


昨日の釣果


昨日は定休日なので、昼間はカミさんとお買い物に。



夕方は、タカケンくんと陸っぱりシーバスに行ってきました。


釣り場には土曜日とあって凄い人出。

タカケンくんお勧めポイントで釣り開始。


「あの辺でよく釣れるんだよね~」とか言っていたら・・・

開始早々にタカケンくんにヒット!

残念、フックアップせず!



自分にもヒット!

そっから一気に流れに乗って魚が突っ走った!!!

竿ブン曲がりドラグが鳴った~!

うぉ~、気持ち良い~!

エラ洗いしないので、80オーバーじゃね? とか言いながら慎重にファイト!


タカケンくんのタモ入れが一発で決まった!





こんなところに掛かっていたので、凄まじい水の抵抗だったんだね(笑)

110521-2.jpg


もう少しドラグテンション上げてたら外れてたかも。


110521-3.jpg


80オーバーには程遠いけど、最近は軟体系に走っていたので、久々の魚とのファイトでかなり嬉しかったなぁ(笑)



しっかし、タカケンくんのガイドはいつも良い釣果をもたらしてくれるぜぃ!

ありがとね~!!!


捌いたら、脂ベットリ系で食べるのも楽しみだっ!!!








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









軟体系プチ祭り開催!


昨日は、そんなに天気悪いとも思えなかったんだけど、シラス漁は中止となった。残念!


早朝の4時に中止の電話が入ったもんだから、う~ん、今から何しよう・・・


そうだ、釣りしよう(爆)




と言っても熱い釣り物も無いので、取り敢えず終盤のコウイカ狙い。



コウイカの死体がプカプカ浮いてるので、もう産卵も終わってシーズンも終盤ですな。



あまり期待もせずエギを投げてたらギュンとイカパンチ!

合わせを入れたらドスドスと持って行く。

隣で一緒にやっていた十二ヶ月さんがタモ入れしてくれて無事ゲッツ。


そこから立て続けに4ハイも釣れたし(爆)

&タコもゲッツ(袋に入ってるヤツ)



十二ヶ月さん、タモ入れありがとうございました!

そして、一人でお祭りしてスイマセン(爆)



これに味をしめて、夕方も残党狩り。


しばらくするとタカケンくん登場。

タカケンくん、開始一投目でイカゲッツ(爆)

二投目でタコゲッツ(核爆)

二人して大笑いした。


自分もデカいイカゲッツ!

110517-2.jpg

パタパタとヒットしたけど、その後は今イチで終了。




本日もイカの残党狩りに(笑)

イカ狙いの人が大勢居たけど、今日は全然釣れていない。

諦めて帰ろうとしたら、

ズンッとヒット!

ナイスサイズのタコだ!

袋に入れて、再投入・・・



ズシンっ、また乗った!!!

ナイスサイズ!!!

よっしよっし!!

袋に入れて、再投入・・・



ドスンッ、また乗った!!!

ナイスサイズ!!!

3連続ヒットじゃ!

脳内麻薬出まくり(爆)


110518-1.jpg



タコ、来てますよ~~~!!!









Heavy Metalレストラン


metalwolfくんが「シラス食~べた~いな~」とコメントくれていたので、選別した規格外シラスをお届けに。


ウルフくんの切り盛りするお店、

その名も「Heavy Metalレストラン」(爆)

110516-7.jpg


ウルフくんのブログを見ている人はだいたいこんな店を想像してると思うけど、




実際はこんな感じの路線(笑)





セレブな町にぴったりな落ち着いたお店。


今日は、娘も早く帰宅していたので、家族でディナーに。


110516-2.jpg


前菜からしてオシャレでおいしいっす!



110516-3.jpg


ハンバーグめちゃうまいっす!





ウルフくんが「ご飯はおかわりし放題ですから(爆)」と言うので





「では、特盛りで(爆)」と頼んだら・・・・・











110516-4.jpg


Heavy Metalに盛ってくれたわ(爆)



多分、そういう客が来る店じゃないな(笑)





そしてデザート

110516-5.jpg


なんとオシャレな!!!

んでウマい!




スイーツ系男子(核爆)のイタニさんにはこちら、ということで・・・


110516-6.jpg


割ると中から温かいチョコレートがトロリンと出てくるヤツ!

冷たいアイスとフルーツソースの絶妙なハーモニー!!!



正直、わたくしは偽スイーツ系男子ですが(爆)、多分、本格的なツウの人でも納得のテイストだと思いますよ!



あ、ちなみに、お店での撮影は気恥ずかしいので全て娘に任せました(爆)



ウルフくん、おいしい料理をごちそうさまでした!

またうかがいますね~!



店舗の所在地は、直接ウルフくんにお問い合わせを!!!









久しぶりに仕事させていただいた


台風には、まいりましたね~。

連休を余儀なくされ、プチ引きこもりでしたが、今日は快晴ベタ凪で気持ち良く仕事ができました。

明日からも良い天気がしばらく続きそうなので嬉しいなぁ。



選別した規格外のシラスと、網に入った40センチオーバーのカマスを持ち帰りました。






今回のは「チン食い虫」が全然混ざって無く、安心して食えるわぁ~(笑)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








魚拓作品例


今日は凄まじい強風でしたね~!


久しぶりの晴天だったので、イカの残党狙いに出撃。

立ってらんね~強風なので、1時間で撤収。


来週は釣り日和な日が多そうですな~。






そろそろこちらも狙いに行きたいところです。



イカの魚拓用の原稿写真ですが、しめて真っ白になる前に撮影したほうがきれいです。

しめちゃうと柄が無くなってしまいますので。

あと、足の収まりも魚拓になったときのことを想定して整えてください。

多少はデジタル処理で何とかしますが。

ちなみに上の例では、元の写真に触腕が写ってなかったのですが、私の釣ったイカ写真の触腕から移植して描き込みました。





マダイも魚拓映えのする魚です。

rei13.jpg


どんな魚もそうですが、なるべく釣ってすぐに原稿となる写真を撮影したほうが良いですね。

死んでから時間が経過すると、色や模様が悪くなりますし、クーラーに詰め込んだ後だと、曲がってしまったり大きなキズが付いてしまうこともありますので。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








連休・・・


皆さん、ゴールデンウィークは充実しましたかぁ~?


わたくしは台風の影響で、本日から連休です(泣)


悪天候のためお休みになるので、当然、釣りもダメですな。


魚拓の仕事や小用があったりで、一日がマッタリと過ぎました。




あっちのほうではマグロが釣れてるんだね~、とか、光輝ではモロコが釣れてるんだね~、とか、ちょっと前には陸っぱりで10キロのキハダが釣れたんだね~ (@@;))))、とか・・・。

あ、光輝のモロコ、以前うちでモロコ魚拓の依頼してくれた方ですよね!!!




わたくしが現実的に狙える圏内で気になるターゲットは、アオリかな(笑)



この前、ずっと放置していたドラグワッシャーを交換しました。

110501-1.jpg


最新の大型リールは、ドラグがカーボン素材とかになっていて大型魚の長時間ファイトに対応してますが、私のような貧乏人の所有している10年以上前の大型リールはドラグワッシャーがフェルトだったりして、現在のPEラインで高負荷の長時間ファイトでは潰れてしまうことがあります。

110501-2.jpg


110501-3.jpg


まあ、大型魚との長時間ファイトができる釣り場に行く予定は、今のところ一切ありませんがね。


例えば、モデルガンを手にしたガンマニアが、実弾を発射できるように改造して悦に入るという状況に似ているのかなぁとか・・・



ドラグに不満のあるこちらのリールもドラグワッシャー交換。

110501-4.jpg


このリールのドラグ、「オンとオフしか無い」という批判があるほど調整幅が狭い。

この辺が解消されたら良いなぁと・・・。


110501-5.jpg

小さなネジにも防水パッキンが付いていたりして、防水性能は最高なんですがね。


交換完了。

さーて、ドラグの効きはどうかな・・・


110501-6.jpg


良い感じだね~~~!(爆)




こうなってくると、堰を切ったように他のもいじりたくなってしまう(爆)


とりあえず、こいつが視界に入って来た。

110501-7.jpg



ギヤがゴリゴリしてきたのでグリスアップしよう。


分解してみると・・・

110501-8.jpg


へぇ~~~、最近はこんな安いリールでも、しっかりした防水パッキンが備わっているんだなぁ~~~!!

釣り道具は随分進化したなぁ~~~!!!



・・・・・


でも、ハイエンドクラスが欲しくなっちゃうんだよねぇ~(笑)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








本日の仕事は・・・


本日のシラス漁は、まあまあ入ってくれて良かった良かったという感じです。


天気も良く、気持ち良い仕事日和でした。




この前、かなり以前に買ったドラグワッシャーの交換を行ったのでその記事でも書こうかと思ったんだけど、もうお酒も回っちゃったんで、また今度・・・







ネットサーフィンしてたら、面白い動画をみつけたので張り付けときます。



やっぱ、海外は凄いっすね~。






次はこれ



クレイジーですね~~~!!!





そして、このおバカさはたまりませんよ~!!!










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








ご心配をおかけしました


昨日の記事で皆さんにご心配をおかけしてスイマセンでした。

「ボカシが入っていても分かるほどパンパンに腫れていたけど大丈夫?」という電話でのお問い合わせもいただいちゃったりしまして(汗)



え~、コメントも活況だったといいますか・・・(笑)

「トムで吹いた」

「心配になって電話しようとしたが、トム見て止めた」

「イタニは内科じゃなくて美容整形外科だ」

等々・・・



今朝起きたら、頭痛は無くなり熱も無いので、まあ病院は行かなくても大丈夫かなと思いまして、自己経過観察としました。



昼ご飯にカミさんが「バクダン混入」のシラスを混ぜようとしていたので、さすがにそれは止めてもらえますかとお願いしておきましたが(爆)




顔はほんの少し腫れていたけど、まあ回復したかな











「バクダン」が何なのか、ネットで検索を・・・


キーワードは「バクダン」で(爆)


目当てなもの引っ掛からず(笑)



で、次のキーワードは「サーフィン ちくちく」で(爆)

こちらは来ましたよ!



名前は「ゾエア幼生」


エビやカニの孵化したばかりの子供とのこと。

やはりチリメンジャコ(シラス)に混入していることが多く、アレルギーを起こす人がいるから取り除かれて製品になるとのこと。


そして、サーファーの間での呼び名は・・・

「チン食い虫」(爆)


股間がチクチクし、虫に刺されたようになるのでこの名前になったらしい。

食われたくねぇ~~~!!!



体調もかなり良くなったので、近いうちに全快するでしょう。

そしたらまた釣り行くぞぉ~~~!!!

110506-2.jpg









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








俺の体の中で一体何が起こったんだ!?


昨日発症した謎のじんましん、夜になりどんどん悪化した(汗)


そして今朝起きたとき、強烈な頭痛・・・・・

じんましんが全然無くなってない!!!

さらに、目がうまく開かない!!!


鏡に顔を映すと・・・・・




ゲボッ (@@;))))


顔がパンパンでございますっ!!!

(あまりにも強烈な顔のため自主規制)


い、いったいどうなっちゃってる訳よっ!?



元の顔がこれなので・・・


110505-2.jpg

違いは歴然・・・・・




で、この時間になってもじんましんと頭痛が治まらず、微熱まで出てきちゃった~。


病院に行くべきか・・・・、行くんだったら何科でしょうか?(汗)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








今日のえんばい


本日もガッツリとシラスが入りました。



シラスと一緒に網に入り選別されたものをえんばいで持ち帰りました。


昨日、豆アジがいっぱい網に入ってたとカミさんに言ったら、持って帰ってきてと言われたので

バケツいっぱいに(笑)




家族総出で選別作業。

110504-2.jpg

アジと小さいイカを取り出す。

110504-3.jpg

110504-4.jpg


イカをボイルしたらこんな感じ

110504-5.jpg

アジは南蛮漬けに

110504-8.jpg

シラスはボイルして天日干しに

110504-7.jpg


全部終わるのに約5時間か・・・(アホだぁ~)



皆さん、これ知ってます?

110504-6.jpg

通称「バクダン」っていう、カニの幼生だか何だかで、チクチクするヤツ。

こいつがシラスにたっぷり混ざっちゃうと値段が下がるらしいんだけど、口に入るとチクチクしてたまりません。



そして、何と、今日はこいつが悪かったのかわからないけど、食後に全身じんましんを発症!!!

のどがイガイガして胸がムカムカ、ブツブツが出て体中が痒くなり真っ赤に!!!


ヤバいっす(汗)









今年の初漁獲


親方が先週まで入院していたので、本日久々のシラス漁に出船しました。


けっこうガッツリと入りましたよ~!


久々の出船、不安と緊張でちょっぴり船酔いしたみたい(苦笑)




操業中キャスティングには何にもヒットせず(笑)

あ、若い乗組員はサバを釣り上げて嬉しそうでした。




大きいアジが網に入ったので持ち帰りました。




明日もガッツリ入ると良いな~!




夕方、ファミリーでサビキングにでかけたんだけど、回遊無く撤収。

まだこれからだね。



イカはポツポツ釣れてたな~。

狙う気にはなれないんだけどね(苦笑)









| 遠州野郎が釣る!ホーム |

