


カツオが居るって?


数日前、すぐ沖にカツオが回遊してたってことで、そりゃもうソワソワでしたわ。


天気と灘が悪くて、やっと本日出撃。


西風が程々吹いていて、自分の貝採り船ではややキツい灘(汗)


取り敢えず沖に行ってみたけど、カツオの気配は一切無し(汗)


まあ、そんなもんです。


で、近場に戻ってジギング開始。


一流し目からいきなりヒット〜〜〜!!!








デブカンパチゲッツ!

ここに掛かるとなかなか上がって来ない。



まだ魚探には熱い記録が出ている!!!





・・・・・・・・




その後は、数回オサワリがあったけど、追加ならず。


なんか知らんけど、最近は夕マズメが調子悪いような・・・。


次回に期待ですな!











あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。












二日連続シャクリ出撃!


今日こそはカンパチ釣るぜぇ〜〜〜!!!

と気合いの二日連続出撃。



今日もベタ凪だぁ〜〜〜!



昨日のポイントに行くと、また激アツ記録だ〜〜〜!!!


即投入!!!


即ヒット!!!



ゴギュンゴギュンと引く感じ、いきなりカンパチっぽいぞ〜〜〜!!!







デブカンパチとデブイナダのダブルヒットだし!!!


たまんねぇ〜〜〜!!!



入れ食い祭り開催かと思ったが、後が続かず。



ちなみに、オイラの船、イケスが無いのでこんな感じ。


121026-2.jpg



走るたびに海水がこぼれて無くなるし、すぐ酸欠になるし(苦笑)


あ〜、イケス欲しいなぁ。




場所を移動してようやくヒット!

ドラグジャ〜ジャ〜のナイスファイト!!!

ポンピングで寄せてあと少しのところで


プツンッ!


ハァ?! (@@;))))


リーダーが切れたし(泣)


今シーズン、やたらとラインブレイクさせちゃってるなぁ、オイラ・・・・・

いろいろ雑になりすぎちゃってるのかも・・・・・

ちょっと反省しなければ。



121026-3.jpg



小林重工でも観て勉強しよっと(笑)














あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











久々の釣果


今日のような気持ちの良い凪の日には、やっぱシャクリだね。






前回の記事から、実は2回ほどシャクリ出撃したんだけど、ノンヒットのため記事にできず(汗)

前にいっぱい釣れたとき以降は、あまりパッとしない状況が続いてるみたい。




今日もシブいかなぁと思いながらポイントに近付くと、魚探に激アツ記録が出た!!!


ジグ投入!!!


いきなりヒット!!!




左手で魚とファイトしながら右手で魚探画面を撮影(核爆)

121025-2.jpg


上の反応は掛かった魚に他の魚が着いて来た記録かな?




121025-3.jpg


デブイナダのダブル!



次もすぐにヒット!!!


ダブルっぽい!


一匹外れた感触。

デブイナダ、シングル。



またすぐにヒット!!!


今度は鋭いツッコミ、カンパチの引きだ!



後少しのところでフックオフ(滝汗)






離れたポイントにいた他の船が一気に集結して、超激戦状態に(苦笑)



地合いが終わったのか、それともプレッシャーが掛かったのか、それ以降はノンヒット(汗)



まあ久々に釣れたので良かったとしないとね。

カンパチの顔が見れなかったのがちょっぴり心残りかな・・・。

121025-4.jpg











あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











遠州野郎がシャクる


どうせ釣りは夕方だけだろうと思い、朝8時まで朝寝坊。



沖に出ていそうな方々に状況を聞くと、なにやらいろいろ釣れてるとのこと!


なぬ!?

こりゃあ朝寝坊してる場合じゃねぇ〜〜〜!



「昼間もシャクリ隊」を編成しようと招集をかけるも、集まらず。

単独で出撃〜!



開始早々、ヒット〜〜〜!!!





こりゃあ昼間もバクバクだぜぃ〜〜〜!




・・・・・・・・・・




その後はノンヒット(汗)


小一時間で撤収〜〜〜(笑)





そして迎えた「夕マズメジャンキーの会」の会合〜〜〜!




土曜日で船多い〜〜〜〜〜!!!


しかも、エソしか釣れねぇ〜〜〜〜(汗)


日没まで全力でシャクリ続けるも、良いアタリが出ず・・・・・。


むむむ、こんな日もあるんだねぇ〜〜〜。










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











夕マズメジャンキーの会


夕マズメは、やっぱシャクるべしっ!!!






西風がまあまあ吹いていて、波も高め(汗)



でも〜、そんなの関係ねぇ〜!(小島よしお談)


やっぱり、開始早々、ゴスッとヒット!!!



121011-2.jpg


くぅ〜〜、楽しぃ〜〜〜!


すぐにゴギュンとヒット!



121011-3.jpg




ジギング初挑戦のユウキにゴスッとヒット!


デブデブのイナダをゲットして、その引きに超興奮してる!




フミヤくんにも強烈ヒット!

デブカンパチをゲッツ!!!




オイラはこればっかり

121011-4.jpg



今日はカンパチが少なかったのか、一本だけだったけど、まあ充分楽しめた。


121011-5.jpg


そういえば、アシストフック切られたっけ(汗)










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











夕方、ちょいとシャクリに


何やら、昨日の夕方、フミヤくん達がプチ爆釣したとのことで、今日は連れて行ってもらうことに。



121009-2.jpg

ウネリが非常に高く、引き返そうかと一瞬思うほどの海況(汗)


でも取り敢えずはシャクってみることに(笑)




開始早々、ゴギュ〜〜ッンとヒット!!!


121009-3.jpg


おっしゃ〜〜〜、50センチ2キロサイズのカンパチゲッツ!

いきなり嬉しいぜ〜〜〜!!!


すぐ次もヒット!

121009-4.jpg






アツシくんにもヒット〜!

121009-5.jpg

カンパチゲッツ!

121009-6.jpg


オイラにヒット〜!

121009-7.jpg


フミヤくんにもヒット〜!

121009-8.jpg


ナイスサイズカンパチゲット〜!



オイラにもヒット〜〜〜!

数を稼ごうと思い強引に寄せたら、



プチンッ!

ラインブレイクしちゃった〜〜〜!!!(泣)



やっぱカンパチを甘く見ちゃイカンなぁ・・・・、って毎回思うんだよな(汗)




フミヤくん、3本連続カンパチゲット!






そして、「あちゃ〜、根掛かっちゃった〜〜!」とオイラ。

ルアー外れないかなぁと、ロッドを「ビンッ、ビンッ」とあおる。

外れない〜〜〜。

仕方ない、切るか・・・・・・・・・



おっ! 上がってくるぞ!

一瞬だけクンッと引いたような・・・・、灘が悪くてよく分からん。

ゴミかも・・・・・・・










ひゃっほ〜〜〜!!!

ヒラメじゃぁ〜〜〜!!!


121009-9.jpg



そして最後はお約束の


121009-10.jpg

ダブルゲット〜〜〜!!!





121009-11.jpg


ラインの太さも皆バラバラ、使ったジグも細いのから太いのとバラバラ、

オイラなんかオール塗装無しジグだし(核爆)

それでもこんな活性の高いときは関係無しに釣れちゃうね、って感じ。

良い日に当たってよかったな〜、満足満足!










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











ライントラブル・・・


この前までの釣行で、やたらラインシステムが引っ掛かったり、ラインシステム付近で結びこぶができてしまったりしてストレスを感じていたんだよね〜。

前のリールではほとんど結びこぶが出来なかったので、どうも、リールを新調したのが原因っぽい(汗)



リールの性能が良すぎるのか、ライン放出がやたらとスムーズなのが原因っぽい感じ。




ニューキャタリナ4020PE-Hは、糸巻量がPE2号200メートルの浅溝スプール。

よって、2号200メートルを巻くと、スプールエッジギリギリになってしまう。

リーダーを巻き込まないシステムにしてキャスティングとして投げれば非常に有利なんだけど、リーダー長めのジギングではブレーキが掛からずトラブルの元に(汗)

この浅溝スプール、やめてほしいぜぃ(汗)


ノーマルギヤのほうは深溝なんだよなぁ。

マジでムカつくよ、ダイワさん!
 

所持リールは全てダイワだよ、好きだから。




仕方ないので深溝のスプールで改善されるか試してみる事に。


肉抜きバリバリのオーシャンマーク・ノーリミッツを中古で見つけたので購入してみた。

ネットの情報には「キズもほとんど無い良い状態」とのことだったけど、

121006-2.jpg

スプールエッジにキズがあるやんっ(激怒)



まあ、中古なんで泣き寝入りです(滝汗)


こんなのは良く有る事、修繕して使用します。

121006-3.jpg


耐水ペーパーできれいに磨けば使用可能です。

塗装がはげてイヤな感じだけど(汗)



下糸を調整してスプールエッジまでの距離を稼ぎ、ライン放出時に適度なブレーキが掛かるようにしてみた。

121006-4.jpg



さっそく試したい!!!



ということで、本日、豊國丸の夕マズメ便に乗船〜。


121006-5.jpg


ポイント到着。


開始して3投入目、中層で魚がコツンコツンとアタックしてきた。

何回か突かれてドスンとヒット〜〜〜!!!

プツンと切られた〜〜〜〜!!!

サワラにやられちまった〜〜〜(泣)



その後はノンヒットで終了になっちまった〜〜〜〜〜(泣)



気になるライントラブルはどうかというと、

一度も結びこぶができることなく使えるようになった〜〜〜!



もし改善されなかったら、最新のKガイド搭載ロッドでも試してみようとまで考えてたので、取り敢えず当分は道具を購入しなくても済んだかな(笑)










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











猛烈な台風でしたね


台風直撃、強烈でしたね〜。

しかも昨日の19時ぐらいから今朝の6時ぐらいまで停電〜〜〜(泣)

スマホのゲーム、全面クリアしちゃいましたわ(爆)

船が心配だったけど、今回はかなり安全なところに避難させたんで被害無し。

家の周りも、対策万全で大した被害も無くて、良かった良かった・・・・・・・























ビリッビリになったけど(核爆泣)



夕方から夜の通過だったので、昨日と今日はアサリ漁に出撃できたので良かった〜。



明日はシラスに出れそうだし。 大漁だと良いな〜。



そして、釣りのほうもいよいよ面白くなってくるんじゃないかなぁ〜〜〜!!!

楽しみ楽しみ!










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











| 遠州野郎が釣る!ホーム |

