


腰痛の続き・・・


一昨日、腰の激痛にはほんと参りましたわ〜。


仕事柄、全身で力を込めるような作業が多いので、もうこの仕事を続けられないのでは? みたいに、かなり焦りましたね。






以前、腰が痛くて病院に行ったのは約20年前、スノボに夢中だったころかな。


痛い患部をゴリゴリと揉まれた記憶が(汗)


病院や接骨院に行っても、たいして改善しなかったので、不信感があったんですよね〜。





昨日ほとんど寝たきりにしてたら、激痛は無くなり、今日のシラス漁はなんとか大丈夫だった。



でもちょっと心配だったんで、近所の接骨院に行ってみた。



ヘルニアとかだったらどうしよう(汗) みたいにビクビクしてたんだけど、そこまで深刻ではないとのこと。


骨盤が開いてしまい、足の長さが違っているとのことで、治療で揃えてもらった。


病院は大嫌いなんだけど、いつも、行くとすっかり安心させてくれる(爆)


ケアの仕方もしっかり教えてもらったので、また悪くならないように励行していこう。









それと、やっぱ腰で悩んでる人、かなり多いね〜!

皆それぞれいろんな治療法を試してるって教えてくれた。

多くのアドバイス、ありがとうございました!



ただ、腰の場合、病院や接骨院によっては言ってることや治療が全く違うってことがあるみたいなので、なかなか難しいところですな〜〜〜。

これ以上悪くしないのが一番重要かもね・・・・。













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。












あ〜夏休み〜


皆さん、夏休みは満喫されましたかぁ〜?


オイラはというと、4日間の夏休み、娘とのんびり過ごしました。


2人で美容院に行ったり(笑)



オイラも久々にカット。


普段は美容師さんとそんなに会話しないほうなんだけど、


「お〜、かなり日焼けしてますね〜」

「漁師やってます」

なんて会話から、浜名湖の魚の話しになり、

美容師さんが釣りが趣味なんて話しから、

何やら、かなりディープな釣りをなさってるとのこと!!!

さらに、テスターやってたとか、雑誌に投稿してたとか、かなりなマニアック度!!!




次の日、釣具屋に行ったら・・・・


その方に偶然会ったりして(核爆)

思わず素敵な出会い(笑)がありました!







夏休み最終の金曜日、実父と義弟親子、娘で、オフショアフィッシングに。





まあ、近場しか回らなかったけど、とにかくシブい(汗)

中アジが数本程度とペンペンシイラ。

あまりのシブさと、義弟の息子の船酔いもあって、やや消化不良な感じで早上がり・・・。

自然相手の遊びには付き物だけど。

今度、良い日にまた再挑戦だね。








そして昨日、夏休み後のシラス漁。


一網目、クラゲがパンパンに詰まってしまい、揚げる途中で、腰に違和感が・・・・


網がビリビリに破れて補修作業。

2時間程しゃがみこんでの作業・・・・・





家に帰ると・・・・・


腰に激痛が・・・・・


曲がったまま元に戻りません(滝汗)






今日はほぼ寝たきりに・・・・・


130818.jpg



明日はまたシラス漁だけど、ちょっとヤバいかも(滝汗)


こういうときって、どうすれば良いのでしょうか?


やっぱ病院? 接骨院? 整体? 分かりません(滝汗)













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











娘、オフショアデビュー!


昨日、娘が帰省した。


でもって、本日、娘の初オフショアに行くことに〜!






にしやんが名古屋からはるばる遊びに来てくれたので、二人にナイスな魚が釣れますように〜〜〜!



西よりの風がけっこう吹いていて、灘はやや悪め。

昨日までは、ずっと超ベタ凪だったのに〜。



最近は、高水温の影響か、魚の活性がすこぶる悪い。

今日も記録のわりになかなか釣れない(汗)



サバやアジがポツポツといったところ。



ようやく娘にヒット〜〜〜!

130810-2.jpg



130810-3.jpg



小アジを確保して泳がせもやってみたが、たまにアジにヒラメの歯形がつくぐらいでヒットさせることができず・・・。


サバは良形がポツポツ。


130810-4.jpg



次回は座布団をヒネリ出したいねぇ〜〜〜〜!!!













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











今日の嬉しかったこと・難しいこと


今日の嬉しかったこと


魚拓を発送したお客さんから

「実物が横たわっているようで、毎日あの日の感動で酒が飲めそうです。」

という内容のメールが届いた。


オイラはそのお客さんにこう返事した。

「○○様のそのお言葉で、私はうまい酒が飲めます」




また、別のお客さんからのメール

「魚拓受け取りました。
自分が手にした実際の魚よりもインパクトを受けるのは、
おそらく微妙に魚のシルエットを工夫されているイタニさんの魚に対する気持ちと、
釣り上げた釣師の気持ちに対する心配りの為せる技だとお見受けしました。
今回はお世話になりました。

また次の心震える魚との出会いが訪れた時にお世話になります。」


ちょっとウルウルきちゃいましたよ、マジで。




もう一丁、嬉しかったこと。

今日、魚拓を依頼してくれたお客さんの話なんだけど。

「実は、6月に、沖で声をかけた者なんですよ」とのこと!

ハイハイ、良くおぼえてますよ!

オイラ、「ブログ見てます」とかと声を掛けてもらえるのが、めっちゃ嬉しいんですわ。

その後日に巨大魚を仕留めたとのことで、魚拓の依頼をしていただきました。

なんかとても嬉しいです!

仕上りを楽しみにして下さいね!




話しはがらっと変わって・・・・


先日、「フィッシングガイドを始める」と言った件で、

「正式に開始する前に<ガソリン割り勘でいかが?>的な感じで書いたんだけど、友人から

「ある地域の話しなんだけど、同じように、<遊漁船じゃなくてガソリン割り勘>みたいにネットで書いたら問題になってたよ。」とのこと。


人からお金をもらって乗船させるには、キチンと届けを出さなければならないという決まりがあるようなので、きっちりと準備が整ってから正式に開始となります。



あの届けにウン万、あの講習にウン万、保険にウン万・・・・・

ライジャケは協会の認定品、発煙筒は協会の認定品・・・・・

へぇ〜〜〜・・・・

数年ごとに更新手続き・・・・・

へぇ〜〜〜・・・・

そんな感じです(汗)


思ったよりハードル高いですが、秋のベストシーズンまでにはゼッテ〜に開業してやる〜〜〜!













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











今日の嬉しかったこと パート2


久しぶりに、夕方トップ釣行に出撃〜。







一カ所目のポイントでバシュッと魚が出た!!!


一瞬重みが伝わって来たが乗らず、残念!


何回か魚は出るも、なかなか乗らない。


まあ、それも面白いんだけどね〜!




ルアーの後ろにモワ〜ンと魚がキター!!!


ジュボッと吸い込まれヒット〜〜〜!!!



これはデカそうだよ〜!


無事ネットイン!




130804-3.jpg


130804-4.jpg


よっしゃ〜〜、52センチだ〜〜〜!!!

自己記録大幅更新!



さすがにこのサイズは体高と厚みが凄いわ!

やっぱトップで釣るのは最高だね〜!


キャプテン、釣らせてくれてありがとね〜〜〜!!!













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











今日の嬉しかったこと パート1


今日の嬉しかったこと、パート1は、これ。






極暑のなか頑張った甲斐があった。



午後の釣りでも嬉しかったことが・・・・、パート2へ。







今日の嬉しかったこと


毎日、猛烈に暑いですね〜!

熱中症にならないよう気をつけましょう!


アサリ漁は、船の上からやってるんだけど、無風の時間はかなりヤバい(汗)


去年からの不漁で、この前までは涙が出そうなほど採れなかったんだけど、最近ようやく少し採れるようになった気がする。


今日は久しぶりにこれだけ採れた。

130801-4.jpg


復活してくれれば良いなぁ・・・・・







話し変わって・・・

以前釣ったキロアップダコ、茹でたら凄い量だったので、小さく切って冷凍しておいた。

130801-1.jpg


こうしておくと、いざ食べたいときにちょっとずつ使えて便利だね。



で、今日は、タコ飯にチャレンジ!


130801-2.jpg

炊飯器を開けると、

お〜、うまく出来てる〜〜〜!


130801-3.jpg


初チャレンジだけど、簡単でおいしい〜〜〜!

レパートリーに一品追加〜(笑)













あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











| 遠州野郎が釣る!ホーム |

