


修理完了! さっそく出撃!


いや~、愛艇がぶっ壊れて、それはそれはブルーになっちゃいましたよ、わたくし。



でも、船を購入したスギウラマリンさんへ修理に出し、超特急で直してもらいました!



超特急修理なのに仕上りは完璧です!





110925-2.jpg


もとの船体よりきれいに光り輝いてます(笑)





完璧に直ったので、ブルーだった気持ちが、一転して晴れやかなスカイブルーとなったため、釣りにでかけることにした。


110928-1.jpg



いつものポッピング開始。

セイゴのボイルが出まくり。

10~15センチのセイゴの猛攻(笑)


時々40センチクラスもヒット。

110928-2.jpg



辺りが暗くなり、期待の時間に突入!!!



ロングキャストしてワンアクション目にボシュッと激しい音をたててヒット!!!



なかなかの抵抗で手前まできたのは60センチぐらいのシーバス!


目が合った瞬間、船底に突っ込みやがった!!!


プルンっとルアーが外れちゃった~~~!!!


あ~悔しい~~~!!!


まあ明日リベンジだな(笑)









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。












台風15号直撃の爪痕


大雨、暴風、停電、厄介な台風でしたね。

瓦が落ちてたり、プレハブが全壊してたり、看板も吹っ飛んでたり・・・。

我が家のほうは被害が無かったんだけど、船のほうが・・・・・・。




先週、以前から進めてもらっていた船外機ガードが完成したとのことで、台風で天気が崩れる前に装着してもらいました。






ステンレス加工のプロの中村丸さん、お尻が水面に着いてパンツを濡らしつつ(笑)突然の通り雨にもめげず(爆)数カ所ネジ山を潰しちゃいつつ(爆)華麗な手捌きで見事に装着完了。


110916-2.jpg


お~! めちゃカッコいい仕上りだぁ~~!

我が愛艇がどんどんカッコ良くなっていく~~(笑)

ありがとうございます、中村丸さん!







そんな我が愛艇、今回の台風の爪痕がちょっと・・・



台風対策でいつもと違うところに係留。

昼頃、かなりの強風なので船の様子を見に行ってきた。




風速はなんと東南東40メートルをマークしていた!!!



船着き場を見たら、波に揺られて船が恐ろしい動きをしている!!!


近付いたら新聞に載る事態になりそうだったので、しばらく船を見て、何とか大丈夫と判断し、帰宅した。


停電中だし、暴風雨でおちおち昼寝もできないので釣り道具をのんびり愛でていた。




夕方、仲間から電話が!!!


「船が大変な事になってるで急いで来て!!!」


「了解!!!」 (@@;))))



停電で信号が消灯し、道は渋滞だ~!

あ~、早く行かなくちゃ~(汗)


前の車は急停車するしっ(滝汗)



ようやく現場に到着!!!




あっ!!! (@@;))))



オイラの船に杭がブッ刺さってる (゜Д゜;)


係留していた杭が一本折れて、船が片方に寄り、高潮が重なってそちらの杭が船ベリに突き刺さっていた(汗)


仲間が4人掛かりで救出しようとしてくれていたが、人力では抜けなかったとのこと。


エンジンをかけて前後させて何とか抜く事ができた。


110922.jpg

写真は潮が低くなった今朝撮影



仲間が発見してくれて手伝ってくれたからこの程度で済んだが、杭のてっぺんで刺さったまま潮が下がっていたらと思うとぞっとする・・・・・、本当にありがたかった。



船を持つってのはこういうことなんだなと痛感・・・。


台風なんてたいしたことないな程度に思っていたが、良い勉強になった・・・・。


同じように杭に刺さったケースが多数出ているとのことだし、転覆した船もけっこうあったみたい。


自然を侮ってはいけませんな・・・・・。









この魚を見ると、とにかく興奮しちゃうんです(爆)


近場で小型ガツオの回遊があるとのことで、Yくんの船で出撃してきました。




朝、顔を合わせて開口一番

「腹が猛烈に痛いんです!
 もしかしたら早上がりになっちゃってもいいですか?」 とのこと。





当方、カツオが頭の中に大群で泳ぎまくっているため、早上がりなど許すつもりは毛頭無かったが(爆)

「いいよいいよ、レッツゴー!」(爆)







快晴ベタ凪だ~~~!!!



昨日、タカケンくん達がカツオを釣ったポイントを教えてもらっていたので、そちらにまっすぐ向かった。



いきなり鳥山発見!!!


カツオが跳ねまくっている!!!


ジグをキャスト~~~~!!!


一投目で即ヒット~~~!!!


カツオゲット~!



110910-2.jpg


二投目も即ヒット~~~!!!


110910-3.jpg


メジもゲット~~~!!!



5本釣ったところで鳥山消失。




魚を探しながら移動していると、目の前でカツオが跳ねた!!!


急いでジグを投げたらヒット~~~!



2本釣ったらもう魚が居ない。




小さな群れがたまに顔を出す程度なので、なかなか数が伸びず。




110910-4.jpg

時折、Yくんを腹痛が襲う・・・ので、運転交代。




堪え難い腹痛になってきたとのことで、帰る方向に舵を向けた。


少し走ったところでカツオの跳ねを発見!

追いかけ回して何とか5本追加。


110910-5.jpg



魚は小さかったけど、やっぱカツオのキャスティングは最高だね~!

全ての釣りの中で、自分はこれが一番好きですわ。









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











夕方 マッタリ・ポッピング


「釣り好きが漁師になったら、あまり釣りに行かなくなる」なんていう話しをいろんな人から聞くけど、確かに、自分も釣行回数と意欲は激減したよなぁ・・・なんて薄々感じていたが、さすがに今回の台風で一週間以上も釣りに行かなかったら、釣りに行きたくてしょうがなくなったわ(笑)



で、夕方のマッタリ・ポッピングに出撃~。


家を出たところでYくんから電話。


「釣りに行きませんか?」

「あ、今ちょうど出撃するところだよ」


ということで、2人で出撃。








何カ所か流すも、チェイス無し・・・・・

かなりシブい・・・・



ミニセイゴを数本釣ったところで、デカめの魚のチェイスが!!!!


ボシュッ! っとヒット!!!!

しかし乗らず(泣)




日が落ちたところでセイゴヒット。

110908-2.jpg




Yくんにもヒット。

ルアーでの初セイゴで楽しめたようで良かった良かった。



トップゲームは魚種やサイズより、釣り味の良さにあるんだよね~!









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











| 遠州野郎が釣る!ホーム |

