スポンサーサイト



シラス漁解禁


今年も、21日にシラス漁が解禁になりました。


21日は荒天で中止、22日も荒天で中止、そして22日の朝に御前崎のシラス船の衝突・死亡事故が発生したため、23日も中止。

ということで、本日が解禁初日出漁。




この前の大震災のとき、浜名湖にも規模は小さいながらも津波が押し寄せ、船が何艘か転覆したとのこと。

その日は、海苔の仕事は休みだったんだけど、もし多くの海苔漁師が仕事をしている最中に津波が来ていたらと想像すると恐ろしいものがあります。


シラス船の衝突事故も、決して他人事ではなく、仕事中は危険と隣り合わせとよく感じます。


だからこのところちょっぴりナーバスになっていての出船だったけど、乗組員の元気な顔を見てホッとしました。


寒波の影響で猛烈に寒く、指が千切れそうでしたが(汗)



そして、肝心の漁獲ですが・・・・・、残念な結果となりました(泣)

ってことでしばらくはお休みとのこと。

明日からまた海苔の仕事です。
スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

初出漁?お疲れ様でした!!

シラスの獲れ具合はサーフの釣果に影響しそうなので
気になりますが、漁師さんにとっては死活問題ですね (^_^;)

何はなくとも安全第一ですね

>サブちゃん
シラスの接岸状況は、サーフの釣り物にモロに影響するからね~!

まあオイラの場合、死活問題ってほど深刻に考えてないんだけどね(笑)

久し振りの操業で希望も膨らんではないでしょうか

 またこれからに期待しましょう

それにしてもまだ寒いですねぇ

 例の件はいろいろあたってみますね

>K.親分さん
例年、解禁当初はダメらしいですね。
出船しない船が大半みたいです。
早く獲れ始めてほしいものです。

例の件、何か良い情報ありましたらよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/487-3a15e659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
