スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

締めサバ


今日も台風の影響で荒れてますな~(泣)


今年はやたらと自宅待機が多いデス・・・。




今朝、今切れでプレジャーボートの転覆事故が発生し、3人救助され1人不明とのこと。

かなり濃い霧で視界不良と高いウネリ、このような日は気をつけて航行しなければ・・・、というか出港を中止にするという判断も必要では・・・。









この前、アニサキス対策でサバを冷凍したんだけど、〆サバに仕上げてみました。







お味のほうは・・・・・



めちゃめちゃ美味いっ!!!





いつもは、酢に一晩ぐらい漬けていたんだけど、今回は冷凍してアニサキスを完全除去したと勝手に決めつけ(笑)、酢は1時間で引き上げてみた。

その結果、身の中心部はもっちもちの刺身状態。


今までは白いスジが全てアニサキスに見えて、怯えながら食っていたが、今回はほとんど細部を気にせずバクバク食ってしまった(笑)


2、3日冷凍したぐらいでは味に影響は全く無いね!

ただ、今回は冷凍前に塩を塗ったせいか分からないけど、少し塩っ辛かったような気がしたので、次回は塩を塗らずに凍らせて、解凍してから塩を塗るのも試してみようかな。







あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。










スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

今日のウネリ・・・・

救助に向かった保安庁のボートに
頭が下がります

冷凍バンザイですねっ!!
解凍サバの刺身はどうなんでしょ?

>サブちゃん
マジで、救助するほうもたまらんよね。
無謀な人の為に命をかけて救助だもんねぇ・・・。

刺身、もしかしたら若干変わるかも(笑)
〆サバなら全く問題ない感じだよ!

命懸けの救助・・・そうなんですよね。だから自己責任だけじゃ済まないんですよね・・・


それにしても、〆サバうまそうです~
今週の食卓は魚が無いさみしい状況です (´Д`)

>ariさん
自己責任どころか、同船者を死なせてしまってますからねぇ・・・。

お、魚が無くて寂しいですか?
サバを大量に釣って持って行きましょうか?
太めのは先輩方が持って行ってしまうので細いのしか残りませんが(爆)

解凍〆サバがそんなにイケるならガッツり釣っても大丈夫ですね!
175L冷凍庫ありますから(^ー^)v

>Satoruくん
175L冷凍庫ですか~!
カジキまるまま凍らせますな~(笑)

家も一昨年まで冷蔵庫以外に冷凍庫もあったんだけど、凍らせて貯めるといつでもいいと思ってなかなか食べず、どんどん貯まってしまうんだよね~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/519-a1b0ba6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。