スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびり日曜日


先日、中古でベイトリールを買ったんですが、巻き取りがいまいちスムーズじゃないんで、内部にオイルスプレーをブシュブシュと激しく注入したんですよ。

そしたら、ドラグの滑りがガクンガクンするようになっちゃいまして(汗)

分解してみたらドラグにオイルが大量に入っちゃってたんです。

で、このリールのドラグが乾式なのか湿式なのか分らなくなっちゃって、メーカーに聞いたら、このリールは乾式とのこと。

で、ドラグのオイルを丁寧に取り去りました。

ベイエリア1


そしたら、非常にスムーズになってめでたしめでたし!

でも、分解するときいくつかのパーツがバラバラっと落ちちゃいまして(汗)順番が分らなくなっちゃいました。

ベイエリア2


このパーツの向きがどうしても分らず、メーカーに聞いて、何とか組み直せました。

この二枚のワッシャーの向き、とっても重要ですよ~。

で、そんなこんなでのんびりした休日を過ごしているところに、このような毒々しいメールが・・・、

わらさいっぱい


たるんだ気持ちに喝が入りますね(爆)

子カンパチタックル


皆それぞれにタックルにはいろんな思い入れがあると思うんだけど、私の子カンパチタックルをボソッと公開。




ちょっと前の小青物タックルなんだけど、ソルティガ・ゲーム60-3と、ウイッピー58-2。

ソルティガ・ゲームはめっちゃお気に入り。

40センチのカンパチでも楽しめて、この前の9キロまで釣れちゃうというもの。

ウイッピーは、めっちゃグニャグニャに柔らかいのに曲がりきってからが強いという素敵なロッド。

リールはこれまた古いTDX4000Hi。

使っている人をほとんど見ないね(笑)



仕事がやっと落ち着いてきたので明日は代休。

魚拓の仕上げとジグ作り&釣り具整理。

いんちく~


実は、初めて買ってみました(笑)

日曜日に試せるか!?

ち・な・み・に、明日は仕事じゃぁ!!! (゚Д゚#)ゴルァ!!

マジに、休日出勤はもうかんべんしてほしいわ・・・。

今の会社に勤めて9年以上だけど、こんなの初めて。

休日のために仕事してるようなもんだよ、俺ってば!



真夜中に


真夜中、お酒を飲みながらアシストフックを製造中。

釣りが趣味って、素敵ですよね。



真鯛ジギングを考える


続きは後程とか言って、次の朝になっちゃったし(笑)


しっかし、あんなにガツンと熱くヒットしてくるのに、なかなか針掛りしませんなぁ・・・。

ガツンとヒットして、完全に竿が曲って、
周りの人に「いえ~い、ヒットヒット~!」
とか言っちゃったところでだいたい・・・

プルンッ!!

っと外れます・・・。




まあ、どうして掛らないかはその瞬間を見ないと分かりませんが・・・。

針の掛り具合からして、吸い込む食い方ではないからなのかなぁ・・・。

伊勢尼針は少し内側に先が向いてるけど、鯛針は真上なんだよね。

アシストの長さも重要なんだろうね・・・。

アシストのラインが長過ぎるとリーダーに絡んだり、細過ぎるとバラケ難いし。



片付けられない男


年末の大掃除のときは床に何も無い状態まで復旧するんですが、一釣行毎に床に放置され、挙げ句の果てに廊下まではみ出します。

たまにカミさんが廊下の掃除をするとき、ブチギレてブルドーザーのごとく部屋に押し込みますが、そのグチャグチャを直すためにまた廊下にキチンと陳列しちゃったりして・・・。




怪しげな物


このエギ、126円って激安でしょ?
釣れるよ。

右のはワーム?エサ?
怪しげでしょ~。

今度試してみます。



プラヅノについて


スルメイカやヤリイカなど、ここを見ている人なら一度は経験あると思いますが(無い無い)あの仕掛けの扱いにくさといったら、もう、めっちゃイヤになりません?

年に1、2回しかやらないのでなかなか慣れることができなかったんですよ。

イカを取り込むたびにカンナがどこかのラインに引っかかり、

ムッキィ~

となっちゃうんですよ(笑)

でも、今回はそれを克服しました。 というかそんな気分になりました。

左がいままで使っていたやつで、右が今回使ったやつ。

全長が短く、ツノの間隔も狭い。そして直ブラ(笑)

もう、泣けるぐらい使いやすい!!!

今まで損してた(笑)

イヤになって釣りを辞めてなくて良かった(爆)



前ページ | 遠州野郎が釣る!ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。