スポンサーサイト



幻の巻貝だそうで・・・


ナガラミって、ネットで調べたら、「非常に希少」「流通量少ない」「幻の巻貝」みたいに出てきますね。


前の浜でナガラミが獲れているらしいので、見に行ってみました。




某仕事中釣り師さんからの情報で、昨日は砂浜の浅いところで獲り放題だったとのこと!


本日は、仕事中サーファーでした(爆)



昨日は浜一面がナガラミで埋まっていた(爆)らしいが、本日は全く見当たらないとのこと。

二人して海岸を数百メートル探索。

確かに、ナガラミは見当たらない。



しばらくすると、仕事中サーファーさんが「群れを発見しました!」とのこと。










自分はウエーダーなので完全に圏外。


波をかわしながらナガラミを捕獲。


サーファーさんなので普通に入っているけど、素人は絶対に真似しないで下さい(笑)


110608-2.jpg


プリプリした食感でおいしいですな。








あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。










スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

もしやっ 写真の方はっ!!
ナガラミプロの1番弟子さんっ!!

家では 本日ナガラミゴハンでしたよ~
切干大根にも入ってましたぁ~ ヽ(´∀`*)ノ

おはようございます。

昨晩はおいらはナガラミチャーハン・・

もちろんジャリジャリでした・・・

何とかお砂を除去できないものでしょうか

お疲れ様でした。

>サブちゃん
ナガラミご飯に切干大根!?
凄いメニューだね~!

砂がけっこう気になるかなぁ~。

>かんじくん
ナガラミチャーハン!?
チャレンジャーだね~(笑)

やっぱジャリジャリですか。

オイラは、ボイルした後に内蔵の部分を丁寧に取ってみたけど、砂はほとんど除去できたよ。
凄い面倒臭いけどね!

ナガラミは、僕らも7~8年ほど前までか、沖の船にてマンガンを曳いて春先にはナガラミ捕りを行っていたんですが、
色々な規制が有り操業出来なくなってしまいました。

遠州灘、潮見阪の方では沢山捕れたな~~(シミジミと)

>エージさん
わお! ナガラミの漁もやっていたのですか!
何でもやってますね~、さすが!

聞くところによると、やっぱ昔はそこらじゅうにゴロゴロしてたらしいですね。

乗組員にお裾分けしたところ、非常に喜ばれました。

また頑張って捕まえてこようかなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/511-fc68aeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
