スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シラス漁解禁


今年も、21日にシラス漁が解禁になりました。


21日は荒天で中止、22日も荒天で中止、そして22日の朝に御前崎のシラス船の衝突・死亡事故が発生したため、23日も中止。

ということで、本日が解禁初日出漁。




この前の大震災のとき、浜名湖にも規模は小さいながらも津波が押し寄せ、船が何艘か転覆したとのこと。

その日は、海苔の仕事は休みだったんだけど、もし多くの海苔漁師が仕事をしている最中に津波が来ていたらと想像すると恐ろしいものがあります。


シラス船の衝突事故も、決して他人事ではなく、仕事中は危険と隣り合わせとよく感じます。


だからこのところちょっぴりナーバスになっていての出船だったけど、乗組員の元気な顔を見てホッとしました。


寒波の影響で猛烈に寒く、指が千切れそうでしたが(汗)



そして、肝心の漁獲ですが・・・・・、残念な結果となりました(泣)

ってことでしばらくはお休みとのこと。

明日からまた海苔の仕事です。

ちょっぴり嬉し


シラスが不漁続きなのでショボーンでしたが、今日はまあまあ獲れてくれました。

この調子でしばらく獲れてほしいなあ・・・。 生きるだけで精一杯death。



そんな、ちょっぴりヤサグレな遠州野郎ですが、キャスティングではちょっぴり嬉しかったことが。

このところ投げても投げても何にもヒットしなかったけど、久しぶりにドスンっとヒット!

ギュイーンと引いてへばりつくようなファイト!

タチウオでした。

ジグ切られたり目の前でバレたりはあったけど、水揚げは初です。

他の船員、釣れたタチのきれいさを見て驚いてました。

網に入ったヤツは傷だらけだから。

若い船員、写メ撮ってたし(笑)

タチは、朝日が反射すると紫色に輝くんだよね。 凄くきれい!



あ、ちなみにこのお持ち帰りしたやつは網に入ったヤツ。

釣ったきれいなやつは誰かが持って行っちゃった後だった(爆)









猛暑


連日、凄まじき暑さでございます。



我が家の番犬、冷たいところを探してます(笑)


100727-1.jpg

本日は、トラフグの唐揚げと網に入ったメガカマスの唐揚げ。

100727-2.jpg

トラフグがウマいのはあたりまえだけど、カマスの唐揚げは、フワフワ食感でかなりウマいですよ。

毎日でも唐揚げが食べたい、油物大好き遠州野郎でございます。









今日のキャスト(笑)


本業のシラスの獲れ具合、非常にキビシいです(泣)


梅雨が明けて、ドッカンドッカンと押し寄せてほしいところです。




キャスティングもやはりヒットが少なく、寂しい感じです・・・。

まあ、今日は、ジグと土佐カブラに同時ヒットが2回連続であったりで、癒されましたよ。








今日は、ちょっとしたヤバい出来事(笑)がありました!


それはまた明日記事にします(笑)








えんばい


えんばいとは、塩梅(あんばい)がナマったという説があるらしいけど、舞阪では、漁で獲れた一部のものを家族や近所で分け合うみたいな意味で使われています。

シラスを獲る網には、シラス以外の魚も入るんだけど、けっこうこれも楽しみの一つです。

今日は、いろんな魚が入ってたなぁ。

デカいカマスが数本はいつものことだけど、いつもと違う魚も。

タチウオが多く入っていた。 細すぎて食べるところが無いので持ち帰らなかったけど。




明日はタチ釣るぞぉ~~~!!!

とか言いつつ、サバしか釣れないんだよな~。









午前中は仕事、午後はBBQ


今日は、久しぶりに少しシラスが獲れてくれました、それでも全然少ないんだけど・・・。



では、キャスティングのほうはどうか・・・、こちらもポツポツ釣れてくれました。

久々の魚の引きでうれしかったなぁ。





午後は、べろーんフィッシュトーナメントのBBQの部に参加させていただきました。

あいにくの雨で、のんびりBBQという感じでは無くなってしまいましたが、美味しい物をたっぷり食べさせてもらいました。

来年は、釣りの部も参加したいなぁ・・・。

皆さま、お疲れ様でした。



そして夕方は、デジタル魚拓を納品させていただきました。

こちら

100708-ライギョ

時間もかなりかかってしまいましたが、カッコ良いものが完成しました~!

依頼者様もとても喜んでくれたので嬉しかったです!









やや複雑な心境・・・


お仕事は、昨日と一昨日、お休みでした(泣)

で、今朝は港に行くと皆が船の外で待機している・・・。

ま、まさか3連休かぁ!?

霧のための見合わせ。

しばらくしたら出漁となりました。



でも、肝心のシラスは・・・、不漁でした(泣)


じゃあ、キャスティングのほうはどうかというと・・・・、これまたアタリが全然無い(泣)

ゴスッとキターと思ったら、プツンッ!!!

ガビ~ン! タチウオにスッパリと切られちゃったよ~!

太いサバは確保できたんで良かったけど・・・。





そんなこんなでモヤモヤしていたら友達が魚のお裾分けを持って来てくれた。


100708-3.jpg

あ”~~~、40キロのクロマグロだって~~~!!!

うらやましい釣りしてるなぁ~~~!!!

ここ何週間か、釣果情報を見ては悶々としてたんだけど、それ釣っちゃうんだもんなぁ~~~!!!

目の前、マグロだらけなんだって~~!!

そんな魚、釣ってみたいな~!



お裾分けありがとね~~!









今日も暑かった・・・


日差し強ぇ~~!


今日も少しウネリが残っていて、岸では波が上がってましたね。

沿岸は白っぽい潮色でした。


網に入ったゲスト



サバを釣ってるタックルは、船が流しているので強引に抜き上げるため、やや強めを使ってます。

だからこのサイズのアブコがかかっても釣り味はほとんどありません(笑)




陸っぱりでもこのところアブコが多く釣れてるみたいですね。

ライトなタックルで狙えば面白いですよ~。









凪悪し


今日は、てっきり中止かと思ってたんですが、出漁となりました。


波高く、グラグラ揺られて、プチ船酔いっちゃいました(爆)


そんな凪の悪さでも、若い船員は元気にキャストキャスト(笑)

負けじとこちらもキャスト~!

凪が悪いと食いも悪いのか、ポツポツでした。





今日はびっくりなことがありました。

どでかいウミガメが網に入っちゃって、救出するのに大変でしたわ(爆)

大きな目からは、「今度、何か恩返しするでよぉ~」と訴えていたような、いなかったような・・・・・。














凄まじき暑さ


朝から凄まじい日差し・・・、危険です(笑)

シラスのような小さな魚でも、日によって漁獲が大きく変わるのは驚きです。

今日はあまり良く無いようでした・・・。




まあ、サバ君は相変わらず元気いっぱいにルアーを引ったくってくれましたが(爆)













前ページ | 遠州野郎が釣る!ホーム | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。