スポンサーサイト



何かと不完全燃焼


先週は、雨だったり強風だったりで、合間を見て釣りには行ったけど、全然ダメでしたわ。

寒いのであまり気合いも入りませんでしたし(笑)



で、久しぶりに釣具屋巡りに行って、中古リールを購入。

ハンドルの位置が気に入らなかったので変えようと思いナットを外すと・・・、

スワッ!

塩がギッシリで、ハンドルが完全に固着してる!!!

困ったな~。

ちょっとトンカチで叩いてみた・・・、

ダメだな~。

そうだ!

熱を加えたらどうだろう。

バーナーで固着部分を熱してみた・・・、

まだ取れないな~。

さらに加熱・・・、

煙出てきたな~~(爆)

塩が燃えてパチパチいってる(笑)

これはイイんでないのぉ~!

まだ取れない・・・、

トンカチで叩いた!

やった~、外れたよ~!

俺ってすげ~な~(爆)



ん・・・、

熱して叩いたんでシャフトの先端が広がってパーツが抜けなくなった!!!

困ったな~。

取り敢えず広がっちゃったところをヤスリで削って、なんとかパーツを摘出。

あ~、シャフト取り寄せになっちゃった~(泣)


スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

サイズは20?30?
安いシリコンスプレーで塩の固着はとれる場合が有りますよi-88
あんまり無理して破壊しないようにねー(破壊したみたいですが)


豪快にやってますねw
私は自信ないです・・こういうの・・

>ケンチャン
サイズは20です。
シリコン吹いても全然動かないほど合体してましたね(笑)
良い経験になりました。

>あきらさん
いや~、我ながら豪快過ぎましたね~(笑)
やっぱリールは精密機械でした。
安く手に入れたと思うと、ついつい手荒なことやっちゃいます(笑)

私のコンクエタイプJは誤って
蹴っ飛ばしてしまい、フレームが曲がって
現在入院中です(泣)

イタニさんのようにばらして組み立てるスキルが
あればパーツ取り寄せるんですが、
昔abuのリールをばらして組み立てられなかったのが
トラウマになってるんですよねー。

>そんちょうさん
蹴っ飛ばしてフレーム曲がっちゃったのは痛いですね~。
分解も何回かやってみると慣れますよ。
ベイトは小さい空間にむりやり詰め込んでるようなパーツがあるので、気をつけないといけないですがね。

自前メンテナンスの宿命ですね・・・、
私も一回目は遣らかしますもの、
その部品が案外高くついたりして何やってんだか、トホホですよ。

>乱獲漁師@びぅぃさん
けっこう部品って高いですよね~。
今回壊したのは2パーツで1000円だったので、まあ授業料と思ってあきらめますが(笑)

あはは~。やっぱり安いのには理由がありますかね?

僕のメインリールも最近異音が・・・。
今度、イタニさんに見てもらいたいで~す。

NAKAさんの勝負に負けて、罰ゲーム実行しました。
例のシーバスのなる木にシーバスいましたよ~。いつの間にかあんな所まで入ってました。もうすぐ、陸っぱりポイントも開幕ですかね~。

>かずさん
お!
診断しましょうか~?
今度はやさしくトンカチで叩きますんで(爆)
ボートの方、今度連れてってくださいね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/265-94b56229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
