


ちょっとタコ調達に


先日のタコはあっと言う間に消費しちゃったんで、調達しに出撃~。



平日だけど、タコマニアさん達が多く出船してるな~(笑)


今日は、ちょっとシブいのかな。


ポツポツなアタリ。





タコが小さいし、大きいハリのエギを使ったせいなのか、やたらとバレる(汗)



まあそれでも、タコ初心者2人を連れて小一時間で9ハイゲット。

120531-2.jpg



漁獲は少ないけど、充分楽しめました!








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。












娘と釣りに


中3の娘が、中間テストが終わったので「タコ釣りに連れてって~~~~!!!」

とのことで、昨日の夕方、タコ釣りに出船~~~!






昼間はかなり暑かったけど、夕方はひんやりとした風が吹き、やや寒いぐらい。


120527-2.jpg




何カ所か探り、ようやくヒット!


120527-3.jpg



そこから続けてヒット~~!!!



娘にもヒット~~~!!!

お、けっこう大きいぞ!

あ!

抜き揚げでバレたぁ~~~!!!

すぐにヒット~!


今度は慎重に~~!



あ!

船ベリにへばりついた~~~~!!!(笑)

タコさようなら~~~~!


このへんは、やっぱ釣り慣れないとスムーズにはできないもんだね。



次のヒットでようやくゲットできた。



120527-4.jpg



久しぶりの釣りで楽しめたみたい。


勉強とか忙しいみたいだけど、また行ってタコをいっぱい釣ろう。









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











アカムツジギングに挑戦!


アカムツがジギングで狙って釣れるという話しを、数年前から聞いていたんだけど、なんかチャレンジする気になれなかったんだよね~。

餌で釣ったほうが確実でしょー、ぐらいしか思えなかった。

タカケンくんと話しても、同感とのこと。



まあ、でも一度もやってないのに決めつけてはイカンなということで、チャレンジ出船に~~~!!!







快晴ベタ凪、まさに中深海日和だ~~~!!!


ただ皆でジギングしたんでは、餌とジギングの違いを検証できないので、2人がジギング、2人が餌と分かれてみた!






ポイント到着、一流し目にいきなり!!!!!


タカケン船長、ジギングで本命ゲット!!!!!



120519-3.jpg


餌釣りを差し置いてのいきなりゲットでこちらも気合いが入る!!!



あ、ちなみに、オイラのタックルはコチラ

ジグは500グラム(汗)

120519-2.jpg


電動ジギング・・・・・、といっても、電動でシャクるのではなく、シャクリは手動で、巻き上げ回収だけ電動の力を借りるというコンセプト。


次は餌釣り2人が続けてゲット!


オイラにはアタリ無し。


疑心暗鬼になりかけたころ、ようやくヒット!!!!


120519-5.jpg










あ”っ (゜Д゜;)









120519-4.jpg


ナマモノツケマシタ(汗)






お次はカサゴゲット!

120519-6.jpg





次は本命


120519-7.jpg


ナマモノのハリじゃないほうにちゃんと食ってます(笑)




チョウカゲット。(やっぱナマモノのハリか?汗)

120519-8.jpg



ガツンとヒット!



120519-9.jpg


クロムツゲット!

このぐらいの大きさだとかなり良い引き。




実釣4時間ほどで船中こんだけ

120519-12.jpg




そして気になる餌とジグの差は・・・・・・・

オイラがアカムツ4尾、餌釣りは5尾、

まあ、ナマモノを付けちゃったりしてるので正確ではないにしろ、ジギングでも餌釣りより大きく不利だという感じでは無かったなぁ!



アカムツはジギングのターゲットとして成立すると宣言しちゃっても大丈夫でしょう。



ただ・・・・・・

水深200~300メートルをヘビーウェイトのジグで攻めるので、

120519-10.jpg


こんなコング級な人でも音を上げます。










(@@;))))


120519-11.jpg




今日使ったジグよりも、もっと水切れの良いのを使ったほうが楽かも・・・。

次回の検証までにいろいろ揃えちゃおっかな~(汗)


凪ぎも良く、楽しい釣りができて大満足でした!









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











強風の日には・・・・


強風の日には・・・・

やっぱ、バイクいじりでしょう、ふつう(笑)




他力本願シリーズ第2弾、オイル交換ほか、いろいろなメニューを引っさげて、かんじくんに依頼。


午後から作業してもらう約束なんだけど、メニューが多いので自分が出来そうな事を午前中にやってみた。

買ったバイクのカラーはホワイトなんだけど、ブラックっぽくしたくて、白いパーツを減らすことに。

フロントのフェンダーを取り外し、リアのフェンダーはブラックのものを購入して交換。



これだけでも随分とイメージが変わった(ような気が 笑)




かんじくんに作業してもらうオイルやパーツをバッグに詰め込み肩からかけたら、猛烈に重かった(汗)



始めはオイル交換から。

ほとんどバイク屋さんみたいな手際良さ!



次にヘッドライト交換。

120512-2.jpg

配線をつなげるのもお見事!

120512-3.jpg

かっちょえぇ~~~~!!!



次はシーシーバー(背もたれ)の取り付け。

中古パーツで購入時から、ネジ穴が折れたネジで塞がっていたんだけど、見事な作業でネジ穴復活!!!



次はリアサスペンションの交換。

バイク購入時、短いサスペンションでローダウン(車高を落とす)されていたんだけど、これが実に乗り心地が悪い。

ちょっとした段差でも、腰と内蔵に衝撃が走る(笑)

ノーマルのサスペンションを購入して戻してみることに。

この作業はなかなか大変だったんだけど、見事に交換完了!




こっちが作業前の写真で

120512-5.jpg


これが作業後の写真

120512-6.jpg



たぶん、皆さんどうでもいいことだとお思いでしょうが(核爆)


オイラ的には相当な満足感に包み込まれております(爆)



かんじくんに試運転してもらう。

120512-4.jpg



リアサスペンションをノーマルに戻して車高が少し上がったけど、見た目もそんなに悪く無いし、何より乗り心地はバツグンに良くなった!


かんじくん、完璧な作業ありがとね~!!!



次回は何してもらおうかなぁ~~(笑)

やっぱ、配線の引き直しだね~(笑)









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











タカケンくん、遊漁船 始動!


本日、いよいよタカケンくんの遊漁船が本格始動しました~!

ちょうどシラス漁もアサリ漁も休みなのでオイラも乗せてもらう事に。





ベタ凪でございます!!!


120508-2.jpg


船はデカイので乗り心地バツグン!



120508-3.jpg



カツオを釣りたかったんだけど、昨日の情報では、かなり沖に行ってしまったとのことだったので、近場のサバとタチウオゲームの予定。





まずは漁礁でジギングスタート!






ジグが底まで落ちていきませ~ん!

ジャンボサバが速攻で食ってきちゃう!

120508-4.jpg


けっこう引きも強いので、これはこれで楽しめる!!!


他のお客さんと

「もうほとんど肉体労働ですなぁ~(笑)」

なんて話しながらもキャッキャと騒ぎながら釣り続けちゃった。



そろそろリリースしちゃおうか~とか話していたら・・・


タカケン船長から

「カツオが沖で釣れてるらしい! どうする?」




ヤボなこと聞くねぇ~!

釣りたいに決まってるじゃん(笑)


ということで、予定変更のカツオ狙いに!!!



もうポイントに向かうまで心臓バックバク(笑)




けっこう走ったところで船がスローに!

カツオの跳ねが見えたらしい!



お! あそこでも跳ねた!

こっちでも跳ねてる!




鳥山やナブラは無く単発で跳ねる程度。



単発のボイルを狙って走る!!!


なかなか沈まないボイルを捕らえてキャスト~~~~~!!!

ゴスッとヒット~~~~!!!

けっこう大きいカツオをゲット~~~!



小さいボイルの少ないチャンスを何とか拾いながらの釣りに。


120508-5.jpg


超入れ食い祭り、とまではいかなかったけど、充分楽しめました。


120508-6.jpg


120508-7.jpg


120508-8.jpg


タカケン船長のお陰で久しぶりに楽しい釣りができました~!




タカケン船長の豊國丸、5月の募集はこんな感じ

12日 (土)
13日 (日)
19日 (土)
20日 (日)
22日 (火)
26日 (土)
27日 (日)

仕立て、乗合ともに8名様まで乗船可能

お問い合わせ

豊國丸 高倉 09056056884




ちなみに、カツオ釣りはバクチ要素がかなり強い釣りです。

昨日まで釣れ盛っていたのに今日は全くダメなんてことは良くある事。

時間をかけて沖まで行っちゃうと、近場のタチウオやジギング等に費やす時間が無くなりますので、その日のプランは船長とよく話し合ってくださいね!


ただ、タカケン船長は毎日カツオ漁で100キロとかのカツオを水揚げしてるので、腕は確かですよ~!









遠州野郎が喰う!


今日は、暴風雨でのアサリ漁だったけど、いつもより早く規定量に到達して終了したので、家族で外食に。



この前も書いたけど、仕事の後は満腹中枢がヤラれるのか、やたらと食えちゃうわけでして、


食べ放題の店で、はち切れるまで喰っちゃおう!



ということで、イオン志都呂の「串屋物語」とかいう串モノの食べ放題店へ。

どこが「物語」かは、どうでも良いんですが(汗)

様々な人の食べっぷりに物語あり、ってところなのか(汗)








テーブルの真ん中に揚げる場所があり、自分で具材を持って来て揚げるというシステム。


遠州野郎 42歳、揚げ物 大好物デス!




120502-2.jpg



揚げまくり~の、喰いまくり~の!







・・・・・・・・・・・・・






い、意外とそんなには喰えません(爆)

なんせ、メインが油物なんで(汗)






途中、食べ放題には定番の・・・・・







120502-3.jpg



カレーとか(笑)


焼きそばとか、スパゲッティーやサラダなんかもガッツリやっつけたのも原因ではありますが(汗)




その後は、「別腹コーナー」へなだれ込む!





自称、スイーツ系男子ですから(滝汗)






ケーキ、ゼリー、プリン、



チョコレートファウンテン(爆) 写真はイメージです

120502-4.jpg


さらに、ソフトクリーム、コーヒーも飲み放題(爆)






店側から

「お、お客さん、もうその辺で勘弁して下さい(汗)」


って言われるほど喰ってやると意気込んだモノの、並の客に留まってしまいました。


無念!!!









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











| 遠州野郎が釣る!ホーム |

