


ライントラブル・・・


この前までの釣行で、やたらラインシステムが引っ掛かったり、ラインシステム付近で結びこぶができてしまったりしてストレスを感じていたんだよね〜。

前のリールではほとんど結びこぶが出来なかったので、どうも、リールを新調したのが原因っぽい(汗)



リールの性能が良すぎるのか、ライン放出がやたらとスムーズなのが原因っぽい感じ。




ニューキャタリナ4020PE-Hは、糸巻量がPE2号200メートルの浅溝スプール。

よって、2号200メートルを巻くと、スプールエッジギリギリになってしまう。

リーダーを巻き込まないシステムにしてキャスティングとして投げれば非常に有利なんだけど、リーダー長めのジギングではブレーキが掛からずトラブルの元に(汗)

この浅溝スプール、やめてほしいぜぃ(汗)


ノーマルギヤのほうは深溝なんだよなぁ。

マジでムカつくよ、ダイワさん!
 

所持リールは全てダイワだよ、好きだから。




仕方ないので深溝のスプールで改善されるか試してみる事に。


肉抜きバリバリのオーシャンマーク・ノーリミッツを中古で見つけたので購入してみた。

ネットの情報には「キズもほとんど無い良い状態」とのことだったけど、

121006-2.jpg

スプールエッジにキズがあるやんっ(激怒)



まあ、中古なんで泣き寝入りです(滝汗)


こんなのは良く有る事、修繕して使用します。

121006-3.jpg


耐水ペーパーできれいに磨けば使用可能です。

塗装がはげてイヤな感じだけど(汗)



下糸を調整してスプールエッジまでの距離を稼ぎ、ライン放出時に適度なブレーキが掛かるようにしてみた。

121006-4.jpg



さっそく試したい!!!



ということで、本日、豊國丸の夕マズメ便に乗船〜。


121006-5.jpg


ポイント到着。


開始して3投入目、中層で魚がコツンコツンとアタックしてきた。

何回か突かれてドスンとヒット〜〜〜!!!

プツンと切られた〜〜〜〜!!!

サワラにやられちまった〜〜〜(泣)



その後はノンヒットで終了になっちまった〜〜〜〜〜(泣)



気になるライントラブルはどうかというと、

一度も結びこぶができることなく使えるようになった〜〜〜!



もし改善されなかったら、最新のKガイド搭載ロッドでも試してみようとまで考えてたので、取り敢えず当分は道具を購入しなくても済んだかな(笑)










あなたの思い出の魚を魚拓にしませんか?
写真からデジタル魚拓を作成します。
デジタル魚拓工房ファインフィッシュ






今後、デジタル魚拓を意識して魚を撮影する場合、デジカメの解像度の設定を高画質になるように設定してください。

お手持ちのデジカメの最高画質で、圧縮は一番低い設定がベストです。

分かりにくい方、お気軽にメールで問い合わせてください。












| 遠州野郎が釣る!ホーム |

コメント

基本シマノ好きな僕です(笑)

でも、唯一のダイワがセルテート3500HDで、ハイパーデジギアのハイギアに載せ替えチューン済みのリールでウイッピーにセットして使ってます(笑)


にしても、今回はお互い実釣記事の内容が薄いっすね(悲)

次こそ(爆)なカンパチで会いましょう(*^_^*)

>ariさん
お疲れ様っす!

やっぱハイギヤですよね〜!

実釣記事が充実するような釣りがしたいですな〜!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enshuyaro.blog106.fc2.com/tb.php/610-5d21bc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
