


マグロ狙い&ジギング


豊國丸のマグロ便に乗船。

前日までの感じでは、マグロは居るけどなかなかヒットしない状況とのこと。

なので、マグロがシブければジギングしちゃおうというプラン。




暗いうちに出船〜〜〜。




130727-2.jpg


鳥が騒がしい場所があるけど、魚は姿を見せず。

船長が言うにはマグロが下に居そうとのこと。


カツオのナブラを発見するも、こちらも全然ヒットせず。



ではジギングに切り替えよう〜〜〜!!!



真っ青な潮で流れも激速!!!

あっと言う間にポイントを過ぎてしまうとのこと。



カサゴや小さな外道すら釣れない状況が続き、

ようやくオイラにヒット〜〜〜!!!

なかなか良い引きだっ!

何だろねぇ〜、何だろねぇ〜〜〜!!!



130727-3.jpg


デッブデブなワラサちゃんゲット!


130727-4.jpg


続いて、ウエさんにもヒット!

130727-5.jpg

こちらも同じぐらいのデブワラサゲット!


その後、船中マダイが1枚揚がった。


シブい状況が続いたが、いきなり船長が


「何だか、

マグロがボッコボコに出てるような気がするなぁ」


とか言い出した(爆)




まあ、ジギングもシブいんで、マグロ探しに行きますか〜!


トコトコと船を走らす。


眠くなって来て、落ちる・・・・・




・・・・・




・・・・・




いきなり船が全速に〜〜〜〜!!!




水柱デターーー!!!



マグロがボッコボコじゃぁ〜〜〜〜!!!





近くにルアーが入ってもヒットせず。




見事なマグロナブラがそこらじゅうに出てるんだけど、前日までの状況と同じでヒットさせることは難しいみたい。



時間も遅くなったので、無念の帰港。



ヒットはしなかったけど、マグロは多く回遊してることは確認できたよ。


これは、もしかしたら、状況良くなると一気に釣れだしちゃうかもね!!!

今年も激アツだね!!!



ってか、マグロが湧くのを予言した船長、何か凄いね、マジで!

「毎日海を見てると分かってくる」 とか言ってるし(爆)













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。












ベタ凪なのでちょろっとジギング


ベタ凪なので、ちょっとだけジギングに。




開始早々ヒット。

130726-2.jpg


う〜ん、美味しそう(笑)




ジグから鯛ラバにチェンジ。



1投入目にいきなりヒット!!!


けっこう重いぞ〜!




130726-3.jpg


ホウボウちゃんのダブル!

そりゃあ、羽モノ2本は抵抗キツいわ(笑)

ホウボウはけっこうダブルで釣れることがあるんだよね。

130726-4.jpg



すぐにヒット〜!


130726-5.jpg



ホウボウが高活性だね(笑)


サバやアブコがガンガンに釣れるかと思ったけど、ホウボウ祭りで癒されたので終了とした。













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











マグロ狙いに


昨日は目の前の沖にマグロの回遊があり、仲間内でも次々とキャッチ情報が!!!

ナイスなマグロ、おめでとうございます!



ということで、出撃〜〜〜!!!




小一時間走ったところで鳥山発見!!!




早朝からマグロ釣っちゃうのか〜〜〜〜〜!?



水柱があがってるけど、マグロサイズではなさそう。


カツオが見えた!!!


大型ルアーからメタルジグに変更!!!


数投目にヒット!!!


船ベリまであっさりと寄って来たので、小型かなと思ったら、おお、けっこう大きいぜぃ!!!


そっから下に一気に走った!!!


焦るぜ〜〜〜(笑)


タモある〜?


無いよぉ〜〜〜!(核爆)


小型ギャフでなんとか取り込んだ(笑)


130721-1.jpg


130721-2.jpg




小さなトビウオを追っかけてるのが見えたので、移動がやたら早い。



あまり追っかけても時間の無駄なので、次の群れ探しに。


すぐに群れを見つけたけど、さっきのより小規模。



そこからロングクルージング。


昼まで探したけど、鳥山を発見できず、無念の帰港。



130721-3.jpg


マグロ用の大型クーラーに一本のカツオで終了〜。


まあ、久々の5キロカツオは喜べるサイズなんだけどね(苦笑)



夏の海、盛り上がっちゃってまっせぇ〜〜〜!!!













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











バーベキューの食材調達


昼からバーベキューをやるとのことで、食材調達にちょいと出撃。





アーチをくぐってちょいとジギング、はいヒット〜〜〜!!!


130720-2.jpg


太いサバがジギングサビキの針3本にかかると、巻くのが大変!!!


細いのは船ベリでリリース。



サバより強い引きはアブコちゃん。


130720-3.jpg



もうけっこう大きくなったね!

こりゃあ秋が楽しみだわ!



130720-4.jpg



水深の浅いお手軽ジギング、ちょいと出かけてサクッと楽しめるね!



もっと沖では、何やら激アツな状況ですな、マグロ様・・・・・













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











ルアーで一日通そうと思ったけど、やっぱ泳がせました(爆)


このところ、台風やら強風やらで、まともに釣りに行けなかったですよね〜。


今日はベタ凪予報。

ちょうどシラスもアサリも休み。(全然喜べる状況ではないが・汗)



そんな日は、


「日常と夢の世界を隔てるアーチ」くぐりましょう(爆)






130716-2.jpg


ベタ凪キター!!!



こんな日は、やっぱジギングだよね〜〜〜!


130716-3.jpg


デブデブ45センチのサバちゃんガツンとキター!!!

クーラー満タンか〜〜〜、と思うと、そうでもない(汗)



ポツポツしか食って来ない。



ほとんど風が無く、暑さがハンパ無い!!!!



「ん〜、あまり食わないね〜〜〜」



「泳がせますか?」

「そうしちゃいましょうか?(爆)」



小魚の記録を丹念に探り、何カ所目かでようやく小アジポイント発見。

意外とこの作業が大変なんだが・・・・・


130716-4.jpg

なんとか餌を確保したので〜〜〜

レッツ・スイミング〜〜〜!!!(爆)



速攻でヒット〜〜〜!!!

130716-5.jpg



130716-6.jpg

まずはマトウダイちゃんゲット〜〜〜!!!



オイラにもガツンとキター!!!



130716-7.jpg


よっしゃ〜〜〜、ヒラメちゃんゲット〜〜〜〜!!!



すぐにまたキター!!!



130716-8.jpg


うお〜〜〜〜!!!

マハタちゃんゲット〜〜〜!!!


130716-9.jpg

こんなとこに他の人の針が刺さってた。

刺さった場所によってはちゃんと生きてるんだね。

なかなかレアだね。



またまたガツンとキター!!!

おっしゃ〜、またヒラメちゃんゲット〜〜〜!!!



そしてそして〜〜〜、またガツンキター!!!


130716-10.jpg

マトウダイちゃんだ〜〜〜!!!


その後、マトウダイやら巨大エソやら、怒濤の連続ヒットじゃ〜〜〜!!!



U太くんにもデカそうなのがヒット〜〜〜!!!


ゆっくり巻いてよ〜〜〜!!!


お〜、竿がしなってるね〜〜〜!!!






130716-11.jpg


本日一番の長さゲット〜〜〜!!!

巨大エソですが(爆)




まあ、そんなこんなで、ドキドキワクワク、

何が飛び出すか分からないこの釣り、やっぱ面白いよね〜〜〜!!!


130716-12.jpg





こんなベタ凪の海で、オイラだけとか、仲間内だけで楽しむのは非常にもったいない。


遠くまで行かなくても、近くの海でこんなに遊べるんだよね・・・


そこで考えた・・・・・




かなり唐突ですが、

オイラ、フィッシングガイド船をやろうかなと思います。













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











梅雨明け、よくばり釣行


東海地方も昨日梅雨明けしましたね〜。

で、いきなりの猛暑、クーラーの効いた部屋に入ったら抜け出せませんよ、マジで(笑)




本日は、タカケンくんと浜名湖トップウォーター便、出撃〜!




実績ポイントにペンシルやポッパーを打ち込みまくるも、魚からのコンタクトが無い(汗)

タカケンくんに2回チェイスがあったものの乗らず。


風も弱く絶好のトップ日和だが、猛烈な日差しでヤバいね!


浜名湖のほぼ全域を攻めたが(ウソ)またいつの日かリベンジを誓う!!!




トップは諦め、ちょいとタコ狙い。


開始してすぐに、グニュ〜ンとヒット!

コイツはデカイぜぇ〜〜〜!!!


130709-2.jpg


デカイの連続ヒット!!!


130709-3.jpg


今年のタコの釣れっぷりは凄まじいね〜!

週末のたびに凄い数の船が狙って、毎週何千バイも水揚げされてるのに、まだ一発でヒットしてくるぐらいだもんな〜。

もう冷凍庫がタコで満タンだわ(笑)






タカケンくんは用事で下船。

オイラはそのまま沖に行ってジギングじゃ〜〜〜!!!


130709-4.jpg


風は弱いけど、へんなウネリがあって灘がやや悪い。


ベイトの記録を発見、爆撃〜〜〜!!!


そっこうでヒット〜〜〜!!!



130709-5.jpg


サバちゃんゲット〜。

ちょっと小さいな〜。



中層でどんどん食ってくるが、全部30センチぐらいのヤツ。

この前のド太いのは全然釣れない〜。


ズシンとヒット〜!


なかなか良い引きだぞ〜!


130709-6.jpg


ホウボウちゃんゲット〜。

今日は刺身で食べちゃおうかな〜。



あ〜、トップにバコ〜ンと出て欲しかったぜ〜。

明日は夕方に狙ってみるかな。





さっ、クーラーのギンギンに効いた部屋で魚拓のデータでも進めよっと(笑)













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











娘に釣り負けるオヤジ(汗)


今週末は、娘が2ヶ月ぶりに帰省。


アジとサゴシの刺身と、サゴシの西京焼きを食わせたら、おいしいおいしいと喜んでた。

寮の食事では刺身は絶対出ないし、魚もマズいらしい。




「タコ釣り行きたい」とのリクエストで、早朝から出撃〜〜〜。






開始して10秒でヒット(笑)


130706-2.jpg


そいつをイケスに入れてやってる間に、


またまた数秒でヒット(爆)


130706-3.jpg


キロオーバーをゲット!!!



入れ乗りとまではいかないけど、ポツポツと続く。


130706-4.jpg


大きいタコが多いね〜。



娘にイケスに入れるまでをやらせてみたけど、タコが大きいのでかなり危険だね。


130706-5.jpg


タコマークを付けられちゃう。





結果、オイラが3ハイ、娘が7ハイ・・・


ダブルスコア以上の大敗 _| ̄|○


130706-6.jpg


まあ、操船が忙しかったしな〜


ほとんどエンジン切ってドテラだったけど(汗)



2人でタコ焼きパーティー


130706-7.jpg


2泊3日の帰省、先ほどバタバタしながら出て行きました。













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











ウマい刺身


昨日、釣りしながらピッくんと話していたこと、

「やっぱ、ジギングは楽しいね!」




この前まで泳がせばっかりだったけど、その釣りの楽しさは当然ある。

しかし、ジギングの「突然来る衝撃」は魚の大小関係なく楽しいと思えるね。




以前は、いろんな魚種を求めて遠くまで足を運んでいたけど・・・

伊良湖水道、御前崎、駿河湾、日本海、沖縄、海外(滝汗)



究極のところは・・・


釣りしたくなったときに、ちょろっと行って、サクッと楽しめるのが心地良いのかな(笑)




まあ、そんなのは人それぞれなんだけどね。

いろいろチャレンジしたほうが良いよ!

ルアー釣り、餌釣り、陸っぱり、ボートフィッシング、固執すること無く。






サゴシとアジを刺身で食したんだけど、









アジ、脂乗ってますな〜〜〜!!!

ウマいよ〜!



サゴシも、モチモチしてけっこうウマい!



明日、明後日は天気良く無いみたいだけど、来週は夏日になりそうなので、ちょくちょく出船しようかな。













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











やっぱりジギングは楽し!


シラス漁の後、凪に誘われて今日はジギング便。





ここ数日、デカいアジやサワラが回遊してるらしいので、そいつらやっつけちゃうぜぃ!!!



ポイント到着。


開始早々、ゴギュンとヒット〜〜〜!!!


130702-2.jpg



わ〜お!

いきなり本命のサワラちゃん(サゴシですが)ゲット〜〜〜!!!


ルアーフィッシングっちゅうより・・・


130702-3.jpg


サビキに食ってます(爆)

よく揚がったわ(笑)



次々とヒ〜〜〜ット!!!



130702-4.jpg


ドデカいサバちゃんゲット〜〜〜!!!





オイラにもキタ〜〜〜!!!



130702-6.jpg



すぐにまたヒット〜〜〜!!!


130702-5.jpg



次々ヒット〜〜〜!!!


130702-7.jpg


本命のデカアジちゃんだぁ〜〜〜!!!

デカいし太い〜〜〜!!!



デカいサバちゃん、全部のサビキにヒット〜〜〜(爆)


食いきれないし、近所にも配り切れないので、途中からオールリリース!!!



130702-8.jpg



130702-9.jpg


いよいよルアーで楽しめる時期になってきましたねぇ〜〜〜!!!

ジギングは何がヒットするか分からないところが面白いよね〜〜〜!!!

いつ こんなのが 来てもおかしくないもの。


近場のプチジギング、開幕って感じですな!















あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











| 遠州野郎が釣る!ホーム |

