スポンサーサイト



ワイヤーリーダーについて


よく、タチウオやサワラを釣るときに、
ワイヤーリーダーを付けると食いが悪くなるって聞きませんか?

だから、自分もいつもは付けないんだけど、今回のサワラ狙いには試してみようと思ったんです。

ジグが取られるのも痛いけど、一番の理由は、
少ないヒットチャンスをバラシで逃すと悲しいからなんですが・・・。

0405ジグ3


食いが悪くなる原因は、見破られるからなのか、ジグの動きが悪くなるからなのか・・・、

魚に聞いてみないと分かりませんが(笑)

短いワイヤーなら使えるかも、と思ってこれぐらいで作りました。

こだわりの部分は、熱収縮パイプでワイヤーの折り返しを隠しているところ(笑)

ワイヤーの折り返し部分は、鉄ブラシ状になって、リーダーを傷付けるので。

上の切れてるほうは、ネットの中でサワラが暴れたときに切れたもの(笑)

船上では魚に切られたかと思ったけど、たぶんカシメのところの金属疲労かな。

0405ジグ1


このセッティングで食ってきました。

0405ジグ2


ちなみに、船中一番始めに釣った人は、ワイヤーが20センチぐらいのを付けていました。

2回の乗船で見た食い方だけど、ほとんどがリアが口の中にスッポリ入って上がってきてた。

で、口の真ん中からジグが出てる状態の魚はほとんど走らずに上がってきますね。

まあ、力点が上だからねぇ。

で、口の横や外に掛かってアシストも掛かってると、凧のような状態で、かなりの抵抗で、何度も突っ込まれることが多い感じ。
スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

こんばんは。

しまった!!!

行く前にもっと聞いておくべきだった(^_^.)
と言ってもサワラらしい当りは無かったような。。。

明日は同士がリベンジに!
他力本願ですが、

>ima freakさん
まあ、ワイヤーのせいで釣れなかったなんてことになると困りますので、始めに聞かないで良かったかもしれませんよ(笑)
だんだんサワラも下火になってきた感じですね。

少ない経験から・・・
魚にスイッチが入るとワイヤーとかなんだろうが関係ないみたいですよ
切られないコツもあるようですが、ジグで釣りしないからなんとも・・・

>手下さん
食い食いのときは何でも食って来ますもんねぇ。
切られないコツかぁ、そんなの分かる人は凄いっすね!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/160-d6ecc8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
