


どえらい祭りに遭遇したらしいですよ・・・


昨日、タカケンくんから電話が入り

「どえらい祭りに遭遇した。魚拓依頼するので来て」とのこと。


何やら、巨大なサワラやワラサの超ナブラに遭遇したらしい!!!


パラチャーがブリ6.6キロとサワラ5.6キロをゲッツ!!!




どちらも凄まじい太さ!!!


サワラは3本ゲットしたのでお裾分けしてくれた!

110328-2.jpg


あっという間に解体終了!


110328-3.jpg

ほぼ脂で形成されてるよ。

口の中でトロけて無くなっちゃう感じ(笑)



そして今日、またまた魚拓依頼が!!!!


110329.jpg

タカケンくん、サワラ7.6キロをゲッツ!!!



もらった魚は、味付け不要さ・・・・



なぜなら、涙で塩味になるから・・・・・











ファミリーでお出かけ


昨日は、久しぶりに家族の休みが重なったので、静岡の久能山東照宮に行ってきました。



カミさんも娘も、神社や城など歴史関係が好きなんですよね~。

ちなみに、オイラは微塵も興味無いんですが(爆)



天気はめちゃくちゃ良くて、素晴らしいドライブ日和!


久能山東照宮へは、下から1159段の石段を上っていくか、日本平からロープウェイに乗っていきなり頂上にアクセスするというルートがあり、今回はいきなり頂上コースで(笑)


110326-7.jpg

どちらかといえば、この海のお魚さん達のほうが気になります(爆)










す、すばらしい建物でございます!


110326-2.jpg



細かな彫刻がめちゃくちゃ美しい!


110326-3.jpg


110326-4.jpg


110326-5.jpg


さすが国宝指定の建造物だけあります!






そして、縁起物入りおみくじを引いてみた。

キター、大吉だぁ~!

縁起物は熊手だぁ~~!!!





110326-6.jpg





日本平から見る富士山はすばらしいですなぁ!

110326-8.jpg



帰りに、実物大ガンダムを見に行こうと思ったら、大渋滞してる。

後で知ったんだけど、どうやら、翌日にイベントが終了して解体になるらしく、人々が殺到したとのこと。

遠くから上半身だけ見えたけどね(汗)




帰りに食事をということでレストランへ。

皆さん、「ステーキ・ガスト」って知ってます?

ガストのステーキ専門店みたい、ってことで入ってみた。




ブフォ (@@;))))

サラダとライス、食べ放題だって!!!

全員野菜好きなんで、こりゃありがたい!




んっ?


ブフォ (@@;))))

パンも食べ放題!!!


さらに~



カレーライスも食べ放題だぁ~~~!?


も~、何がメインか分からんがなぁ~(爆)




すげ~量を食い、腹はち切れそうでしたわ。

食べ放題ってやつは、ついつい限界超えて食っちまいますな、貧乏性なもんで(爆)









シラス漁解禁


今年も、21日にシラス漁が解禁になりました。


21日は荒天で中止、22日も荒天で中止、そして22日の朝に御前崎のシラス船の衝突・死亡事故が発生したため、23日も中止。

ということで、本日が解禁初日出漁。




この前の大震災のとき、浜名湖にも規模は小さいながらも津波が押し寄せ、船が何艘か転覆したとのこと。

その日は、海苔の仕事は休みだったんだけど、もし多くの海苔漁師が仕事をしている最中に津波が来ていたらと想像すると恐ろしいものがあります。


シラス船の衝突事故も、決して他人事ではなく、仕事中は危険と隣り合わせとよく感じます。


だからこのところちょっぴりナーバスになっていての出船だったけど、乗組員の元気な顔を見てホッとしました。


寒波の影響で猛烈に寒く、指が千切れそうでしたが(汗)



そして、肝心の漁獲ですが・・・・・、残念な結果となりました(泣)

ってことでしばらくはお休みとのこと。

明日からまた海苔の仕事です。

軟体系を釣りに・・・


日の出が早くなり、最近は早朝5時から夕方まで仕事です。



昨日は、仕事中ボサッと遠くを見ていたら、タカケンくんを発見。

珍しく竿を持ってる(笑)

前日にコウイカをバラしたのでリベンジとのこと。


同行していたganちゃんを紹介してもらいました。

以前、ブログを覗いてみたら、巨大シーバスをバンバン釣っておられて凄いなあと思っていたんですよ!

今度いろいろ教えて下さいね!




ピックンも登場!

どうやらタコ釣りにはそうとうの自信をもってるらしく(笑)

「タコは俺の前では墨は吐かず、弱音を吐くぜぃ!」とのこと(爆)



仕事が終わったので、家に竿を取りに帰り、娘も行きたいとのことで一緒に釣り場に急行。


・・・・・

少し前に入ったサブちゃんを含め、皆タコをゲッチュしてる (゜Д゜;)


タコ・ラッシュには間に合わず(泣)




優しいサブちゃんがタコをくれた。


娘にタコの処理を伝授。




110320-2.jpg


110320-3.jpg


110320-4.jpg

どんどん覚えてね(笑)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








| 遠州野郎が釣る!ホーム |

