


あっと言う間に大晦日ですか


歳をとると時間が経つのが早くなるなんて言いますが、今年もあっと言う間でしたね~。

大晦日の記事をどう書こうかと思い、取り敢えず去年の記事を見てみると・・・



ああそう言えば、去年は脱サラして漁師になって一年目ということで書いてるなぁ。

それと、デジタル魚拓ファインフィッシュを立ち上げたってのも。



脱サラして2年目、なんとか生活できてるかなというのをしみじみと感じております。

脱サラを許してくれた家族、そして新しい仕事でいろいろと手助けしてくれたすばらしい仲間達、これらに支えられて今の自分があるんだなと痛感しています。



デジタル魚拓ファインフィッシュ
も、多くのお客様のお陰で今日まで来る事が出来ました。

大晦日の本日になんと、友人が座布団ビラメをゲットしてデジタル魚拓の依頼を入れてくれました。

一年の締めくくりに自己記録更新、くぅ~~~、羨ましい~~~!!!

まあ、釣り場にも行かずに朝寝坊をむさぼっていたオイラには縁遠いですな(滝汗)



そんなこんなで、オイラの大晦日は、こちらを何とかしないと・・・・・・

111231-1.jpg

よくこれで一年間出撃できたもんだと感心するわ(爆)

111231-2.jpg

毎年、ここでけが人が出るのだが、今年は負傷者ゼロでございました(爆) 良かった良かった!

111231-3.jpg

何にも作業が出来ない無意味な机(爆)



ダラダラと掃除を開始するが、一向に進まないんだよね~。


いつの間にか無意識のうちにリールのラインを抜き出し始めていたり(核爆)

ルアーのフックを交換し始めていたり(苦笑)


ほぼ半日かけてようやく奥まで開通

111231-4.jpg


111231-5.jpg

自作のロッドラックは完全にキャパ不足(泣)

っていうか、今年はこのほとんどが未使用なんだよね(汗) あんまり釣り行ってないんで・・・




って言う感じで、いつもユルユルな記事にも関わらず、訪問して頂いた皆様には大変感謝致しております。

今年も本当にありがとうございました!

来年も皆様にとって良いお年となりますように祈っております。



それでは、来年もまたよろしくお願い致します!!!










実に16日ぶりの釣り(汗)


釣りという趣味は、道具を用意して、釣り場に出かけ、仕掛けを投入、魚との駆け引き、ヒットしてファイト、獲物を手にして喜ぶ、みたいな一連の流れであったりしますが・・・

ここ最近の16日間、釣りに行きたいとかチラリと思っても、行かなかったんですよね~。

「風がちょっとあるなぁ~、まあ止めとくか」 「釣れてるって聞かないし、簡単には釣れんよな~」みたいな感じで出撃しなかったり・・・

そうすると後から「あ~、やっぱ行っとけば良かったかな~」みたいな感じでなんか凹んだりして・・・




朝4:40起床、飯食って6:00に家を出てアサリ漁に出撃、風速10メートル、たまに雪が舞ってたりすると完全に心が折れちゃったりして・・・

でもこれが仕事だと自分に言い聞かせながら続行し、PM2:00に帰宅、昼飯食ったら即昼寝みたいな(核爆)




そんな過酷な毎日だけど今日からお休み、久しぶりに仲間との釣行に。

仲間と言っても、そんな過酷な冬を何年も乗り切って来た大先輩だったりするけどね、歳は14以上も若いが(爆)


タカケンくんの船「豊國丸」にて出撃じゃぁ~~~!!!





本日の釣りは「泳がせ」じゃぁ~~~!!!


泳がせにはアジが必要、先ずは皆でアジ釣りじゃ~~~!!!


初めはポツポツしか釣れなかったけど、皆だんだん慣れて来て入れ食い状態~~~!!!

タカケンくんの操船もなかなか良くなってきて、マイクパフォーマンスも冴える(笑)

111229-2.jpg

餌のアジも確保完了したので、いよいよ泳がせ開始~~~!!!

111229-3.jpg



久々の電動タックル、吠えろ~~~!!!(核爆)

111229-4.jpg


開始早々、ピッくんが吠えた~~~!!!

竿がブン曲がってやがる!!!

水面に現れたのは~~~~

ひょえ~~~、巨大なウツボじゃ~~~(爆)

しかも、食ってみるってことでキ~~~~プ(核爆)



その後は、流せど泳がせど、アタリが出ず・・・・


頼む~、俺のアジに食い付いてちょ~だいYO~~~!!!




そして沈黙を破ったのは
またまたピッくんだぁ~~~!!!

竿ブチ曲がり~~~!!!

水面に現れたのは、本命のヒラメ様だぁ~~~!!!

ナイスサイズ&肉厚キターーーーー!!!


111229-5.jpg


風が強くなり灘も悪くなって来たので無念の撤収に。


本命を手にする事は出来なかったけど、デカイアジを皆持って帰ることができたので良かった良かった。


アジ釣りもたくさん釣ろうと思ったらけっこう奥が深いんだよね~。

泳がせのヒラメなんて、難易度も高いしもっともっと奥が深いんだろうなぁ。

たまには餌釣りも良いよね!


あ、もう今年も残り2日なんだね(笑)

次の更新は大晦日の予定(笑)

では。










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











巷で大流行の「誘い出し」にチャレンジ


今日はシラスもアサリも休みなので早朝から釣りができるぞぉ~~~!!!

大好きな「陸っぱりワラサ・ブリ」にするか、巷で大流行の「ボートでトップ誘い出し」にするか考えたが、なかなか凪の日に行ける機会が無いので、予報の良い今日は沖に出撃決定!



今日はフミヤくんの船に乗せてもらった。

ヤスくんは早上がり予定のため自分の船で出撃で、二手に分かれて魚を追う!





朝イチはなかなかの強風で船ダバンダバン。

しかしそんな状況のためか、あちこちで鳥たちが騒がしく飛んでる!

そして、ところどころで水しぶきが上がり出した!!!

ボイルを追うが、魚の移動が早い!

激アツなボイルに間に合いすぐそばにルアーを打ち込んだーーー!!!


食わない~~~!!!


何度か間に合ったが食わせられない!




そのうちに激アツだったボイルも見られなくなり、鳥も少なくなってしまった・・・。


今回使用してるのはこんなルアー。

111213-2.jpg

ナブラやボイルが無くても、これで誘い出して食わすってことだけど、なかなか要領が掴めない。


何となく流しながら投げていたら、離れていたヤスくんから電話。


「ブリ釣ったどぉ~~~!!!」

ブフォ (@@;))))

すげ~~、初チャレゲットおめでと~~~!!!




何もボイルしてないところで「誘い出し」で釣れたとのこと!

うむ~~、こちらもがんばらねば!!!


あっちこっち走り回り、トップウォータープラグで「誘い出し」アクションを。

釣れる気がしないのでなかなか集中できません(苦笑)




目の前の波間に一瞬何か魚が出た!


お!!! あそこに何か居るぞっ!!!

すかさずキャスト!!!

着水してワンジャーク、ツージャーク、


ガボンッと水面が爆発したぁ~~~~~!!!

乗ってない!!!

すぐジャーク!

またガボンッと水面が爆発し竿がしなった~~~!!!

合わせを入れたら乗った~~~~!!!


ナイスなファイトで上がったのはコイツじゃ~!


111213-4.jpg

111213-3.jpg


やった~~~!!!

嬉しい~~~!!!


しっかし、水面の爆発は凄かったなぁ~~!


111213-5.jpg


トップウォーター誘い出しゲーム、めっちゃヤベー超興奮モノですわ!

もっと水面爆発が頻繁に起きれば良いんだけど、そんな日に当たるのはちょっと難しいかなぁ。

また近いうちに出撃したいなぁ。










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











久々の釣り日和


今日は久々に穏やかな天気。

だったんだけど、家庭の事情で釣り出撃は無しでした。

といっても、今週のアサリ漁、昨日の超強風をピークにめちゃめちゃ疲れちゃったんで、丁度体を休める事ができて良かったです。


良かったと言いつつもさすが久々の釣り日和、各地でプチ祭りが開催されたようで、西も東も陸っぱりワラサ・ブリがけっこう出たらしい(汗)


陸っぱりワラサ・ブリ、めっちゃ楽しいよね~~~!!!

暗いうちから浜で待機して、明るくなってどこからともなく鳥が集まり出し、水柱があちこちで炸裂!

魚の群れが接岸すると待ち構えていたアングラーの竿が一斉にブチ曲がり、テンションマックス!!!


何度思い起こしても興奮してきちゃうね(笑)

こんな思い出、一生の宝ですわ(爆)





思い出といえば、写真も良いけどやっぱ動画はその時の状況や臨場感がハンパ無いよね~~~!!!

ということで、この前のブリ釣ったときにフミヤくんが動画を撮ってくれてデータを貰ったので、チョロっとアップ。

横で撮影された動画を縦に変換するやり方が分からなくて、サブちゃんにチョロっと編集してもらった。サンキュウです!



こちら動画



携帯で見る場合はコチラ

いや~、このときはけっこう波高で船がダバンダバンして大変だったな~。

これがヒットするまでは自分で操船してたんだけど、操船しながらのファイトは大変だったんで、フミヤくんに操船を代わってもらい随分楽になったんだよな~。

それと、魚とのやり取りの不安は無かったんだけど、厄介なのはイカリや鋭利な貝採り道具をいかにかわすかが大変だったというところかな(笑)



そんな感じで、動画を見るとその時の状況がよみがえってきますな~、やっぱ良いわ~動画(笑)

防水のビデオカメラでも買って釣りに持ち歩こうかなぁ(笑)

ポッピングのヒットシーンとか撮れたら楽しそうだよね。

と思いつつ、釣りに専念しちゃうんだけど(苦笑)










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











| 遠州野郎が釣る!ホーム |

