スポンサーサイト



アオリタックル


アオリエギングに今年からチャレンジしたい人が何人か居るので、ちょこっとタックルの紹介でも。



今のエギング人気は、足場の良い港で手軽に釣行してナイスなゲームが楽しめるってところでしょうか。



まずは、餌木と竿とリールとランディングツールがあれば即釣りが成り立ちますね。





餌木は、釣具量販店なんかの激安の物があるけど、当たり外れがめちゃ大きい(爆)

超ムカついたのは、3個1000円とかのやつ買って、

1時間で中に浸水して使い物にならないヤツ!!!

コンチクショウ、金返せ(爆)

怒鳴り込むぞ、このやろう!

おっと失礼(爆)


あと、数時間の使用で布が剥がれて下地のテープまであっさり剥がれて丸裸になりやがったヤツも(爆)



なので、値段的にまあまあ高いやつのほうが信頼できます。

真のベテラン(爆)になってくると、安餌木の特性を把握して、それをチューニングして釣果をあげてます(笑)


だって、一個1000円の餌木をひどいときは7、8個根掛かりロストなんてこともありますからねぇ(爆)

10個ロストしたら、カツオでもマグロでもカンパチでも釣りに行けたわけですからねぇ(爆)




次に竿。

専用のが使いやすい。

けど、まあ初めは短めのシーバスロッドでも充分。




そして意外と重要なランディングツール。

キロオーバーアオリは抜き上げないほうが良いです。

タモ網は他の釣りでも使うので持ってる人が多いと思うけど、キロオーバーアオリの取り込みで言うと、かなり難しいです。

なのでギャフが良いかな。


で、タックルを用意して・・・

090603-2.jpg

去年の写真

こんなの釣れちゃうと・・・







100529-2.jpg

次の釣行にはこれぐらいになってるはずです(爆)

一般家庭はこれぐらいですが、マニアはこれの数倍でしょう!!!


でもって、

100529-3.jpg

アオリにボロボロにかじられた餌木をニヤニヤしながら観賞するようになれば、


あなたはもう立派なエギンガーといえるでしょう!!!









スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

ぼくもそんな時期があったなぁ~~e-265

そのころは良く釣れましたよねe-454


遠州野朗さんと知り合った原点はアオリイカでしたから思い出いっぱいですe-267

(゚д゚lll) !! エッエギンガー!?

すっすみませんっ!!
チャレンジしてみたいって
軽い気持ちで言ってしまいました・・・・
 
ウチには、まだ乳飲み子が居るので
ε=ε=ε=ε= ユルシテー(ノ≧∇≦)ノ

まいどでし。
ビールのつまみにあおりの刺身。
今年は釣行回数増やして、1杯とりたいっす!
参考になりました!

>にしやん
もう何年前になるかねぇ?
あのころはほんとよく釣れたね~!
って、にしやんのほうがいつもたくさん釣ってたよね~(笑)
キロオーバーを目の前で何バイぶっこ抜かれたことか(爆)

>サブちゃん
そのうち行くよ~!

乳飲み子に餌木をオモチャに与えるぐらいにならないと、真のエギンガーとは言えませんね(爆)

>とーちゃんさん
ど~もです。
アオリの刺身、やや飽きてきました(爆)
去年の冷凍が残ってますもの。

ビールのつまみなら、焼いた方がだんぜんウマいっすよ~!

バター醤油最高~!

兄さん今週平日エギ予定妄想中

そんなにロストするんですね、ただでさえロスト多いおいらは
何個持ってけばいいのかね~

>かんじくん
行くのなら平日が良いですよ。

ロストは、この釣りには付き物ですよ。
先行投資はきついので、高い餌木2個に安い餌木3個ってのはどうでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/355-aa87753b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
