スポンサーサイト



エソを食ってみました!


エソは、かなり美味しい魚だということを以前聞いたんですが、

釣れるたびに、

「これキープしたら変な目で見られちゃうよなぁ~」

とか考えちゃって、いつもリリースでした。

今回は神出鬼没なサワラ狙い・・・、またクーラーからっぽで帰る可能性を考えて

思い切ってキープ!



でもエソの顔って、気持ち悪いですよね~。

頭を落とすとき、包丁入れるのが非常にイヤでしたもの。

捌くと、聞いた通り小骨が多い。

すり身にしようと考えていたので中骨だけ外して、小骨が付いたままフードプロセッサーへ投入。

取り敢えず、さつま揚げ。

0405エソさつま揚げ


ふわふわした舌触りと、クセの無い上品な味で、とっても美味いです。

枝豆入りやニンジン入りのバリエーションも、

0405エソさつま豆


かなり美味いです!

上品な味で、つみれ汁も美味いですよ~。

0405エソツミレ


今回は小骨を取らないという強引な調理法で、細かい骨もそんなに気にならなかったけど、丁寧に取り除けばもっと良いかもしれませんね。

ネットで調べたところ、三枚におろした身を手でグチャグチャと揉めば、小骨が取りやすくなるとのことです。
スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

どちらもおいしそうですね~!イタニさんが調理されたんですか?
ちなみに、エソも肛門よりうしろの部分は小骨が少ないので、他の料理に使いやすいですよ(量は少ないですが)。以前刺身にしてみましたが、顔に似合わずなかなかの美味でした。

こんばんは!

おいしそうっ!!!

あのエソが???
次回は勇気を出してKeepしてみます。

でも、下船後に作る元気が残っているかが問題です^^;

僕もあのエソの顔は苦手~。だって、エイリアンみたいなんですもん。

沖のエソは大きいから、料理するのも良さそうなんですが、やはり顔が・・・。ガブッて。

おおお!!! すげぇ~!!
僕も次回はエソキープしてみよぉ~♪

確かに美味いよぉ~ってよく聞きますが、リアルに美味さを感じます♪
よし!僕もがんばろぉ~♪ 勇気をありがとうございます♪

>キャプテンさん
料理はカミさんです。
頭と内蔵外しは私です。
いつもケンカしながらやってます(笑)

>ima freakさん
その日に調理しなくても、2、3日後でも充分だと思いますますよ。
お試し下さい。

>かずさん
まさにエイリアンですね~。

>にしやん
面倒臭いけど美味しいので試してみてね~。

伊勢湾のサワラ単発になってきましたね。
リベンジしようと思ってたのに残念です。
そろそろジグで鯛が釣れだすかな?

エソ美味しかったですか。この間持って帰れば良かったかなあ。
でもあの顔がなあ・・・うーん。腹を開いた時の臭いはどうでした?
磯臭いとも聞きますが。

伊勢湾で釣りする限り、キープする機会はいくらでも
ありそうですね。なんであんなにエソ多いんですかね?

>そんちょうさん
そろそろマダイの準備ですね~。
エソの腹は、とくに気にならなかったですよ。
今度釣れたら、またキープしちゃいそうです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/159-c3821a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
