スポンサーサイト



オカッパリワラサ用タックル・・・


昨晩からの嵐で、浜はぐしゃぐしゃでしたね~。

一応、見には行ってきました(笑)

午後は波もかなり収まっていたので、明日は各地で祭り開催かも!?

好きな人はたぶん同じこと考えてるでしょう(笑)






タイトルに「オカッパリワラサ用タックル」としておいて、いろいろ語っちゃおうかと思ったんだけど・・・


興味の無い人も多いかもしれないので、軽く(爆)



11/19の祭りの日、momokoさんのヒットルアーに付いていたフックが自分のよりもはるかに小さかったので

「小さいフックを使ってますね~」 と言ったら

「ハリなんか付いてれば良いんだよ」 とのこと(爆)

momokoさんはいつもそんな感じです(笑)

まあその日は、さらっと聞き流したんです。



で、次の日、大物をバラしちゃった後、

「フック伸びてアシスト切れました(泣)」 なんて言ったら

「でかいハリ使うからだよ、な~んてね(笑)」 って言うんです。

101120-1.jpg


まあその時はガッカリきてたんで何にも思わなかったんだけど・・・



バラした要因をいろいろ考えているうち・・・



●フックを伸ばされたく無いからゴツいの付ける

●ゴツいの付けたからハリは安心

●結果、他も強くする(ドラグやラインや竿)

●強引なやり取り

●ショアブレイク、予期せぬ引き波・・・

●はい、がっかりする結果 みたいなことに。



まあ、フックをゴツいの付けても他はやや弱めで良いのでは・・・、とも言えるけど、今度は太軸だと刺さりが浅くなる可能性も気になるし・・・・




で、11/24の祭りではそれを教訓としてファイトしてみました。

101129-2.jpg

下がST46の1番、上がST46の4番。

上はワラサ2本、シーバス数本を釣ったやつ。

(まあ、下のフックが伸びた相手は70センチクラスとは異次元の引きだったので比較にはならないけど・・・)




4番なんて指で摘んで力入れたら曲がっちゃうけど、1番なんて簡単に曲がらない太さ。



例えば、金魚すくい・・・・、薄い紙に水がしみ込んでいるのに、名人はどんどん掬う、みたいな・・・、

あ、もう遠州野郎の電池が切れました(爆)

ではこの辺で(爆)







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。









スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

う~ん、奥が深いですね(汗)
私もいつもmomoko師匠にそんな感じでからかわれながら勉強させてもらってます。
ではこの辺で、出撃します(爆)

>アカズキンさん
奥が深いのか、考え過ぎなのか(汗)

momoko師匠にいつも指導を受けれて羨ましいですよ(笑)

なぜか・・・こちらの話題になってましたんで一言!

魚取るには・・・ミノーに限ります!

でも飛距離を考えたら・・・ジグとなります!

ジグにどんなフックを付けるのか?

とある雑誌画像ルアーとジャコフックLで・・・113kgのキハダ

たしかパナマ方面で取ってるよ?

ってことは・・・先日のは・・・150kgオーバーかな?

魚掛ける事が第一!

フック一ついろんな思い入れがあって当然ですよね?

また次回(爆)


>momokoさん
ジャコフックでもキハダ、見ました!
奇跡ですよね~!

あ~、先日のバレたやつは100キロまでは無かったけど、30キロぐらいは?(爆)

フックへの思い入れ、小物へのこだわりって、釣りの醍醐味ですよね~!!!

是非、また次回に(爆)

おぉ、スゲー勉強になる。。

ふむふむ、金魚すくい・・・ブフォ@@))!!良い所で電源落ちたぁぁぁwww

あざっす!イタニサンには、またヤられました(笑)

またまたご無沙汰です。

トリプル伸びるのはまだしも、アシスト切れるってサワラではないですかねぇ?ぶり族でアシスト切れることまず無いような気がしますが・・・。それに切れ方がサワラのような。

どちらにせよそういう魚かけちゃうイタニさんが凄いんですけど(笑)


トリプルって伸びやすい気がしてます。なんで僕はほとんど使ってないんです。力点と支点が分散されるというか、貫通しない率が高い気がして。

なんでショアでもアシストオンリー。ロングにするとか、テールにショートでつけるとか。例外的にサワラ・太刀魚はトリプル使いますが。


って生意気言って、最近は松山と引本でのオフショア以外行けない身ですが(笑)

>ウルフくん
いつも「欲しいところ」のツッコミ、あざっす!

次回もよろしくっす(爆)

>kazeさん
ほんと、アシストが切れるなんて全然思ってませんでした(汗)
でも実は、何日か使ったものでして、ダツやソゲの歯で傷ついていたのかも(汗)

トリプルは、貫通というより魚の何処かに引っ掛ける役割ですもんねぇ。
アシストだけとかシングルのリアとか、いろいろ試したいところだけど、いかんせんオカッパリワラサを掛ける確率が低過ぎるんで試せないんですよね~!

フックを伸ばされるほど大物を釣ったことがないので参考になります。

ひとつ気になったことなんだけど掛かりが浅いと梃子の原理で伸ばされるのは仕方ないにしても、
しっかり掛かった状態でフックが伸びるとはどういうことなんだろうね??
どこかによからぬ力が掛かっているんですよね。

な~んて思ってしまいました(汗)

>びぅぃさん
まあ、魚にフックを伸ばされる遠州野郎が、下手なだけだと思いますがね(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/450-4f358261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
