スポンサーサイト



連休・・・


皆さん、ゴールデンウィークは充実しましたかぁ~?


わたくしは台風の影響で、本日から連休です(泣)


悪天候のためお休みになるので、当然、釣りもダメですな。


魚拓の仕事や小用があったりで、一日がマッタリと過ぎました。




あっちのほうではマグロが釣れてるんだね~、とか、光輝ではモロコが釣れてるんだね~、とか、ちょっと前には陸っぱりで10キロのキハダが釣れたんだね~ (@@;))))、とか・・・。

あ、光輝のモロコ、以前うちでモロコ魚拓の依頼してくれた方ですよね!!!




わたくしが現実的に狙える圏内で気になるターゲットは、アオリかな(笑)



この前、ずっと放置していたドラグワッシャーを交換しました。

110501-1.jpg


最新の大型リールは、ドラグがカーボン素材とかになっていて大型魚の長時間ファイトに対応してますが、私のような貧乏人の所有している10年以上前の大型リールはドラグワッシャーがフェルトだったりして、現在のPEラインで高負荷の長時間ファイトでは潰れてしまうことがあります。

110501-2.jpg


110501-3.jpg


まあ、大型魚との長時間ファイトができる釣り場に行く予定は、今のところ一切ありませんがね。


例えば、モデルガンを手にしたガンマニアが、実弾を発射できるように改造して悦に入るという状況に似ているのかなぁとか・・・



ドラグに不満のあるこちらのリールもドラグワッシャー交換。

110501-4.jpg


このリールのドラグ、「オンとオフしか無い」という批判があるほど調整幅が狭い。

この辺が解消されたら良いなぁと・・・。


110501-5.jpg

小さなネジにも防水パッキンが付いていたりして、防水性能は最高なんですがね。


交換完了。

さーて、ドラグの効きはどうかな・・・


110501-6.jpg


良い感じだね~~~!(爆)




こうなってくると、堰を切ったように他のもいじりたくなってしまう(爆)


とりあえず、こいつが視界に入って来た。

110501-7.jpg



ギヤがゴリゴリしてきたのでグリスアップしよう。


分解してみると・・・

110501-8.jpg


へぇ~~~、最近はこんな安いリールでも、しっかりした防水パッキンが備わっているんだなぁ~~~!!

釣り道具は随分進化したなぁ~~~!!!



・・・・・


でも、ハイエンドクラスが欲しくなっちゃうんだよねぇ~(笑)








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。








スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

兄さんもシーゲート持ってたんですかぁ~?

オイラのシーゲート 
とうとう、ラインローラーのベアリングを
交換する事に・・・・
とりあえず、純正品を注文しました~

とくマンのソルティガ10触らせてもらったのですが
ヤッパ軽いっすね~

・・・・・・・・・・・・

>サブちゃん
シーゲートは良いリールだね~!

ソルティガ10触っちゃいましたか!
あれはヤバいね~!
釣りに行けなくても、家でクルクルやってるだけでそうとう癒されそうだもんな~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/501-335cbbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
