スポンサーサイト



アカムツジギングに挑戦!


アカムツがジギングで狙って釣れるという話しを、数年前から聞いていたんだけど、なんかチャレンジする気になれなかったんだよね~。

餌で釣ったほうが確実でしょー、ぐらいしか思えなかった。

タカケンくんと話しても、同感とのこと。



まあ、でも一度もやってないのに決めつけてはイカンなということで、チャレンジ出船に~~~!!!







快晴ベタ凪、まさに中深海日和だ~~~!!!


ただ皆でジギングしたんでは、餌とジギングの違いを検証できないので、2人がジギング、2人が餌と分かれてみた!






ポイント到着、一流し目にいきなり!!!!!


タカケン船長、ジギングで本命ゲット!!!!!



120519-3.jpg


餌釣りを差し置いてのいきなりゲットでこちらも気合いが入る!!!



あ、ちなみに、オイラのタックルはコチラ

ジグは500グラム(汗)

120519-2.jpg


電動ジギング・・・・・、といっても、電動でシャクるのではなく、シャクリは手動で、巻き上げ回収だけ電動の力を借りるというコンセプト。


次は餌釣り2人が続けてゲット!


オイラにはアタリ無し。


疑心暗鬼になりかけたころ、ようやくヒット!!!!


120519-5.jpg










あ”っ (゜Д゜;)









120519-4.jpg


ナマモノツケマシタ(汗)






お次はカサゴゲット!

120519-6.jpg





次は本命


120519-7.jpg


ナマモノのハリじゃないほうにちゃんと食ってます(笑)




チョウカゲット。(やっぱナマモノのハリか?汗)

120519-8.jpg



ガツンとヒット!



120519-9.jpg


クロムツゲット!

このぐらいの大きさだとかなり良い引き。




実釣4時間ほどで船中こんだけ

120519-12.jpg




そして気になる餌とジグの差は・・・・・・・

オイラがアカムツ4尾、餌釣りは5尾、

まあ、ナマモノを付けちゃったりしてるので正確ではないにしろ、ジギングでも餌釣りより大きく不利だという感じでは無かったなぁ!



アカムツはジギングのターゲットとして成立すると宣言しちゃっても大丈夫でしょう。



ただ・・・・・・

水深200~300メートルをヘビーウェイトのジグで攻めるので、

120519-10.jpg


こんなコング級な人でも音を上げます。










(@@;))))


120519-11.jpg




今日使ったジグよりも、もっと水切れの良いのを使ったほうが楽かも・・・。

次回の検証までにいろいろ揃えちゃおっかな~(汗)


凪ぎも良く、楽しい釣りができて大満足でした!









あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。











スポンサーサイト

| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

ん~~、アカムツ。。釣りたいし食べたいッス♪

Freqの500gですか・・・フォール専用だから重さの割には沈下は遅いし、回収の抵抗がすさましいですよね(笑)

新しくでたガーキーあたりの方が使い勝手はいいかも。。ですね!

電動・・・欲しくなってきました(笑)

中深海ジギング

何年か前からやってますが、アカムツは平均すると、
1日やって1人4~5匹ってところですかね。
マニアな方々なので、みんな手巻きです。
空巻きは、デンドーの高速ダッシュよりも速いのが驚きです。

>ariさん
フレック、ボディー形状から分かるように、凄まじい抵抗です(汗)

ジグの選択は重要っぽいですな!

電動、是非購入しちゃってください(笑)
オイラは基本ルアーマンだけど、電動を2台持ってます(爆)
むしろ、もう2台ぐらい欲しいところです(核爆)

>わっしー船長
昨日は良い日和でしたな~!

マニアな方々、みんな手巻きですか~、凄まじいですな!

デンドーの高速ダッシュよりも速いなんて、きっとアサリの権利もらったら浜名湖からアサリが絶滅しますな~(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/582-c67d7ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
