリカで先行発売されてるニューソルティガ・ベイト!!!

レバードラグで2スピード!





気をつけましょう(爆)









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








雷魚の魚拓


海苔の仕事は、今日から約5日間のお休みです。

朝に浜名湖の潮位が高い約10日間に収穫して、潮位の悪い約5日間が休みになるとのこと。


よっしゃ~、今日から遊び倒すぞぉ~~~!!!

・・・っていうわけにはいかないんですがね(汗)

なんとか魚拓関連の仕事もありまして、ホッとしております。



ということで、今日は魚拓の納品が一件ありました。

わりと近いので、配達することにしました。



今回の方は雷魚です。

なんと、中学3年生の息子さんが釣った雷魚の写真からデジタル魚拓を作成し、息子さんにプレゼントするとのことでした!

とても素敵な話しですね。



息子さんは、魚拓が欲しいと以前から言っていたらしいんですが、雷魚から魚拓をとって殺してしまうのはかわいそうということで諦めていたそうです。

そんなときデジタル魚拓の存在を知って、依頼して下さったとのことでした!


完成したデジタル魚拓を見て、とても喜んでいただけました。

いつも思うんですが、この瞬間が制作者冥利につきますな!


息子さんに見せたときの反応も聞きたいものですね~(笑)



そして・・・

今回の依頼者様、デジタル魚拓のファインフィッシュをどこで知ったのかを聞いたところ、

サブちゃんのブログで知り、依頼してくれたとのことでした!!!

まさに、サブちゃん様々でございます(爆)



サブちゃんとかんじくんの「釣り師への変貌っぷり」に驚いてました(爆)


ちなみに、遠州野郎のブログは見たことが無いとのことでした(爆)


このデジタル魚拓の仕事、いつも素敵な出会いがあり、感謝と感動を感じております。

これからも精魂込めて良い作品を作っていきたいと思います。




夕方の釣りで、か○じくん、じゃなかった、仕事中釣り師さんに隣でシーバスぶっこ抜かれるまでは、素敵な気持ちで満たされていましたね(爆)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








日記・・・


午前中の肉体労働の後、無性に食いたくなったものが・・・・



マックのハンバーガー(笑)


食いたくなって、ガッツリ食った後、だいたい、しばらくは食いたく無くなるんだよな~(笑)


本日選んだのは

110122-4.jpg


ダブルクォーターパウンダー・チーズのセット!

プラス、

ハンバーガーの単品(爆)



もう、強烈に脂ギッシュ!



半分ぐらいはおいしかったんだけどね(爆)



完全にハンバーガー単品分が余分だったけど、食いきってしまった(爆)



そして、腹一杯になったところで・・・


睡魔に襲われ、昼寝突入(爆)


飯食って寝たら、牛になるわ。




夕方は、魚拓の納品です。



自分が言うのも何ですが、今回のもかなりきれいに仕上がったと思っているので(笑)見て頂いた瞬間、喜んでもらえてとても嬉しかったです。



釣りの話しをしていたら、私と同じようなところに良く行くとのことでした。


そんな話しの中で、

依頼者さん「知り合いの間でイタニさんのうわさをしているんですよ」

とのこと (^∀^;)



イタニ「え? 何ですか?」



依頼者さん「知り合いがサーフでイタニさんを見たらしいんですが・・・」


「イタニさん、魚を釣ったらグルグル回って踊ってたよ!

     やっぱあの人はみせるねぇ~! って言ってました(爆)」


ブフォ~(@@;))))

ブフォ~(@@;))))

ブフォ~~~~(@@;))))

ま、ま、マジですかぁ~~~! (@@;))))


何だろう、何だろう、何だろう・・・、踊るって(爆)



イメージとしては、ゴールした選手が感極まってヤルやつか?

110122-5.jpg



まあ、実際、記録魚を釣ったときは軽く踊ってしまったかもしれないが(爆) それは見られてない筈。


思い当たるのは、魚を釣って砂に埋めたとき、場所が分からなくならないようにいつも埋めた場所を足でマーキングするんだけど、そのときにグルグル回りながらやっているからではないかと(笑)

短い時合いのときは慌ててマーキングするので踊っているように見えたのでは(笑)



しっかし、知らないところで、いろいろ語られてるんですね~~~(爆)

なんか、恥ずかしいやら、楽しいやら、めちゃ笑えました(笑)









寒くても釣り(爆)


今朝、年配の漁師さんとの会話・・・



イタニ「今朝も寒いっすね~!」


年配漁師さん「寒いな~。家から出るときが一番辛いな」



・・・・、やっぱ、何年やってても寒いのは辛いわけですな(笑)





まあ、日の出からすぐはめちゃ寒かったけど、昼近くは日差しが強くてポカポカ暖かくなり、分厚いゴムスーツの下は汗ばむほどでしたわ。




仕事は午前中で終了、午後の用事も夕方に終了・・・、


あ、ちょうど夕マズメだ(爆)





そして西風ビュービューの中、出撃!



釣り場には、仕事中釣り師さんも居た(爆)



午前中の水中作業は寒く無かったが、夕方の風は、指が切れちゃいそうな冷たさ(笑)


期待の時間、周りでポツポツ釣れ出した。

ありゃ、釣れてるサイズ、やけに小さい。

20~30センチ?

コツコツ小さいアタリでなかなか乗らず。


やっと乗った!

引きを楽しんでランディング。



その後はぱったりアタらず。


明日はもっとアタリが出るといいな~(笑)













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









吹雪のリベンジ!


今日はやけに冷えるなぁと思ってたら、浜松でも吹雪、びっくりでした。


外を見ているだけで寒いところに、

ピンポーン


そんちょうさんが新年の挨拶に来てくれました。


自転車に乗って(爆)

体にピターっと張り付くレーシングテイストなウエアに身を包み、めちゃめちゃかっこいい自転車!

家に上がってもらおうとしたら、再び外に出るのがキツくなるんでと、その場でおしゃべり(笑)

そんちょうさん家から約30キロだそうです!!!

服にはうっすら雪が積もってました(笑)

無事に帰れたのかな?







吹雪が吹き荒れてたけど、今日は釣りに行くと決めていた。

昨日は悔しい思いをしたし、


何だか今日は・・・

ビッグウエーブが来そうな予感がするから(爆)



昨日、爆ってる人と自分とは何かが違った・・・

何だろう・・・


ライン、リーダー、スナップ、ルアー、思いつく全ての設定を変更した。




現場到着。

吹雪の中、ルアーを打ち込む。


ポツポツと周りで釣れ出した!


目の前でもボイルが!


この時点で周りの雑音が聞こえなくなる(byキャプテンさん)

そして、目の前で降りしきる雪の結晶がはっきりと確認できるほどゆっくりと見えた(爆)


ゴスッ!


自分にもヒット!

よっしゃ、狙い通りのヒットじゃ!

ゴギュンゴギュンとヒットして、引きを楽しみ取り込んではキャスト。

服に雪が積もっているが寒く無い(爆)





昨日と設定変更したのが良かったのか、たまたま運が良かったのか・・・

横の人は同じ時間やっていてノーキャッチだったので、昨日より何かが良かったのは確かだ、

何かは分からないが・・・





レジ袋2杯分釣った(爆)


「指千切れそう同好会」
本年一回目は、9キロでした。

残念、二桁キロ成らず(爆)






浜名湖にしてはちょっぴり良いサイズのヒラも一本。

110116-2.jpg





近所にお裾分けしたら、ありがたいお返しをいただいた。

110116-3.jpg

うまそ~!


110116-4.jpg

これも良いね~!


110116-5.jpg

お~、これも良いね~!

自然の恵みに感謝です。









猛烈な寒さ


毎朝、己との戦いです!

ストーブから離れるのが何と辛いことか・・・。


まあ、家を出て車に乗ってしまえば割り切れるんだけどね・・・。



今日は、曇っていたせいか、最近では一番寒かったような気がするなぁ。

今は暖かい部屋でキーボードを打ってるけど、今朝の水中作業を思い起こしただけでブルッときます(苦笑)

明日は荒天予報で休み決定なので、明日分の海苔の刈り取りで、15時近くまで残業。



帰宅して冷えきった体をシャワーで温め、昼ご飯食ったところで、サブちゃんが釣りのお迎えに来てくれた(爆)


現場には人いっぱい!

強い西風で、強烈に寒い!!!

はっきし言って、海苔の仕事よりはるかに寒い(爆)


先に釣りしていた仕事中釣り師さん(爆)と3人で投げまくるがアタリ無し。

周りも一切釣れてない。



今日はダメかなぁ・・・・・・



お! 離れた人が一本釣った!

おおっ!! 逆サイドも釣れた!!


隣も釣った! (@@;))))



場所によっては入れ食いさせてる人も!!!


遠州野郎と、隣のサブちゃんには全然当たりが出ない!


顔を見合わせて、「やべぇ~ね~!」

なんて焦っていたら、ようやくお互い同時ヒット!!!


魚は小さいけど、嬉しい一本。

その後、何度かショートバイトがあるも乗らず、時合い終了~!





自分、下手すぎです(苦笑)

リベンジせねば!








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









魚拓納品他


今日は、あきらさんとキャプテンさんに魚拓を納品してきました。

豊橋のミック釣具店さんで待ち合わせ、お店に無理矢理チラシを置かせていただいちゃいました(笑)


お二方とも、魚拓の仕上りに満足していただけました。

あ~良かった~~!!!


またメモリアルフィッシュをゲットしたときはヨロシクお願いしま~す(笑)





その後は、中古釣具取扱いのお店めぐりに。


中古釣具を物色するの大好きです(爆)


もう、あれもこれも買ってしまいたくなっちゃいますが、その衝動をなんとか抑えるのもまた醍醐味なんです(爆)



今使っている偏光グラスがボロくなってきたので、良い出物はないか探していたら、安くて良いモノ発見!





ブラックフライのサングラス。

レンズにちょこっとキズが入っているけど、2しぇんえ~ん!


安くて良いモノを発掘すると、脳内麻薬が分泌されますね(笑)





装着した図はこーなります





110109-2.jpg










出撃はしたけんど・・・


今日はアマダイ出撃だ~!

アマダイ食いてぇ~!



道具を車に積み込み、タカケンくんをピックアップして釣具屋で餌を調達して・・・・・



風が強いね~・・・


止めとこっか。

そうだね。



あ~、残念!






午後、のんびりしていたらサブちゃんとおがくんが家に押し寄せてきて、

メバル釣りに拉致された~(爆)


風ちべたかった~(笑)

釣れないし(爆)

残念っ!




晩飯は、昨日大漁の水揚げだったというシラスのえんばいをいただいたので、かき揚げに。



昨日は生で食べてめちゃウマだったけど、かき揚げも美味い!





それと、スーパーで買ったナガラミ。

110108-2.jpg

実は、ナガラミって食ったことなかったんだけど、若先輩との会話の中で

「はぁ? お前、ナガラミ食ったことねぇ~の~?」

とか言われて、これはヤバいと思ってたらスーパーで目に留まったので(笑)



まあ、美味いんだけど、小さくて食べるの面倒臭いので、もう買わないかなぁ(笑)





食後、台所で娘が何やらガサゴソやってる・・・・






110108-3.jpg


きれいに洗って乾かしてた(爆)



まあ、俺の娘だからしょうがないね(笑)


110108-4.jpg


自然の造形美だよね。

H.R.ギーガー的といいますか(笑)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









初釣りに連れて行ってもらいました!


年々、冬の釣りに億劫になってきました、遠州野郎です(爆)



なので、三が日はノンビリダラダラ飲んじゃ食っちゃのつもりだったけど、昨日、タカケンくんからのメールで、だんだんシャクリたくなり、出撃となりました(笑)





ベタ凪、風弱く、富士山までよく見えるというすばらしい天候。



110103-2.jpg



さ~、お魚ちゃんの居るところまで連れていってよぉ~(爆)



ん?

あれ~?


110103-3.jpg


サブちゃん達だぁ~(笑)





好きだねぇ~(笑)

っていってもお互い様だね(笑)





シャクれどシャクれど、全くアタリ無しっ!



そこで釣り方変更っ!!!


泳がせの餌を捕獲せよっ!!!


了解っ!!!




タカケンくんの船は魚探が無いが、特殊能力(爆)により、アジの群れを捕らえるという、

まさに人間ソナーだっ!!!(爆)


ナイスな操船が冴え渡り、餌に丁度良いアジを数匹ゲット!


そして泳がせスタート!!!


・・・・



・・・・



スワッ(@@;))))



隣の船が80オーバーの座布団ゲッツ!!!


めちゃ気合い入ったぁ~~~!!!



・・・


・・・




ノンヒットのまま終了~~~。


110103-4.jpg


餌にするのはもったいないので、魚に食わさず持って帰ったわ(爆)


いつアタリが出るのかワクワクすることができ、獲物は無いけど楽しい時間を過ごすことができた。

タカケンくん、サンキューでした!


明日の日の出前から仕事始めでございます・・・






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









あけましておめでとうございます


朝・昼・晩と餅を食って、腹の調子がややおかしい遠州野郎でございます(爆)



皆様、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。








初日の出は、雲の合間からとなってしまいました。



110101-2.jpg


今年はヤルぜぃ!(爆)(何をだぁ!?)


どこのモ○ゴル人だよ、とか突っ込まれそうですが(汗)



港では、船に旗が立ててあり華やかでした!

110101-3.jpg




今年は、家族が健康でありますように、仕事が順調でありますように、爆釣祭りを味わえますように(笑)、魚拓の仕事がいっぱい入りますように・・・・・。






大晦日に納品した巨大魚をご紹介しちゃいます!


去年話題に上った唐田さんのこのお魚、デジタル魚拓の依頼を頂きました。

101231-2.jpg





完成品はこちら ド~ン!







101228-1_20110101190700.jpg




記念撮影も ド~ン(笑)




101231.jpg



もうねぇ、この仕事をさせていただいただけで光栄って感じですわ(笑)

とんでもねぇデカさでした。

こんなスゲエ魚をトップウォーターゲームで釣ったなんて、しびれますねぇ!

ドカンとヒットでその後1時間のファイトだったとのこと!

スケールデカ過ぎます!


デカイマグロ、一度は釣ってみたいですなぁ。 20キロぐらいでも充分なんで・・・。


新年に相応しい絵面で飾ることができました~!!






あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









| 遠州野郎が釣る!ホーム |

