スポンサーサイト



えんばい


えんばいとは、塩梅(あんばい)がナマったという説があるらしいけど、舞阪では、漁で獲れた一部のものを家族や近所で分け合うみたいな意味で使われています。

シラスを獲る網には、シラス以外の魚も入るんだけど、けっこうこれも楽しみの一つです。

今日は、いろんな魚が入ってたなぁ。

デカいカマスが数本はいつものことだけど、いつもと違う魚も。

タチウオが多く入っていた。 細すぎて食べるところが無いので持ち帰らなかったけど。




明日はタチ釣るぞぉ~~~!!!

とか言いつつ、サバしか釣れないんだよな~。









スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

お久しぶりです♪
新しい漁師の仕事もだいぶ慣れてきたようですね^^
沖の情報ってオカッパリにとって結構参考になること多いですよね~!

イタニさんにデジタル魚拓を依頼できるような立派なお魚さんを釣ってみたいです。笑

>たーさん
お久しぶりっす!
だいぶ慣れてきましたね~。
慣れた分、調子こかないように気をつけます(笑)
陸っぱりの参考になること、沖から見てけっこうありますよ~~!!
あまりにピンポイントなことが多いんで、記事には書いてませんが。
例えば、浜名湖から出た潮が西に流れて、それに添ってボイルがかなり出ていて、船からのキャスティングもそのときは今切れの東より西のほうがよく釣れたとか。
某ケミカル・スメルな川のすぐ沖で、網に大量にタチが入ったけど、陸っぱりでも近辺で釣れてるらしい、とか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/391-02237e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
